4月の月いち薬膳会を開催しました

今月の薬膳クラスのテーマは、春の食養生ということで、蒸籠を使ったさっぱり蒸し上げるお料理を中心に、春爛漫な食卓でした。

民泊のときは、朝ごはんは鯛のお粥です。

○ベジ蒸し餃子
3色いい感じに色づきました。
緑:よもぎ
赤:紅麹醤
黄:ターメリック

○豚バラと春キャベツの炊き込みご飯(高麗菜飯)

○鯛蒸し

毎月第3日曜日に開催していますつきいち薬膳、来月のテーマは食べるお茶です。

<薬膳

もっとみる
励みになります❤️
3

人探し企画発動!!

応援してくださった皆様のおかげで、noteフォロワー100人行きました。
かめです。

つぶやきで発信していた新企画を持ってきました。

正直、言わせてください。成功するかは大体1億分の1です。
ぐらいだと思います。

【企画の内容】

簡単に言うと人探しです。

この画像のイラストを描いた人を探しています。

先に経緯を説明します。このイラスト弟が大事に大事に保管していた物になりまして、描いた人

もっとみる
ありがとうございます!モチベーションが上がります!
7

チェックインガイドは運営の要!わかりやすく作るには

こんにちは🤗

今回は、ゲストがスムーズにお部屋へ入るための要、「チェックインガイド」の作り方をまとめてみました。

チェックインガイドに記載しておきたい情報とゲストにとってわかりやすいガイドの作成方法をお伝えします👍

チェックインガイドをこれから作る!という方には、ぜひ参考にしてみてください^^

◾️チェックインガイドとは?◾️

ここで改めてチェックインガイドとはどのようなものか簡単に

もっとみる
スキ、ありがとうございます!これからもよろしくお願いします❤️
1
有難うございます!今後とも宜しくお願い致します。

衝撃のビフォア・アフター!グアムでの大失敗、からの天国!

私が数年前、グアムに行った際、Airbnbで手配したゲストハウスで大失敗した経験と、衝撃のビフォア・アフターの写真です。

Airbnbとは、空き部屋を貸したい人(ホスト)と部屋を借りたい人(ゲスト)をつなぐWebサービスですね。

初めての利用でドキドキだったのがハラハラ、イライラ、からの天国になった経緯はこうでした。

🔶ドキドキの「Airbnb」手配!

以前、石垣島に行った際、同じ週に石

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!
42

奄美大島、フリーアコモデーションという働き方。#2

奄美大島の民泊施設でのヘルパーを経験させて頂き感じたことは、日常を丁寧に生きることの大切さ。

旅にでて感傷的になるといつも感じることではありますが、日常も大事にして一生懸命生きなければな、と。

旅をして1日ヘトヘトになるまで動き回った日も、
特に何もせず携帯を触って過ぎてしまった日も、
ただ仕事をして帰って寝るだけの日も。
どれも自分の長い人生の中のうちの1日なのだけれども。

仕事をしている

もっとみる

知多半島で遊びつくそう!

 知多半島観光情報誌
〜ぶらりぐるり知多半島〜

知多半島で"泊まる"&"周遊"



2020年、コロナウイルスで
猛威をふるったからこそ
みなさんにお伝えしたい。

知多半島は決して
敷居の高い場所ではありません。



体験や景色にこだわった
「本物の観光」を
気軽に「日帰り」や「宿泊」で
楽しめる方法がいっぱいあります。

そして、その周辺には

もっとみる

淡路島で4軒目の宿泊施設は、新しくないけど人気が出るような気がします。

ゴールデンウィークまでにオープンしたいと
思っている、淡路島で4軒目の宿泊施設ですが、
本日、消防完成検査が完了し、照明器具を
取付、明日から庭を整備し、内装をもう少しきれいにしたら、いよいよグランドオープンです。

築年数は少し古いですが、
2階の和室を洋室に変え、そこにオレンジの
クロスを貼りました。

センスが悪いかもしれませんが、
意外と人気がでるような気がしてます。

海まで徒歩で2分ほ

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです。
2

感覚的な物。

少し前、会社の人と雑談をしていて、テレビで「村全体がホテル」っていうのを見ましたよ、と話しをした。

とても分かりづらいと思うが、過疎が進んでいる村、空き家ばかりで困っていたところ、その空き家を改修してホテルとして提供するという事を、どこかの会社が事業として展開したらしい。

そして、ムラビトをホテルの従業員として雇ったのだ。村の観光ガイドさん、バスの運転手、そしてただのムラビトとして。ムラビトは

もっとみる

奄美大島、フリーアコモデーションという働き方 #1

奄美大島に出発するときの思いをnoteに残しておきながら、現地では充実していてなかなか文字に起こす時間をとれなかったので、回顧録として。

今回の奄美大島での滞在では、1週間ほど奄美大島のとある集落にある民泊施設でヘルパーとして滞在させていただきました。

宿業のお手伝いをさせて頂く代わりに、宿泊代と食事代が無料になるフリーアコモデーションという制度。

この制度を知ったときから、自分の好きなゲス

もっとみる