見出し画像

【活動レポート】 壁打ち交流会を開催! (8/26) ~みんなどんな事を相談している?~

この記事は4分で読めます!

セカオピの中森 学です。
月1回開催、「あなたのビジネスアイデアや
お困りごとを『壁打ち相談』」、
ビジネス壁打ち交流会に参加しました。



3~4人のグループに分かれ、
各自が持ち寄った課題や新アイデアに対して
他のメンバーが客観的なフィードバック
してくれることが好評の壁打ち交流会。

今回はどんなネタ (課題/アイデア) が
集まったでしょうか❓





8/26(月)、壁打ち交流会で出たネタ

今回は8名が参加。次のような話題が出ました。

【⚠️8/26、各自が持ち寄ったネタ

🔴 パンフレットを作ったが、客観的な
フィードバックが欲しい

🔴 フロントエンドセミナー後の個別面談
の段階で、失注が続く。仕事の波がある時
みんなどんな事 (対策) をしている?

🔴 フロントエンドセミナーに特化した
コミュニティを作りたい

🔴 花屋の店舗を閉じて法人向け専門に
転向したが、私ができることって何があるか

🔴 AIの使い方を探求するコミュニティ
を作りたい

🔴 服で自己肯定感を上げる「服育」
コミュニティを作りたい

🔴 コミュニティを退会した理由を知りたい
(来年、どこか新しくビジネス団体
に入る予定なので、参考にしたい
)



ここで半分です!



1人で考えると視野が狭くなるが、他の人の意見を聞くと視野が広がる!

1人持ち時間20分で、その間に
🔴 みんなに相談したいことを説明
🔴 みんなからのフィードバック/質問
などのやり取りが行われます。


順番がちょうど最後だったからか
今日一番印象に残っているのは
「花屋の店舗を閉じ、法人向け需要に特化
する方向に転向したが、今までの経験を
活かすなら私は他に何ができるの❓」
という相談でした。



花屋23年という経験を聞いて
「すごい! これから花屋を始めたい人の
花屋開業コンサル』ができますね!」と
話す人や、

「今までの仕事の中で、どんな時に
ワクワクしましたか
?」と質問する人など
皆さん違う観点で質問や提案を行い、


相談したご本人も、周りで見守る一同も
「こういう質問の仕方があるのか❗」
「こういう観点もあるのか❗」と
発見することがたくさんでした。





壁打ち交流会は毎月複数開催

「新サービス / イベントのアイデアは
あるのだけど、具体的にしたいので
アドバイス・質問・フィードバック欲しい」

とか、

「販路開拓で課題があるのだけど、
現状を話すので考えられる対策を教えて欲しい」

など、

ビジネス壁打ち交流会では
● 経営者・個人事業主ならではの悩み と
● メンバーの相談に真摯に向き合う仲間
が集まります。


-----------------------------------------


毎月10回ほど開催していますが、
どの回も少人数制でしっかり話せます。
( あと、オンラインなので全国から参加OK )



セカオピの壁打ち交流が気になった方は
の「セカオピ公式LINE」と友達になり、
トーク画面下のメニュー「説明会」を押して
説明会にお越しくださいね!



【⭐書いた人】(中森 学)
~パワーポイントで資料を作成~

セカオピのメンバー。
● ブログ26年 (最高で月10万PV) の実績
● 3万人にインタビューした経験
● セールスライティングのスキル

● 新人向け教育マニュアル作成
( パワーポイント )
の経歴を活かし、

「テキト~に30分話すだけで
筋道が整理され、アピールポイントが
明確な営業資料 / プレゼン資料
を作っています。






● 前月の壁打ち交流会の様子

-----------------------------------------

● 出会った人と、後日個別に話すことも




#ビジネス #フィードバック #課題解決
#ブレスト #イノベーション #対話
#ビジネスコミュニティ #壁打ち #セカオピ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?