見出し画像

自然いっぱいの中で、皆が優しくなれるマルシェ「どんぐり文庫〜楽しいマーケット」が開催されます。

4月7日(日)に愛媛県東温市の山あいにある自然豊かな【タニニーケ】という場所で、「どんぐり文庫 楽しいマーケット」というマルシェが開催されます。

 小鳥のさえずりが聞こえ、薪で炊いたお風呂の湯けむりがあがる。
日本の昔の風景があります。

このイベントは、shizukaさんとお仲間の皆さんが主宰されています。

shizukaさんは、無農薬ハーブや野草を使用し、ブレンド茶を丁寧に手作業で作られています。

タニニーケ美し茶には、美しくパワフルになれるハーブがたくさん入っています。

左からバタフライピー、レモンバーベナ、ツボクサ、レモングラス


カレンデュラ(ハーブは全て自家栽培)


美し茶は、パッケージも可愛いので、
プレゼントにも最適です。

昨年末、shizukaさんがカフェのレジで働かれていた時に、お客さんの私が商品を注文したのが、最初の出会いでした。話しかけやすい方だと思い、私が「素敵な人を紹介する記事を書いてます。」とお伝えすると、「ぜひ、取材記事を書いてほしい。」と言ってくださったのです。

shizukaさんと、この【タニニーケ】の出会いは、約4年前です。shizukaさんが、ブレンド茶の原材料のハーブを栽培する場所を探していた時に、畑と空き家となっている一軒家を目にし、ひとめぼれ。

最初にこの場所を見た時に、誰かが音楽を奏でたり、たくさんの人が楽しく集うビジョンが見えたそうです。

それから、この場所をあっという間に借りることができました。

とても本が好きだったこともあり、この【タニニーケ】の美しい景色と空き家を活用して、大人も子どもも、本を自由に読むことができる、「どんぐり文庫」を作ることを決められたそうです。

本を通して、この場所に来ることで、お母さんには自分の時間をゆっくり持ってほしい。しんどいと言っていい。そして、楽しいイベントでリフレッシュしてほしい。

「どんぐり文庫」は、子育て中によく体調を崩してしまい、いっぱいいっぱいになることが多かったshizukaさんが、ずっと作ってみたかった場所だそうです。

大人も童心に帰る「どんぐり文庫」

「どんぐり文庫」には、子どもの絵本から大人の小説、雑誌までいろんな本があります。部屋の中で読んでも、お外で椅子に座ったりして読んでもいい。ここは、自由で、時間を忘れられる、静かな空間です。

自由にいろんな場所で本が読めます。


過去のイベントの
「バイオリンコンサート」の様子
静かなタニニーケでの演奏は、
素晴らしかったそうです。

私は、自分の子どもが小さい頃、家事もするのも精一杯で、自分の時間は、ほとんど無く、子どもに対して、イライラすることもありました。もし、こんな場所があれば、とても気に入って、きっといつも通っていたと思います。自分に優しくすることで、もっと子ども達にも、優しく接することができただろうなぁと思います。


4月に開催されるマルシェは、そんな「どんぐり文庫」にたくさんの方に来ていただきたいというお披露目会の意味もあるそうです。

なんと、そのマルシェの各ブースでは、「どんぐり通貨」を使って、お買い物もできます。
イチどんぐりは、100円。
自販機での両替スペースもあります。

 皆でどんぐり仕事。畑からどんぐりを枝ごと取り、茹でて、ひとつひとつ接着剤で帽子をつけました。


各ブースには、通常のお値段で売られている商品の他に、100円で購入できる商品もたくさんあります。また、どんぐりを入れるポシェットは、100円でレンタルできます。
美味しい食べ物の他に、多肉すくいや、焼きマシュマロをしたりと、様々な体験もできます。

また、shizukaさんは、障害者のボランティアもされていたこともあり、手話検定5級を取得されています。各ブースは、筆談OKです。
このマルシェに、誰でも気軽に来てほしいという願いと、周囲を気にせず、積極的に買い物を楽しんでもらいたいという思いからだそうです。

自然いっぱいの場所で、リフレッシュできたら、元気になり、優しい気持ちになれる。それは、他の人にも、いい影響を与えていく。そんな皆が優しくなれるイベントを、これからも、どんどん企画したいそうです。

イベントでは、タニニーケで採れた
綿花の綿繰り体験もあります。

なにより、shizukaさんのワクワクに共鳴する素敵なお仲間の皆さんが、各々の得意分野を活かし、楽しんで活動されています。

私も、早速、ボランティアで参加させていただくことになり、とてもワクワクしています。

タニニーケには、そんなゆったりとした、ひとを元気にする、いい雰囲気があります。ぜひ、自然いっぱいの中で、ゆるりと笑顔で楽しく過ごしてみませんか。


2024年 4月7日(日曜日)
10時半〜15時
開催場所 タニニーケ
(東温市河之内2251)
駐車場 日浦集会所前

shizukaさんのインスタグラムです。
このイベントの様子が詳しく書かれています。

https://www.instagram.com/p/C4LQxPdPwlG/?igsh=cGJ2ajM1Ymk4cHVu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?