- 運営しているクリエイター
記事一覧
今週の選挙(2024 11.10投票)
この記事を書いたのは、2024年11月6日。
今日、歴史の分岐点となってしまいかねない選挙結果が海の向こうで出て、落胆を超えた何とも言えない感情になっています。
マジメに生きたら負けなのか。
卑怯だろうが何だろうが、勝ってしまえば全て許されるのか。
ただ、これもまた「選挙」の現実。 これほどまでに一票が重く感じる選挙もないでしょう。 これから先、あの国がどうなろうと有権者は票を投じ
選挙結果振り返り(2024 11.3投票)
冒頭から私事で恐縮ですが、この3連休で引っ越しが完了しました。 一時期は、これから生きていけるのかすら不安な状況に陥りましたが、無事に新居が見つかり(2LDK→1K)、娘(ネコ 8歳)とも離れるコトもなくこれからも一緒です。
色々とお騒がせし、衆院選を全て取材できないという「選挙系フリーライター」にあるまじき事態を招いてしまい御迷惑をおかけしました。 荷開けがこれからなので今週の取材は厳しそ
今週の選挙(2024 11.3投票)
先週、衆院選に加え多数の選挙が有り、前後編に分けなきゃならないほどでしたが、今週はなんと、1自治体2件です。
仕方がないとはいえ、この差よ・・・
◎愛媛県・上島町長選挙
5期目を目指す現職に、元町議の2人が挑む一騎打ちです。
現職は “平成の大合併” で町が誕生した時の初代町長で、2016年に敗れますが2020年に再選された人物です。 67歳というコトは初当選時が47歳となるワケで
今週の選挙(2024 10.27投票) 後編
「出まくりマンとオレンジの幸福な万博編」と題した前編に続き、本日は後編。
コチラも衆院選以外のものを取り上げます。 総選挙と重ならなければ大注目されただろう選挙が目白押しです。 是非ご覧ください!
◎北海道・釧路市長選挙
5期目を目指す現職に、道議を辞した新人2人が挑む選挙は、50歳の元道議が市長初当選を果たしました。
鶴間候補は市議を4期務めたアト、4年間の浪人生活の間に道議選と市
今週の選挙(2024 10.27投票) 前編
激動の衆院選が終わり、そして多数行われた地方選も終わりました。
コチラもしっかり振り返っていきましょう。
まずは前編「出まくりマンとオレンジの幸福な万博」の振り返りを。
▼今週の彦治◎愛媛県・東温市長選挙
3期目を目指す現職が「選挙出まくりマン」に狙われて8年ぶりの選挙戦になり、現職が3選を果たしました。
現職は1月に体調不良で緊急搬送されたコトで健康面での不安が言われてい
【#129】第50回衆議院議員選挙レポート(2024 10.27)
◆大惨敗の自民が、唯一プラスだったのは・・・ 「石破茂」という「カード」を使えたコトだろうと。
抜群の知名度を誇りながら長年「反主流派」にいて、自民支持者からの期待は高いままながら触れるには躊躇した存在。 そのカードを今回、遂に使うコトが出来たのは、党内の多数にとっては、ずっと片づけられずにいた “不発弾” を “処理” できたようなキモチになっているのではないかと。
党内と支持者で評
今週の選挙(2024 10.27投票) 後編
昨日お届けした前編に続き、本日は後編。
コチラも衆院選以外のものを取り上げます。 しかも、
知事選が2つありますが、結果は見えていて面白くないので取り上げません!
衆院選もナシ、知事選もナシの中から私がセレクトした10件の選挙。 是非ご堪能下さい!
◎北海道・釧路市長選挙
5期目を目指す現職に、道議を辞した新人2人が挑む選挙です。
元道議の二人は、鶴間候補(50)と笠井候補(
今週の選挙(2024 10.27投票) 前編
さてさて! いよいよ今週は天下分け目の総選挙! なのですが、それだけじゃなく他の選挙も盛り沢山。 衆院選が有るのならと前後に行われる予定だった選挙を今週に合わせてきたため、こうなっております。 そりゃ毎週毎週選挙やってたら有権者も役所の職員も疲れますわな。
この記事では「最大10選挙」を紹介してきたのですが、今週はとてもじゃないけどそれじゃ収まりきれないため、初めての試みで『前後編』に分けて
選挙結果振り返り(2024 10.20投票)
衆院選も中盤戦に入り、「与党は過半数獲れるのか」だの「裏金議員は当選するのか」だので盛り上がっている中なので、地方選なんて気にしてる場合じゃないでしょう。 ハイ、私もそうです。
それでも「記録」として残さなければなりません。 注目の結果、もそんな無いですが、一応目を通していただけると嬉しいです。
◎埼玉県・入間市長選挙
2期目を目指す現職に元特別支援学校教員が挑む一騎打ちは、現職が2選
今週の選挙(2024 10.20投票)
衆院選が始まり、日本中で候補が走り回っている中では有りますが、こんな時でも選挙は行われます。 どうにかして投票日を一週間延ばせば来週の衆院選と同日程になるトコロですが、今回紹介する自治体は二週連続で選挙が行われるとい、有権者も選管も職員もみんなみんな大変な人たちです。
ならばせめて光があたるようにしてあげたいし、それは私の役目でしょう。 なので今週も地方で行われる選挙について紹介しますが、そ
選挙結果振り返り(2024 10.13投票)
衆院選公示1日前。
いよいよ最大の戦いが始まろうとしております。
が、昨日の選挙は、たった1件。 嵐の前の静けさですが、そんな選挙でも予想外の結果が出ちゃうんだから、分からんもんですね。
サラリと読めますので衆院選で大騒ぎになる前に読んでいただければ、と。
◎滋賀県・野洲市長選挙
2期目を目指す現職に元市議と元県職員が挑む選挙は元県職員が初当選を果たしました。
この結果は(私
今週の選挙(2024 10.13投票)
衆院が解散に、本当に総選挙が行われるコトになりました。 コレについては物申したいコトが満載なので後日書きますが、今週は “嵐の前の静けさ” で、選挙は僅か、1件です。
これから先、否が応でも選挙や政治について考えなきゃイケない時期がやってくるので、せめて今週は負担が軽くなるという点で、こーいうのも良いのではないでしょうか。
◎滋賀県・野洲市長選挙
2期目を目指す現職に元市議と元県職員が挑
選挙結果振り返り(2024 10.6投票)
昨日の選挙、概ね「凪」な結果でした。
ただし、一か所だけ除いて。
それは、岡崎です。
この結果は間近に迫った衆院選に対して何を意味しているのか、是非ご覧ください。
◎北海道・森町長選挙
2期目を目指す現職に元職が挑む一騎打ちは、現職が2選を果たしました。
現職が自民系の支持を受けているのに対し元職は神奈川県大和市で会社社長をしているというコトで現職の信任投票の様相が見えま
今週の選挙(2024 10.6投票)
4年前。
2020年。
時代はコロナ禍の真っ只中でした。
その頃の選挙で「給付金出しますよ~」なんて言って当選したものの、結局出さなかったというコトがいくつか有りました。
4年経ち、その「禊」を受ける選挙が有ります。 小田原市長選では市民に許されず敗れましたが、さて、今週の選挙はどうなるでしょうか。
◎北海道・森町長選挙
2期目を目指す現職に元職が挑む一騎打ちです。
元職