見出し画像

残り2ヶ月ぬるくゆるく生きましょう【日記】

どうも、noteをほぼ毎日書いていたのに更新頻度がめちゃくちゃ落ちたイワハシです。書けない日々が続くと書く気力が落ちていくもんだったりします。

■とても忙しい10月

会社員になってから忙しさに拍車がかかっておりますエブリデイです。1週間が気がついたら終わってるって感じ。えっもう金曜日なんですか?って日もあれば、まだ水曜日?水曜日のダウンタウンも終わってねぇの?まだ独特なオープニングのラップも聞いてなかった?ってなります(本当は毎週見てない)

会社員は忙しいぜ〜って思ってましたが、よく考えたら3年くらいずっと忙しいから勘違いでした。

10月はずっと困っていたブッキングドットコムからの未払い問題が解決しました。宿泊の料金が8月〜9月の半ばまでの分が払われてなくて、ヒヤヒヤする日々が続いてました。

鬼のように問い合わせをした時期もありましたが、もう2ヶ月も続くと熱量もなくなり、もうあんたの好きにしたらええがなの肝っ玉母ちゃん精神になって問い合わせることすらやめた。

悟りを開きかけてましたが、宿泊業者の方々が集団訴訟を起こしてくれまして、おそらくその流れで僕の方も対応してもらえるようになって8月タダ働きは避けることができました。ありがてぇ〜〜あっブッキングドットコムは解約しました。もうトラブルは御免です、仕事もままなってないのに必要のない心労をかけたくないですからね。

■仕事以外も色々とあったよ

10月はお祭りシーズンってことで移住3年目にして初めて参加しました。

コロナ禍で移住した人たちは同じような感じかと思います。大阪に住んでいた時から、そういった行事には参加したことがなかったので初ですね。

朝5時半に集合して御神酒をもらって体温が上がって、神輿をワッショイワッショイです。正直、午前中しか元気じゃなかったけど、地域の行事に参加できることも少ないので良かったかと思います。

今まで祭りの文化ってものがわかってなかったので興味深かったですね。初めて知ったことが神輿がまっすぐ進まないってこと。なぜか田んぼに突っ込もうとしたり、車に突っ込もうとしたりして普通に直進しないんです。

何で真っ直ぐ進まないんですか?なぜ車に突っ込もうとするんですか?って聞きましたが、愚問だったようで誰もちゃんと答えてくれない。

とにかくヤベェことしようやって精神でやってるらしく神輿の軌道を変えている人も周囲からのやってまえ!というプレッシャーがあるらしい。かといって全員が田んぼに突っ込みたいっと思っている訳でもないってのが不思議なところでした。これがジレンマってやつ?

あと10月は久しぶりに東温市の人々と会う機会が多かった。

いも炊き会があったり、協力隊時代の同期が来たりして、地域の人とも色々と会えました。

会って何があるってもんでもないんですが、職業も年齢も性別もぜんぜん違う人たちが同じ地域に住んでるっていう共通点しかないのにわちゃわちゃできるってのが東温の良いところなのかも知れない。街の良いところで人って言い出したらネタがないだけに思われてしまいますが、どこの町にでもあるもんでもないだろうと思いますね。

真面目なことを書いてしまった。

これだから久しぶりに書いたらこんなことになる。

ろくなもんじゃねぇ〜〜  長渕

色んな人と話を聞いてるとみんな限界じゃん!って思っちゃうこともありますが、騙し騙しぬるく生きていけたらええよね。残り2ヶ月で今年も終わり。ぬるくゆるく行きましょう。

<おわり>

サポートして頂ければ、そのお金でいっぱいご飯を食べます。(本当は将来のゲストハウス経営の為の軍資金にします。)