七尾市

20/12/10(木)11:40「冬の能登半島・旬味めぐり…石川県七尾市」昼めし旅~あなたのご飯見せてください!~スペシャル

【旅・街歩きエリア】 能登半島・石川県七尾市、東京都八王子市

今回の見どころ

七尾湾のイルカウォッチング…ガイドさんの元気飯・アオリイカバター炒め&鶏白菜

能登かきのカンカン焼き

東京都八王子市…サンチュの肉巻き!?

出演者

Mr.シャチホコ

「昼めし旅~あなたのご飯見せてください!~」番組紹介

毎日食べる「ご飯」、おいしいお店を紹介するグルメ番組は沢山あるけど、実際は一体どんな人

ありがとうございます!これからもテレ東電鉄をよろしくお願いします!

りかさんの能登弁講座(ΦωΦ)②能登弁と標準語で文字起こし

能登弁で自己紹介をするとこうなる(ΦωΦ)キリッ

例文

私の名前はりかと言います。
歳はもう少しで37歳になります。
私の家はネコを2匹飼っています。
ネコはとても面白いので、あなたもネコを飼ってみて。

能登弁

あてぇ、名前りかゆうんよ。
としゃーもう少しでぇ37歳なるげん。
おっちゃうちぃ、ネコ2匹飼っとるんよ。
ネコぉ、まんで面白いさかいに、わんもネコこうてみ。

解説

あて
→七尾

にゃーん🐱

りかさんの能登弁講座(ΦωΦ)①まずは能登の基本

生まれも育ちも能登(のと)で、20代まで標準語に近い言葉で教育されて来ましたが、方言の面白さに気づき、34歳辺りから能登弁を頑張ってます。笑

りかさんは能登弁(口能登)使い

能登地方は鳳珠郡穴水以北の「奥能登」と、それ以外の地方で分けられます。現地の人もあまり言わないが、奥能登以外の能登地方を「口能登」と言います。

宝達志水町以北が能登地方⬇

奥能登はどちらかと言うと「新潟」の影響を受けて

ハフーン💜(ΦωΦ)

地元、七尾の歴史マンガがのとルネのサイトで公開しました〜〜!続きはこちらから

オォッ(感謝)

EV購入計画最終章 後編(計画から実行へ)

~500km乗って感じたことを伝えたい~

コムスが日常生活のツールとなって間もなく20日になります。この間に走行距離は500kmを超えました。能登島と七尾市内の間を中心とした市内での移動はほぼコムスでこなすようになり、自家用車の出番は半分以下になった感じです。金沢へ講師として仕事に行くとき以外はほぼコムスでの移動になりました。
やっぱり小ささは魅力の一つで、能登島の教室にも七尾の教室にもこんな感

旅のくずかご5「朝市弁当」の包装紙(石川県七尾市松乃寿し)

旅先で駅弁を食べたあとの包み紙を捨てず、いつも持ち帰りました。醤油入れも持ち帰り、カバンの中で漏れてビシャビシャになったこともありました。

30年ほど前、石川県に入って夜に和倉温泉に泊まり、翌朝の始発列車で輪島に向かいました。朝市へ荷を運ぶ行商のおばちゃんたちと一緒になったことを覚えています。たしか線路に動物がいたけど誰かが助けて回避できたドラマがあったような…。

この朝市弁当、七尾駅、

ありがとうございます。

「花嫁のれん展」回顧録

残念ながら、コロナのために幻の17回花嫁のれん展になりました。来年は、ぜひみなさんのれんと語りを楽しみ来てください。

~ 平成16年4月29日第一回花嫁のれん展オープン! ~

第一回「花嫁のれん展」は、平成16年4月29日に始まりました。母の日まで約2週間。大型店の出店で七尾も商店街が疲弊30年、何とかしようと立ち上がったのが一本通りの女将さん達でした。町会一丸となって開催の運びとなりました。

今こそ読もう 近江商人の哲学/山本昌仁

先日滋賀県の近江八幡市にあるラ コリーナ近江八幡に行ってきた。何年か前に一度訪れたことがあったが、そのときはバームクーヘンを買うための列に並んだだけで滞在時間が終了し、その魅力を味わうことができなかったので、どうしても行きたくなって今回は十分に時間を取って訪れることにした。
相変わらず私のようなおじさんが行っても「わぁー」という歓声を上げてしまうような景観の中に、全部食べたい!と思わせるようなお菓

日本一の旅館・加賀屋のKPI

以前から何度か書いていることの
繰り返しになって恐縮だが、
趣味と実益を兼ねてマーケティングの
セミナーを主催している。
毎月1回×6か月の「ベーシック」な
コースを企画して、4月から開始。
6月までに3回ほど実施して折り返し、
7月からは後半戦のスタートだ。

6月分は、「Product」をテーマに、
「商品」「製品」「サービス」などの
概念と向き合ったり、商品開発の話を
したり、そして個人ワー

ありがとうございます (^^)/

能登半島から#おうち時間を、お届けします!

みなさん、こんにちは!今週は、能登半島からお送りします!

さて、日本全国、いや、世界中が、すっかり新型コロナに翻弄されてしまっていますね。
みなさんの暮らす地域の様子はいかがでしょうか。能登半島はと言うと、一時期は石川県全体として人口あたりの感染率が東京と同じくらい高かったのですが、能登半島として見ると、半島の入り口の一部地域のみ、これまでに数名の感染者が確認されたという状況です。
私も4月半ば

わーい!ありがとう!