見出し画像

もうブレストで悩んでる時間はない!ChatGPTが最強のパートナーである理由

こんにちは!生成AIコンシェルジュです。

生成AIって、本当にすごい技術だと思うんだ。
でも、日本ではまだまだ使われてないのが現状だよね。

僕は、生成AIをもっと日本人に広めて、社会全体の業務効率化を実現したいと考えています。
だって、生成AIを使わないこと自体が、もうだと断言できるレベルなんだもん。

そこで今回は、僕が実践しているChatGPTを使ったブレスト術を紹介するよ。
これが、マジで革命的に効率的で、アイデアが爆誕しまくるんだ!

ChatGPTとブレスト!? 意味わかんないんだけど...

「ChatGPTとブレストって、どういうこと?」って思った人もいるよね?

ChatGPTは、OpenAIが開発したAIチャットボット。
人間みたいに自然な会話ができるのがすごいところなんだ。
しかも、過去の会話の内容を学習して、どんどん賢くなっていく。

僕がやってるブレスト術は、ChatGPTに役割を与えて、いろんな角度から質問するだけ。
これが、自分の頭じゃ思いつかないようなアイデアが出てきて、本当に面白いんだ!

未来のエンタメサービスを考えるブレスト

例えば、こんな風にChatGPTに聞いてみる。
今回は「未来のエンタメサービス」を考えたい、って設定ね。

【ブレストのお題】

会議で、他の奴らがビビるような斬新なアイデアを、15個くらい出してくれ!

【ChatGPTへの指示】

お前は未来のエンタメサービスを企画する、超敏腕プロデューサーだ。

ポイントは、ChatGPTに「超敏腕プロデューサー」という役割を与えること。
これによって、ChatGPTの発想の方向性が定まり、より具体的で斬新なアイデアを引き出しやすくなるんだ。

さらに、「15個くらい」と具体的な数を指定することも重要。
ChatGPTは、指示が具体的であればあるほど、期待通りの回答を生成してくれるからね。

【ChatGPTが提案したアイデア】

  1. ホログラムライブ: 家にいながらアーティストのライブが3Dホログラムで楽しめる。

  2. AI作曲&演奏サービス: AIが作曲して、演奏までしてくれる。オリジナル曲作り放題!

  3. 感情連動型映画: 自分の感情に合わせてストーリーが変化する映画。

  4. 脳波で操作するゲーム: 考えるだけでゲームキャラが動く、超没入型ゲーム。

  5. 夢配信サービス: 自分の夢を録画して、他の人と共有できる。

  6. 過去体験シミュレーション: 歴史上の出来事や、偉人の人生を疑似体験できるVRサービス。

  7. AIによる小説自動生成: プロットや設定を入力するだけで、AIが小説を書き上げてくれる。

  8. 個人向けAIアイドル: 自分だけのために歌って踊ってくれる、AIアイドル育成サービス。

  9. 宇宙旅行体験VR: 宇宙空間をリアルに体験できるVRツアー。

  10. 五感で味わう映画: 味や匂い、触覚まで感じられる、五感を刺激する映画。

  11. AIが描く漫画: ストーリーをAIに学習させ、自動で漫画を生成してくれるサービス。

  12. メタバース空間での演劇: 現実と仮想空間が融合した、新しい形の演劇体験。

  13. AI生成アートのライブペイント: AIがリアルタイムで絵を生成する様子を鑑賞できるエンタメショー。

  14. 感情分析型音楽ストリーミング: 自分の気分に合わせた音楽をAIが自動で選んでくれる。

  15. 超リアルタイム翻訳字幕: どんな言語の映画やドラマも、リアルタイムで翻訳字幕付きで楽しめる。

どう?
どれも、 「え、そんなこと本当にできるの?!」 って驚くようなアイデアばかりじゃない?

これが、ChatGPTとのブレストの醍醐味なんだ!
今まで、自分ひとりで考えていたら、絶対に思いつかなかったような斬新なアイデアが、ポンポン出てきちゃう。

さらに深掘り! 新社会人にウケるサービスは?

アイデアが出尽くしたところで、実現可能性ターゲットを絞って、さらに深掘りしていくよ。

【ブレストのお題】

実現性高くて、新社会人がハマりそうなのはどれだ? 5個選んで、良いところも教えてくれ!

【ChatGPTへの指示】

ありがとう!で、実現性高くて、新社会人がハマりそうなのはどれだ? 5個選んで、良いところも教えてくれ!

【ChatGPTの回答】

  1. ホログラムライブ: これ、実現したらマジでヤバいよね!好きなアーティストのライブが、家にいながら3Dホログラムで楽しめるって最高じゃん?新社会人だって、仕事で疲れてるだろうし、家で手軽にライブ体験できるのは嬉しいはず。

  2. 脳波で操作するゲーム: 考えるだけでゲームが操作できるって、SFの世界が現実になるみたいで超ワクワクする!新社会人も、ゲーム好き多いだろうし、没入感ハンパないゲーム体験にハマること間違いなし!

