民泊をはじめて1年経ちました
どうも、愛媛県の東温市で民泊をしているイワハシです。世間ではお笑い芸人のプラスマイナス岩橋さんがえらい話題になってますが、僕は全く話題になってない岩橋です。(同じ苗字の者として勝手に心配してます)
■いつの間にか民泊を始めてから1年が経ちました。
民泊開業の届出を出して許可が降りたのが2023年の1月12日。準備が終わって予約サイトに登録したり実際にスタートを切れたのが2月半ば。最初のお客さんが宿泊したのが3月4日でした。
当時は手探り状態で、何から手をつけたらいいのやらって状態。
民泊どころか僕の引っ越しも同時にやってましたし、毎月めちゃくちゃお金を使いまくっていたのでガンガン口座からはお金が減っていくし、車も持ってなかったので購入したり人生で一番くらいお金を使ってましたね。
地域おこし協力隊としての活動もあり、最後の報告会なども重なってくる時期でした。自分の予定では最後の1ヶ月くらいはゆっくりしながら終わりを迎えられるかなぁと考えていたのですが、任期終了の間際までバタバタで民泊も始まりって感じでした。
開業直後だったのになぜか宿泊の予約も意外にあり、3月は7泊くらい埋まったのが嬉しくもあり大変でもありました 笑 今年の3月はまだガラガラなので開業直後ボーナスだったのかな
当時は僕も準備に慣れてなかったし、色々と決まっていないことも多くて大変でしたね。自分で全てを決められるって自由だけども、考えることも多いってことを実感しました。一人でやってるからやることも多いなってことにもようやく気づいた。
■1年経って思うこと
四国の片隅にある愛媛県。県庁所在地である松山市の隣町の東温市の中でも、かなり外れにある街灯もほぼないような片隅にある民泊ですが、1年間で100人以上は宿泊して頂いただけました。
予約サイトの掲載は今はエアビーにしか載せてないし(ブッキングドットコムにも掲載してましたが、お金を3ヶ月くらい振り込んでくれないというトラブルに巻き込まれてやめた)僕の仕事があったり、用事があると休みにしていたりと、まちまちな営業状態。
愛媛の片田舎で予約できる日も限られているにも関わらず、何人もの人たちが泊まってくれて自分の民泊のことや東温市という場所を知ってくれたってことが嬉しいです。
地域おこし協力隊として移住してきたので、普通に過ごしているだけじゃなく、自分が民泊をすることでほんのちょっと地域に何か返せているのではないかと思えます。
■今後の展望
今はまだハッキリとした目標はないですが、2年はもっと営業日を増やしてもっと多くの方々に宿泊して頂ければと思ってます。変えれるところからアップデートし続けないとですね。
細々とやっている民泊ですが、どうぞ2年目もよろしくお願いします。
<おわり>
この記事が参加している募集
サポートして頂ければ、そのお金でいっぱいご飯を食べます。(本当は将来のゲストハウス経営の為の軍資金にします。)