言葉に色をつける〜ジャッジの手放し方〜

普通に生きてると、常に評価に晒される。
結局、評価=成績になったり給与になったりするから
仕方ないと言えば仕方ない。
自分自身もいろいろなことを評価しながら生きてる。
心理学でいうジャッジのこと。
ちっちゃな時から人はジャッジを刷り込まれて育つから、
このジャッジの習慣を変えるにはかなり忍耐が必要。
晴れはいい、雨はだめ。
テストは成績がいい方がいい。
走るのは早い方がいい。
・・・。
・・・・。

もっとみる
好きありがとう!自分のことを三つ褒めてみて!
12

【創造性の開発】中小企業の収益性改善のポイント⑧アイデアまとめのやり方と注意点

みんな大好きKJ法、もちろんご存知ですよね!
税理士/財務コンサルタントの清原です。

KJ法、考案者の川喜田二郎氏のイニシャルに因んでいます。
財務コンサルティングの現場ではKJ法を参考にしてアイデアをまとめます。
シンプルで簡単そうに見えますが、現場では上手くいかない事も。

実際にどういった手法かを箇条書きにて簡単にご説明します。
・ブレインストーミングによりアイデアやデータ(以下「アイデア

もっとみる

ブレスター(Brainstorming Master)|離れていても、ブレストを。

ブレスター(ブレインストーミング・マスター)のイメージビデオを作ってみました。

オンラインで使う時には、

ブレスターEasyルール
(2011年4月の追加された、最も簡単な使い方)
https://ideaplant.jp/news/20110408-update2.html
がお勧めです。

ブレスターを持っている人が進行役になります。

手元に積んだ山札から引いて
画面に大写しにして使えば
もっとみる

うれしいです。
2

大廃業サバイバル 小さくて強い経営(日経ビジネス2021.02.15)



久しぶりにnote書いてみます。
毎週水曜日に社員と一緒にブレストをやっています。僕が購読しているビッ系ビジネスの記事を自分でまとめて、それを社員にシェア。そこからまとめて、アイディアを抽出するという方法のブレストです。

今回のテーマは「大廃業サバイバル」
奇しくも前回最後に投稿した内容と似たような記事で、ある意味ではコロナ禍になった途中経過を見ているかのよう。

記事には、コロナになっても

もっとみる
ありがとうございます(^^)
5

高崎商科大学とカ面白法人ヤックで、ブレストを使った入学試験を共同開発しました。

【この記事は、過去に株式会社エスノグラファーのHPに掲載されたものを転載しています。】

代表の神谷が社外人事を務める株式会社カヤックと高崎商科大学と共同で、社会が求める能力と大学教育、そして高校教育を結びつける育成型新入試「総合型選抜 探究・ブレインストーミング型」を開発しました。

来年春に卒業予定の高校3年生を主な対象として、2020年10月17日の商学部 経営学科の入試に初めて導入されます

もっとみる

【創作】アイデアの出し方②

おはようございます!

毎日ネタ出しという企画に挑戦しているtakumaと言います。

現在私は「毎日ネタ出し」として、1日に1本小説のネタを書いております。

ネタと言っても、あらすじだけなのでそこまで大ががりな作業ではないのですが、それでも毎日新しいネタを考えるのは結構骨が折れるなと感じております。

それでも約20日間はネタを出し続けることが出来ていて、アイデアの出し方であるポイントに気づき

もっとみる
温かく見守ってくださってありがとうございます!
12

ひどいブレスト(俯瞰図)

皆さん、ひどいブレストの事例を教えてくださってありがとうございました。

整理できました。

もう少し、整理や見直しをしようと思うのですが、世の中にあるひどいブレストの系譜はだいたい、構造が見えました。

こういう罠がいっぱい待ち構えている荒野をいけば、そりゃ、ブレストも苦手に思いますよね。

なんであれ、その活動をうまくいかせるには、失敗の型を知ることも役立ちます。

その失敗のすべてを知り、地

もっとみる
明日はきっといい日になります
8

あたまのなか。

「教育」について。
「子育て」について。

いっつも、ずーっと
色々考えている。

私は学校で働いていたことがあります。

そして娘も、小学生になり
あらためて、学校とは?? …って

考えてみる。

どこかでだれかもおっしゃってた。
日本の公教育は全人的で、平等性に優れてる。

それを裏返すと、
全体に平たくなりすぎてたり
単調だったり
知識を与えるだけになりがちだったり
主体性が生まれにくいだ

もっとみる
ありがとうございます!
44

フェイス to フェイス

非常事態宣言下、我社もミニマルオペレーションで原則リモートワークとなっているが、お客様が来社されるという事もあり、自分を含む4名が出社。本来12人が入る会議室で席の間隔を開け、テーブルの中央にはアクリル版を置いての某ウィルス感染対策。

お客様との会議に先立ち、現在の懸案事項について顔をあわせて、ホワイトボードを使いながらの久しぶりのオフラインのインターナル・ミーティングをしましたが、とても楽しい

もっとみる
ありがとうございます。駄文ばかりですがよろしくお願いします

離れていてもアイデアがあふれ出る「オンライン・ブレスト」 学んだまとめ

今回のschooの授業は!

離れていてもアイデアがあふれ出る「オンライン・ブレスト」

2021年2月9日 火曜日 20:00 ~ 21:00

石井力重先生

ブレストはアクセルに似ている

ブレストに困ったこと

みなさん、オンラインブレストをやったことあるでしょうか?

創造的な成果を出すための=ブレスト

この1年間で、うまくいかないの声

分類すると、反応系問題、空中戦系問題、時間の問

もっとみる
よろしければシェアもよろしくお願いします
5