  3. AIによる小説自動生成: 忙しい新社会人でも、自分の考えたストーリーを元にAIが小説書いてくれたら、創作活動がもっと身近になるよね。時間も労力も節約できるし、新しいエンタメの形として流行りそう!

  4. 感情分析型音楽ストリーミング: 気分に合わせて音楽選んでくれるって、めっちゃ便利じゃん!新社会人だって、通勤中とか仕事中に音楽聴くこと多いだろうし、AI DJが気分を盛り上げてくれたら最高だよね。

  5. 超リアルタイム翻訳字幕: これがあれば、海外の映画やドラマも言葉の壁を感じずに楽しめる!新社会人も、グローバルな時代に対応するために語学学習は必須だけど、AI翻訳で楽しみながら学べるのは魅力的だよね。

ChatGPTが選んだ5つのアイデア、どれも新社会人にウケそうだし、実現性も高そうだよね!

反対意見からアイデアをブラッシュアップ!

ブレストでは、良い面だけでなく、反対意見を考えることも重要なんだ。

【ブレストのお題】

さっきの5つのアイデアに対して、反対意見を言ってみろ!

【ChatGPTへの指示】

お前は、エンタメ業界で厳しい目で予算管理してる敏腕マネージャーだ。

今度は、「敏腕マネージャー」という、反対意見を言いそうな役割を与えてみた。

【ChatGPTの回答】

  1. ホログラムライブ: ホログラム技術はまだまだコストが高いし、家庭に普及させるには時間がかかる。それに、ライブの臨場感は、実際に会場で体感するものにはかなわない。

  2. 脳波で操作するゲーム: 脳波を読み取る技術は倫理的な問題が多いし、ゲームの操作性も複雑になりすぎる可能性がある。それに、健康への影響も懸念される。

  3. AIによる小説自動生成: AIが書いた小説は、人間の感性や創造性には及ばない。それに、著作権の問題も複雑になるだろう。

  4. 感情分析型音楽ストリーミング: 感情分析の精度はまだ完璧ではないし、ユーザーのプライバシー侵害になる可能性もある。それに、AIに音楽選びを任せっきりだと、新しい音楽との出会いが減ってしまう。

  5. 超リアルタイム翻訳字幕: リアルタイム翻訳の精度はまだ完璧ではないし、文化的なニュアンスを伝えるのは難しい。それに、声優の仕事が減ってしまう可能性もある。

反対意見を挙げることで、アイデアの課題やリスクを洗い出すことができる。
これが、ブレストをより深めるための重要なステップなんだ。

熱い反論で議論は最高潮へ!

反対意見が出たところで、今度はそれを覆すような熱い反論を考えてみる。

【ブレストのお題】

さっきの反対意見を覆すような、熱い反論をぶちかませ!

【ChatGPTへの指示】

お前は、エンタメ業界に革命を起こす、熱いベンチャー企業の社長だ!

今度は「熱いベンチャー企業の社長」という、前のマネージャーとは全く違う役割を与えてみたんだ。

【ChatGPTの回答】

  1. ホログラムライブ: コストは、技術革新と大量生産で必ず下がる!臨場感は、VR技術と組み合わせれば、さらに進化する!

  2. 脳波で操作するゲーム: 倫理的な問題は、議論を重ねて解決していく!操作性は、AIが学習することで、もっと直感的になる!健康への影響は、徹底的に検証する!

  3. AIによる小説自動生成: AIは人間の創造性を超えることはできないかもしれない。でも、AIと人間の共創で、新しいエンタメが生まれる!著作権問題は、新しいルールを作る!

  4. 感情分析型音楽ストリーミング: 感情分析の精度は、AIの学習でどんどん向上する!プライバシーは、厳重に保護する!新しい音楽との出会いは、AIが積極的に提案する!

  5. 超リアルタイム翻訳字幕: 翻訳精度は、AIの進化で必ず向上する!文化的なニュアンスは、AIが学習していく!声優の仕事は、AIとの協働で新たな可能性が生まれる!

