持続可能な社会

論語と算盤とSDGs

渋沢栄一が残した『論語と算盤(そろばん)』という言葉は、日本企業がSDGs取り組みを進めるうえで、明解な指針になるという。

今日の19:00からグロービスのセミナーを受講した。オンラインセミナーはすごい、聴講者がなんと1,数00名!! こりゃオンサイトではちと難しい。なんだか学びの規制緩和が急激に進んだな。

さて、お題は、SDGsが導く新しいビジネスと投資~新時代の価値観とビジネスの創り方~で

もっとみる
鼻血が出るほど嬉しいです!
3

温暖化と場の空気

地球温暖化と人間の所業のかかわりは、たぶんもう誰にも正確なところはわからない。それはあまりにも大きなビジネスになってしまった。

万が一「温暖化と人類には相関性が見られんかったわ~」なんてことになれば、将来的にオマンマ食い上げの人が世界にはいっぱいいる。排出権を商売にする人々もいれば、温暖化対策のための新技術を売りにするメーカーもいっぱいある。

そして彼らと密接に連携して仕事をする研究者も、きっ

もっとみる

改めまして、スズノキ堂です。

宮城県仙台市を中心にイベントやオンラインショップでみつろうラップを販売したり、みつろうラップお作り会を開催したりしています。

みつろうラップとは…
布生地にみつろうなどを染み込ませて作られる食品保存用のラップのことです。
使い捨てのラップのかわりに繰り返し何度も使えるので、使い捨てのごみが減らせます。

スズノキ堂のヴィジョンのひとつ

地球も私たち人間も、当たり前のように心地よくご機嫌に暮らす

もっとみる
ありがとうございます♡
3

「持続可能」は絵空事か-私は信じる

院生だった頃、どういう話の流れだったのかは忘れたけど、講義中に教授が「まだ持続可能なんて言ってるのかよ」と言った。たしか、持続可能は先進国の方便だ、といった意味で、主に環境問題について言ったはずだった。

noteでは、持続可能・SDGsをアピールする記事を幾度も目にした。持続可能界隈の方々もがんばっておられる。

じゃあ、私は・・・というと、持続可能社会に生きる心地がしないまま大人になった気がす

もっとみる
ありがとうございました!
1

風呂敷💗

vivienne10mo
レジ袋有料化になって、普段持ち歩く物はなるべく少なく済ませたい&新たに物を増やすのも嫌ぁ~
エコバッグとか、わさわざ買いたくないぃ~
と思ってたらTwitterのトレンドで風呂敷が入ってた。
そっか❗風呂敷かっこいいっ❗️

実家に、私が着物着付け教室通ってた時に使ってたものがあったはず、おばあちゃんが使ってたやつもあったような・・・。

と、母に連絡したら、さっそく4枚

もっとみる
ありがとうございます♪あなたに素敵なことがおこりますように☆
3

【作詞】持続可能な社会を願って。「桜と共に生きる」

2010年頃にエコガールズがインディーズデビューをするため楽曲制作をしていました。色々とありデビューにはいたりませんでしたが、桜をモチーフに持続可能な社会を願ってその時に作詞した内容をここに記します。作曲家さんに作っていただいた曲もあり、記事の最後でサンプル音源を限定公開します。

・・・

桜と共に生きる

作詞:上田マリノ

色褪せていく 未来への地図
知らない場所だから 知らないふり
桜風舞

もっとみる
ありがとうございます♪
18

持続可能なビジネスに必須な考え方

漫画「へうげもの」から徳川家康の言葉をお借りして
武士道ビジネスのお話です。

家臣こそ我が宝
我が命と心得てござる
その想いがなかりせば国は治まりませぬ
泰平を目指すのであらば断じて
忘れてはならぬことにござる

会社でも家庭でもまずは人を大事にする。

これは絶対に外してはいけないのではないでしょうか?

天皇さまが日本国民を大御宝(おおみたから)と考え、大事にしてくださり国民全員の幸せを祈り

もっとみる
かたじけないm(__)m
6

櫻本真理の、縁遠い何かを聴く・知るラジオ「エシカルファッション」

「櫻本真理の、縁遠い何かを聴く・知るラジオ」( #まりらじ )、「エシカルファッション」の回が公開されました。

月曜朝8時30分から(!)という時間帯から、オンラインカウンセリング等を行うcotreeの 櫻本 真理 さんが縁遠いことを、いろんな人に聞いていくシリーズの第3回です。

エシカルって何?から、エシカルファッションの動向、僕がなぜエシカルの仕事をしているか、みんながまず何からできるかな

もっとみる
本日もよいことがありますように!
5

地球に優しく生きる

おはようございます Mu (むー)です🌿

皆様は「何人ですか?」と聞かれたら
なんと答えますか?

日本の国籍を持っている方は日本人と答えますよね
しかし子供達の中には
「地球人!」と答える子もいるでしょう

彼らは面白がって答えたつもりですが、
私はこの答えが好きです

私達は様々な国や地域に住み、
異なる言語や文化の中で生きています
しかし大きく見れば
私たちは同じ地球という惑星に住んでい

もっとみる
ありがとうございます🌿
4

久しぶり見たパレスチナの刺繍は、やっぱり密度も彩りもインパクトもすごい。
作っている女性たちの生きる力が伝わってくるし、単純に綺麗。
天井のない監獄は、コロナでどうなっているのだろう。

共感してくださり嬉しいです!
4