野党共闘

共産党はなぜ嫌われ続けるのかを勝手に考えてみた。

野党共闘で必ずキーワードになるのは「共産党」

前回の衆院選でも、共産票があれば受かってた人たちもかなりいたことから、

希望の党の後継とも言える国民民主党もさすがに表向きは野党共闘解消ということを言わなくなった。

だが、ある知人から聞いた話では「共産党も根はいい人たちばかり多いけど、本部からは『あまり動くな』と言われてる。『連合の意向もあるかもしれないが、あっちを立てればこっちが立たない…』」

もっとみる

優先順位付き投票で政党と政治家を育てましょう。

結論

今の小選挙区制は資質ある政治家や政党が育たない悪い制度です。優先順位付き投票を導入することで、政治家や政党が競い合うことができる選挙を作ることができるはずです。

より良い日本社会のために、立憲民主党さん、国民民主党さん、共産党さん、社民党さん、れいわ新撰組さんに提案があります。優先順位付き投票を公約に入れませんか?

はじめに

前回の衆議院議員選比例ブロックにおける得票数を合計して集計

もっとみる

市民連合とは?

野党共闘、市民連合の政策

シェアもお願いします❤️
3

価値のあるものは何か

赤ちゃんの手と幸せ

赤ちゃんは手を握り締めて生まれてくるのは、幸せを握り締めて生まれてくるんだと聞いたことがある。

それを開いたときから、その放った幸せをつかみなおすために生きて歩いていくのだと。

それじゃあずいぶん遠い未来にしか幸せがつかめなさそうな話だが、小さい手は何でも幸せに変えてしまう魔法も持っている。

雑草も、蟻も、お母さんの手も、公園の水道水も、石ころもなんでも。

その赤ちゃ

もっとみる
ヾ(*´∀`*)ノありがとうございます
5

コロナ禍の今こそ山本太郎を東京都知事選野党統一候補に

去る1月23日、立憲民主党の長妻昭選対委員長が、BSテレビの番組で山本太郎を野党統一候補として擁立する可能性について言及した。コロナ禍が本格化した現在では遥か遠い旧聞に属する話となってしまったが…。
 当の山本太郎は以前から、「自らの都知事選出馬も選択肢のひとつ」と言い続けてきた。それに対して「山本太郎首相待望論者」の私は、彼は次の衆議院選挙に新選組を率いて出馬し、最短での首相を目指すべきとの立場

もっとみる

地位協定の見直し議論について

お早うございます。唐突ですが、野党間の共闘の目玉的政策である日米地位協定の見直しですが、各党の国防政策の差異を糊塗し共通の安全保障政策が構築出来るような錯覚を世間に流布するもの以外何ものでも無い様な気がします。一口に地位協定の見直しと言えども既存の日米合同委員会合意の改定などは非常に難しく現実問題として米国とどの様に交渉するのかは具体的には日本共産党をはじめどの政党も言及していない様です。同様に自

もっとみる

「揺れた政権 一転緊急事態宣言へ」(朝日新聞)

興味も無いが、慶応大学及び立教大学の教授金子勝のツイートによると、読売新聞はトンデモ記事を書き殴っているらしい。だとしたら読売はメディアとして終わっている。とりあえずうちは朝日新聞としんぶん赤旗で良かった。こういう時、新聞のきちんとした取材記事は頼りになる。

とにかく、これまで朝日新聞の取材を読んできてつくづくわかったが、「安倍一強」といわれた独裁体制はとっくに崩れていて、安倍政権も政権与党自民

もっとみる

今こそ時間をかけて野党共闘を太く育てよう。

ここのところTwitterがいきなりバズったりもして、週末は書く時間が無くて遡ることになる。いよいよ本当に安倍晋三を退陣させないとまずいことになってきた。微力ながら以前より攻勢を強める。
この人はTwitterやFacebookが普及する前からブログを書いている。たぶん60代くらい。かなりpessimisticな方ではあるが、よく政治を見ておられると前から関心している。生前、父も読んでいた。
東ア

もっとみる

大下英治先生、最新作「田中角栄 最後の激闘 ―下剋上の掟 」2月6日発売を記念しインタビューと、政局ウォッチNOW❤️のYouTubeチャンネル1000人突破をお祝いをしていただきましたNOW❤️政局ウォッチNOW❤️

大下英治先生、最新作‪「田中角栄 最後の激闘 ―下剋上の掟 」2月6日発売を記念しインタビューと、政局ウォッチNOW❤️のYouTubeチャンネル1000人突破をお祝いをしていただきましたNOW❤️政局ウォッチNOW❤️

いまもなお理想の政治家、実行力の政治家として名が挙がる田中角栄の魅力について今日は、大下英治先生に最新作「田中角栄 最後の激闘 ―下剋上の掟 」2月6日発売のインタビュー❣
もっとみる

わたしも大好きNOW❤️
5