どう? ChatGPT社長、熱い反論で議論を盛り上げてくれたよね!
ブレストって、こういう熱い意見が飛び交うから面白いんだ。

議事録作成もAIにおまかせ

ブレストも終盤。
議論の内容をまとめて、次に繋げたい。

【ChatGPTへの指示】

お前は、超優秀な秘書だ。
このブレストの内容をまとめて、Markdown形式で議事録を作ってくれ!
社長に提出する資料だから、シンプルに、メリットとデメリットが分かりやすく、優先順位もつけてくれ。
あと、長文だとネットワークエラーが出るから、何回かに分けて投稿してくれ。

【ChatGPTが作成した議事録】
未来のエンタメサービス ブレスト会議 議事録
日時: 2024年5月18日
参加者:

  • 敏腕プロデューサー(ChatGPT)

  • 敏腕マネージャー(ChatGPT)

  • 熱いベンチャー企業の社長(ChatGPT)

  • 超優秀な秘書(ChatGPT)

議題: 未来のエンタメサービスのアイデア創出
ブレスト内容:

  1. ホログラムライブ

    • メリット:

      • 家にいながらアーティストのライブを3Dホログラムで楽しめる

      • 新社会人にとって、仕事で疲れている時でも家で手軽にライブ体験できるのは嬉しい

    • デメリット:

      • ホログラム技術はコストが高く、家庭への普及には時間がかかる

      • ライブの臨場感は、実際に会場で体感するものにはかなわない

    • 社長の反論:

      • コストは技術革新と大量生産で必ず下がる

      • 臨場感はVR技術と組み合わせることで、さらに進化する

    • 優先順位:

  2. 脳波で操作するゲーム

    • メリット:

      • 考えるだけでゲームを操作できるという、SF的な体験

      • 新社会人も、没入感の高いゲーム体験にハマる可能性が高い

    • デメリット:

      • 脳波を読み取る技術は倫理的な問題が多い

      • ゲームの操作性が複雑になりすぎる可能性、健康への影響も懸念される

    • 社長の反論:

      • 倫理的な問題は議論を重ねて解決していく

      • 操作性はAIが学習することで、もっと直感的になる

      • 健康への影響は徹底的に検証する

    • 優先順位:

  3. AIによる小説自動生成

    • メリット:

      • 忙しい新社会人でも、自分の考えたストーリーを元にAIが小説を書いてくれるため、創作活動がもっと身近になる

      • 時間と労力を節約できる

      • 新しいエンタメの形として流行る可能性がある

    • デメリット:

      • AIが書いた小説は人間の感性や創造性には及ばない

      • 著作権の問題が複雑になる

    • 社長の反論:

      • AIと人間の共創で、新しいエンタメが生まれる

      • 著作権問題は新しいルールを作る

    • 優先順位:

  4. 感情分析型音楽ストリーミング

    • メリット:

      • 気分に合わせて音楽を選んでくれる

      • 新社会人にとって、通勤中や仕事中にAI DJが気分を盛り上げてくれる

    • デメリット:

      • 感情分析の精度はまだ完璧ではない

      • ユーザーのプライバシー侵害になる可能性がある

      • AIに音楽選びを任せっきりだと、新しい音楽との出会いが減ってしまう

    • 社長の反論:

      • 感情分析の精度はAIの学習でどんどん向上する

      • プライバシーは厳重に保護する

      • 新しい音楽との出会いはAIが積極的に提案する

    • 優先順位:

  5. 超リアルタイム翻訳字幕

    • メリット:

      • 海外の映画やドラマも言葉の壁を感じずに楽しめる

      • 新社会人も、AI翻訳で楽しみながら語学を学習できる

    • デメリット:

      • リアルタイム翻訳の精度はまだ完璧ではない

      • 文化的なニュアンスを伝えるのが難しい

      • 声優の仕事が減ってしまう可能性がある

    • 社長の反論:

      • 翻訳精度はAIの進化で必ず向上する

      • 文化的なニュアンスはAIが学習していく

      • 声優の仕事はAIとの協働で新たな可能性が生まれる

    • 優先順位:

今後のアクション:

  • 各アイデアの実現可能性と市場調査

  • プロトタイプ開発

  • 投資家へのプレゼンテーション

担当:

  • 超優秀な秘書(ChatGPT)


議事録作成は、ChatGPTにおまかせ!
これで、ブレストの内容を整理して、次のアクションに進めることができるね。

まとめ:ChatGPTは最強のブレストパートナー!

ChatGPTとのブレスト、マジで無限にできるからヤバい!
こんなメリットがあるよ。

  • いろんなアイデアが短時間で出る

  • 深掘りしたり、反対意見考えたり、議論が活発になる

  • 新しいアイデアが生まれる

AI時代、ChatGPTを使わない手はない!
ぜひ、あなたもChatGPTとブレストしてみてね!



生成AIコンシェルジュ運営のJKK Technologiesでは、生成AIについて個別でセミナーを受けることができるサービスも実施しております。

生成AIを導入するにあたり、プロが業務についてヒアリングを行い、実際に業務に導入するまでサポートすることも可能です。

HPのお問い合わせフォームより、ご気軽にお問い合わせください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?