東温市

移住はお試しから!愛媛県東温市にできた移住体験住宅を内覧します【Youtube】

「地方移住してみたいけど、いきなりは無理!」 こんな悩みを即解決する「移住体験住宅」をご紹介します。どうも、広報担当小出です。 Youtubeも見てほしい初めにお断りいたしますと、今回ガチガチの広告記事です。 ですが「地方移住1ヶ月お試し」が実現できる体験住宅って移住のハードルを結構下げ…

【なつがく~ればおもいだす~】歌をうたいました。

こんばんは、広報担当ひかるです。 昨日のnoteで小出さんの身長の話。最近は小出さんのあの身長に見慣れてしまって何も思わなかったですが、ふと窓口対応してる時の小出さんが足を曲げているのを見ると、身長高いんだな~。と気づきます。 ついでに私は小3で12cm身長が伸びてその時、私は高身長人生…

身長189cm。それ以外にカードなくて広報としての無力さを痛感した話。【広報撮影裏…

「何cm?」 「189cmです」 「たっか!!!」 こんな会話を人生で何度しただろう。 身長189cmの私は、初見の方との会話で大体「身長を聞かれる」タイムがある。この次にくるフレーズ第1位は「スポーツ何やってたの?」。第2位は「天井に頭ぶつけないの?」。そしてグッと頻度は落ちて「私も服屋で『…

夏の風物詩!レトロなアイスキャンディー屋さん「かどみせ」に行ってみた

どうも、こたつ出したままなのに扇風機を引っ張り出してきたイワハシです。夏と冬のコラボまたはインクリュージョン空間とでも言いましょうか(早く収納しろ) こうも暑いと食べたくなるものといえば、アイスクリームですよね。冷やし中華よりも、かき氷よりもアイスクリームですよね(圧力)という訳…

おはなし会に行って、遠い記憶を思い返した話。

こんばんは、広報担当ひかるです。以前の記事を見返して、「ほっこりすぎてやばい」さくらこども館のおはなし会に行ってきました。 この日は休館明けて初めてのおはなし会。読み聞かせてくれたのは、にこにこおはなし会の近藤さんです。 小さい本から大きい本までいろいろな種類の本があります。 絵…

蛍をとおして地域を伝えたかったんだ 僕たちは

どうも。広報担当小出です。サムネで言ってることを否定したポエマーなタイトルをつけた今日は、ほたるの里を整備している河之内地区で撮影した蛍の話です。 5月の頃ほたるの里づくりに取り組んでいる地域の皆さんをレポートした5月の終わり。 地区を流れる「表川(おもてがわ)」には、毎年多くの…

ロールケーキと、女子がキャッキャして食べるグラノーラを食べてみた

こんばんは、広報担当ひかるです。 スイーツ好きなそこのあなた、お待たせしました。 今日はご飯を食べた後もなぜか食べれる、スイーツを紹介します!! もち麦はったい粉ロールと陽光桜のロールもち麦はったい粉ロールと陽光桜のロールは、東温市観光物産協会のオンラインストアでは、2本セットで…

【お酒のアテにいかがですか?】買って、すぐ食べられて、絶品でした。

こんばんは、広報担当ひかるです。 少しずつ気温も暑くなって、ビールやお酒を飲みたくなる季節ですね。お酒はほぼ飲めませんが。 家でお酒を飲む機会が多い最近、ぱっとできて、すぐ食べられるアテを東温市の観光物産センターで購入したので2つご紹介します。 もち麦せんべい 国産米と媛もち麥を…

【県リーグ制覇】フットサルチーム“東温K-Luz”の優秀選手に総合型地域スポーツクラブ…

どうも。つった足を伸ばそうとしたら腕までつって悶絶した広報担当小出です。夜のストレッチはマストですね〜。 広報とうおんでは毎月「輝く人」をテーマに、その人の生い立ちや将来を聞く「キラリ東温この人なう」コーナーを掲載しています。 2021年6月号では、東温市のフットサルチーム「東温K-Luz…

楽しさの中に緻密なトレーニング要素【脳トレ大学潜入レポート】

こんばんは、広報担当ひかるです!今日は田窪集会所で開催された「脳トレ大学」をレポートします〜。 脳トレ大学って? 脳トレ大学とは、頭や体を動かす楽しいプログラムで構成されている介護予防教室のコト。65歳以上の皆さんが参加しています。 先日久しぶりに脳トレ大学が開催されました!(感染…