電気自動車「たま」 ジェミニ編

日本初の量産電気自動車「たま」とは?

「たま」という名前を聞いて、何を思い浮かべるでしょうか? 可愛らしい猫の名前? それとも、日本の電気自動車の歴史を語る上で欠かせない一台? 今回は、後者の「たま電気自動車」について、その魅力と歴史を深掘りしていきます。

1940年代、世界は第二次世界大戦の傷跡を癒やし、新たな時代へと動き出そうとしていました。そんな中、日本でも自動車産業は大きな変革期を迎えていました。そして、その時代の風潮をいち早く捉え、誕生したのが「たま電気自動車」なのです。

なぜ「たま」は注目されたのか?

「たま」が他の電気自動車と一線を画していたのは、その高い性能でした。1948年の商工省(現・経済産業省)主催の第1回電気自動車性能試験において、「たま」はカタログ値を大幅に上回る航続距離96km、最高速度35km/hという驚異的な記録を叩き出したのです。

この性能の高さが評価され、「たま」はタクシーをはじめとする商用車として広く採用されました。当時の電気自動車は、航続距離が短く、速度も遅いものが一般的だったため、「たま」の登場はまさに革命的な出来事だったと言えるでしょう。

「たま」の技術力

「たま」の性能の高さを支えていたのは、当時の最先端技術でした。

  • モーター: 日立製作所との共同開発により、高速になるとさらに速度が上がる構造を採用。

  • バッテリー: 湯浅蓄電池(現在のGSユアサ)との共同開発により、小型で大容量のバッテリーを搭載。

  • 車体: 軽量かつ堅牢な車体を採用し、航続距離の向上に貢献。

これらの技術の融合により、「たま」は当時の電気自動車の常識を覆す存在となったのです。

「たま」のその後と現代への影響

しかし、「たま」の活躍は長くは続きませんでした。石油価格の低下や、内燃機関車の性能向上など、様々な要因が重なり、電気自動車は一時、その姿を消してしまうことになります。

しかし、「たま」が築き上げた技術やノウハウは、決して無駄にはなりませんでした。現代の電気自動車開発においても、「たま」のDNAは脈々と受け継がれています。

「たま」から学ぶこと

「たま」は、単なる過去の産物ではありません。私たちに多くの教訓と可能性を示唆してくれる存在です。

  • 技術革新の重要性: 「たま」は、常に新しい技術に挑戦し、時代の変化に対応しようとした。

  • 持続可能な社会への貢献: 電気自動車は、環境問題解決の一つの手段として注目されている。

  • 日本のものづくりの力: 「たま」は、日本の技術力の高さを世界に示した。

まとめ

「たま電気自動車」は、日本の自動車産業の歴史において、そして、世界の電気自動車の歴史において、重要な一ページを飾る存在です。

「たま」が活躍した時代から、私たちは多くのことを学ぶことができます。そして、「たま」の精神を受け継ぎ、未来のモビリティ社会を築いていくことが、私たちに課せられた使命なのかもしれません。

この記事で紹介した「たま」電気自動車について、さらに詳しく知りたい方は、以下の情報も参考にしてみてください。

AIすごいな。便利な世の中になったものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?