見出し画像

🍀「幸福の積み立て貯金」

一週間、毎日帰宅後に、その日に起こった良い出来事三つと、それらが起こった理由を記録すると、幸福度が明らかに上昇することが調査研究でわかっているそうです。

その効果発現パターンは、「性格上の強みをもっと使う」効果と似ていて、記録後一ヶ月経った時点から幸福度が上昇してきます。

東海大学医学部教授、川田浩志氏の心に響く言葉より抜粋

1日のうちで、良い事と悪い事と同じ割合で起こるとしたら、良い事を再認識することで、幸福度がアップするというメカニズムです。

そして、それを一週間続けると、今まで気づかなかった良い事が次々と思い出され、良いことの方に意識がだんだんいくようになります。

幸福度の低い人というのは、自分に良くない事が起こったことばかりに意識が向いていて、幸福度の高い人は、嫌な事もあったとしても、良いことの方に注目しているので、幸福度が高いと言えます。

どんなに小さな事でも、良い事があったら感謝して、ニコッと笑う。

それを続ける事で、幸福の貯金通帳は少しずつ増えていき、実は自分にも良い事が意外に沢山あって、自分の人生もなかなか捨てたもんじゃないと思えるようになるのです。

皆さんも一週間、始めてみませんか?
きっとその効果に驚くと思います。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。