見出し画像

東温市の魅力の発信基地。豊かな食材やユニークな製品を知り、ふれて、楽しめる場所〜東温市さくらの湯観光物産センター


とても寒かった11月の中旬頃のある日、何か昼食を購入しようと、久しぶりに東温市さくらの湯観光物産センターに行きました。
東温市さくらの湯観光物産センターは、東温市ふるさと交流館さくらの湯のすぐそばにあります。
子ども達がまだ幼い時に、さくらの湯の温水プールで遊び、温泉に入って、お食事をして帰るのが楽しみでした。

以前に来た時、この施設は産直市場のみでした。
今は、リニューアルオープンされていて、しかもカフェスペースも併設されているのに驚きました。

寒かったので、思わずカフェに入り、ハーブティーとケーキを注文し、ホッとひと息(^^) 
店員さんのとても親切な対応で、心と身体がポカポカ温まりました。

この素敵な場所を取材させてほしいと申し出たところ、初対面にもかかわらず、すぐに了承していただきました。


①【農産物直売所】東温市産の新鮮なお野菜と東温市の魅力が伝わってくるたくさんの食材や製品

青々としたシキミと、多肉植物や花などが陳列された農産物直売所の入口を入ると、
地元の生産者さんが愛情こめて作られた新鮮な旬のお野菜や食べごろの果物などが、豊富に並んでいます。

お値段もリーズナブルです。

店舗入口のシキミ


新鮮でリーズナブルなお野菜と果物

農産物直売所には、毎年、東温市らしさをコンセプトに選定されたブランド「SAKURA select」の食材や製品も展示販売されていて、その商品ひとつ、ひとつに細かな紹介がされています。
想像していた以上に、たくさん並んでいるのに驚きました。

「SAKURA select」の商品がたくさん並んでいます。

シキミの産地である「井内」地区で、シキミの生産残渣を利用して開発されたお線香や
豊かな自然の中で育てられた
「もち麦」などの食材。
この展示を見るだけで、水と緑にあふれる東温市の魅力が伝わってきます。

シキミの生産残渣を利用して開発されたお線香 「思季美」
東温市の特産品「もち麦」は、
カフェスペースのケーキにも
入っています。

また、お惣菜などもあり、お昼ご飯や、ちょっとした夕飯のメニューに役立ちます。
「ナポリっ子」のピザや「由紀っ娘」の甘酒など、東温市で人気の店舗の商品もここで購入できるのもいいですね(^^)

②【カフェスペース】東温市産の素材を使用した、自社生産の季節限定カフェメニュー

奥に進むと、カフェスペースがあります。
駐車場に面した大きな窓から、東温アルプスの山々が見えるので、利用される方の撮影スポットになっているそうです。
4月頃に、満開の桜が咲くのが、窓一面に見えるとお聞きしたので、ぜひまた、訪れてみたいです。

大きな窓から見える東温アルプスの山々

ケーキと飲み物は、全て東温市産の素材を使用したもの。
このカフェを利用するだけで、東温市の魅力が伝わってきます

「こんなのがあったらいいな」という声を形にしたものだそうです。

ロールケーキ以外は、この施設の調理棟で、自社生産されたものだということに驚きました。

早速、カフェメニューの
「季節のヨーグルトケーキ」と
コーヒーを注文しました。

季節のヨーグルトケーキとコーヒー

「季節のヨーグルトケーキ」は、甘さ控えめなヨーグルト風味で、中に入ったブルーベリーが甘酸っぱい。
美味しいので、パクパク食べてしまいました。
農産物直売所の旬の果物を使用されているので、とてもフレッシュです。季節によって中身が変わります。

コーヒーは、東温市のマウンテンストリームさんが焙煎されたオリジナルブレンド。
香りやコクが深くて美味しい。
花柄の砥部焼の器が、ほっこりとリラックスさせてくれます。

③【イートイン兼観光物産案内所】利用される方がイキイキとされている情報交換の場所

このカフェスペースは、
「イートイン兼観光物産案内所」になっているので、何か分からないことがあっても、すぐに教えてもらえるので安心です。
レンタサイクルなどもあり、東温市の観光の拠点となっています。(カフェスペースは、Wi-Fi完備)

最後に、東温市観光物産協会の永野さんに、このセンターを訪問した感想をお伝えしました。

【ここにしかない素敵な商品がいっぱいですね。東温市で活躍されている方がたくさんいらっしゃるのに驚きました。】

「東温市には、新しいことをされている方が結構いらっしゃいます。SNSで発信されている方も多いです。僕も紹介したい気持ちでいっぱいです。

修繕工事が終わり、温泉が再開したので、お客様が戻ってこられました。朝の憩いの場として、毎日、来てくださるおじいちゃんもいて、いろいろ教えていただけます。
若い方から、年配の方まで幅広い年代の方の情報交換場所でもあり、とても参考にさせていただいてます。
状況の変化に対応していきながら、新しい情報を取り入れて発信し、一緒に東温市を盛り上げていこうと思っています。」

温泉帰りに買い物をして、定番のお気に入りのメニューを楽しんで帰る方も多くいらっしゃるとお聞きしました。
ぜひ、東温市さくらの湯観光物産センターにお立ち寄り、東温市の魅力を目いっぱい楽しんで帰ってみてはいかがでしょうか。

東温市さくらの湯観光物産センター

【農産物直売所】

定休日 第4水曜日(今月は営業します。)

12月31日〜1月5日

営業時間8時30分〜16時30分

【カフェスペース】

定休日 毎週火曜日 第4水曜日

12月26日〜1月3日
(2023年度の場合のみです。
通常は、12月29日〜1月3日)

営業時間9時〜16時

【観光物産案内所】

定休日 毎週火曜日 第4水曜日

12月29日〜1月3日

営業時間9時〜17時











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?