見出し画像

メンバーシップ活用アイディアを書きなぐる遊び

あんたはメンバーシップってからくりで遊んでいるかい?
まあ、俺としてもだよ。

せっかくメンバーシップなんぞ始めたわけだから、メンバーシップに参加してほしいわけなんだけれど、どうにもアイディアが思いつかない。

今回はひたすら思いついたメンバーシップに参加する特典を書いてみる回だ。

まあ、ろくなものを思いつけないから今の状況何だけれどさ。
ちっと一緒になって考えてくれよな。

もらって嬉しかったもの

まだnote黎明期の頃、記事を買うと言うプラットフォームを使って「書」を書いていただけると言うのがあった。

息子の名前を書いてもらったんだけれども、立派な文字でなんかしらんが誇らしくなったのを覚えている。

残念ながら字は壊滅的に下手っぴなので、何かを書いたり描いたりするのは難しいっぽいな。

ただ、俺にも出来ることはあるはずだからなぁ。
課題抽出して、現状を一緒に考える権とかか?

あんたのことを褒めます権

俺が普段メンバーの人の記事を読ませてもらっている人が多いだろうから、その記事の内のどれかを「メンバーが選んで」そのことについて忖度なく記事を描くって特典。

………それ欲しいか?
まあ、エガチャンネルでも忖度なくってのが受けた経緯もあるしなぁ。

多分だけれども、説教臭くなっちまう気もする。
難しいもんだ。

でもメンバーのおすすめ記事を読んで回って、自分の感じたことをまとめていくってのは、メンバーのみんなにとっても何かを生み出すかも知れないね。

一緒に○○やろうぜ権

例えばリレー小説とか、ゲームを一緒にやるとか。
そういうみんなで楽しむことが出来るぜってのをメンバーシップの特典にするってやつ。

ただ、俺はゲームがそんなにうまくは無いんだよな。
シューティングなんかのアクションモノは壊滅的だ。

みんなでマイクラをやるってのもオモロイかも知れないけれど、Realmでやるかぁ。
うむぅ、別の意味でのハードルがあるな。
そのへんは求む有識者!

ぶっちゃけ下手の横好きでチェスだとかの対戦をトーナメントでやるとかもオモロイかも知れない。
ただ、やるんじゃオモロイくないから、動かしたコマが一体どんな心理状況になっているのかを必ず「セリフ」で言いながらコマを動かすとか。

例えば、一見すると無駄に相手に取られてしまう位置に動かされたポーン(将棋で言う所の歩)の気持ちとか気にならないか?

ちょっとやってみたいかも。

そこで生まれたドラマを小説に焼き直すとかオモロイと思わんか?

メンバーの投稿記事人気ランキング

メンバーがある程度増えないと盛り上がらないけれど、メンバーの記事を読んだ感想記事とかを掲示板で紹介して、「今月の人気投票」最終週にやるとかか?

なんか知らんけれどGoogleフォームとかと連携できるんだもんな。
その手のアンケートで楽しむってのもオモロイかしらん。

自分のマガジン紹介を掲示板で出来る

掲示板の機能だけだと限界があると思うから、定期的におすすめマガジンページを俺が責任編集ってことで、掲示板に寄せられた紹介記事や感想コメントなどを参考に、みんなのマガジンエンサイクロペディアを作ってみる。

何にしろ、今のnoteって玉石混交が過ぎて、「これが読みたい」ってテーマを自分で見つけられないことってあるじゃん。

例えば、ホントにただ雑談をしたいための掲示板があってもいいし、なんかテーマを定めた投稿を共同マガジンとかでやっている人もいると思う。

ただ、それを知る手段が少なすぎると思うんだよ。

だから、掲示板で「こんなんあったぜ」ってのがあったら、それをカテゴライズして紹介するページを育てていく。

そいういう「読み手」に寄り添ったのも良いかも知れないよな。

個人企画を紹介

ちょっと、マガジン紹介とかぶるけれど、けっこうな人がいろんなテーマでの企画を立ち上げている。

期間限定のものもあれば、延々と続けられているものもある。

そう言うのがまとまって紹介されていると、結構オモロイと思うんだよな。

掲示板で「こんなんあったで~」って紹介してもらって、それらの企画をジャンル別に分類したら、新しく思いつくことも出てきそうな気がするじゃん。

お題募集掲示板

まあ、これはnoteさんがやってくれているから、いるんか?って話にもなるか知らんけれども、それでもニッチなテーマにしたら盛り上がる気がしないかい?

ニッチな状態を極めていくのを掲示板でやっておいて、誰かがそのお題の運営をしてみる。

例えば、まず無料で企画参加者を募っておいて、盛り上がった企画があったら、その企画の次の企画を発表して、その企画に参加するには有料記事を買ってもらう必要があるとか。
もちろんその収益はその企画を運営した人のモノ。

なんか進め方に工夫の余地がありそうじゃん。

そういうのをみんなでワイガヤで掲示板で出来たらオモロイと思うんだよな。

なあ、あんたはどう思う?

メンバーシップってからくりを使ってどうやって楽しんでいけばいいと思う?

ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?