見出し画像

#1 マーケティング

こんにちは、ぱんだぴです

かなり久しぶりの投稿です。

では、急に、まじめな投稿 はじめますが

この言葉(マーケティング)って最近よく聞きますが、それだけ現代社会で大きな変化を遂げないといけない時代になっていると言うことだと思います。特に倒産したりなかなか飛躍的な成長をせず低迷する起業は多くそれを外部要因にしてることが多いと思います。特に市場低迷だったり、人口減、ライバルの台頭などなど

しかしいくら市場が小さくても、そのような中での勝ち筋の成長戦略や成長機会は必ずあります。

最近よく見るのは、自社の製品をそのまま現代社会のユーザーに合致させず、進化させず販売し続けてるから自社の顧客が離れていく(買わなくなる)ということを目の当たりにします。

あと良く混同するのが、市場と顧客です。市場が存在しても顧客がいなければ成長できません。すなわち、市場×顧客という変数を考えて自社製品を玉成させていかなければいけないと思います。

マーケッテイングは、対象とする市場の顧客にまず近づき、謙虚に目を向けて企業の持つ経営資源を外部の目的に活用する行為です。

マーケッテイングって一言では片付けれませんが、

よく言われるのが「売れる仕組みを作ること」とあり

誰に・どのような価値を・どのように提供するとかあります。

ただこれをわかっても、なかなか 全貌わかりません。そこで

これから投稿自分自身へのインプットと同時に、この#マーケティングってマガジンで読者様にも何か気づきが与えれば幸いです。

では、今回の投稿はここまでです。また次回お会いしましょう。

画像1


よろしければサポートお願いします!!