寅さん、恋を指南してください!

「男はつらいよ」シリ-ズ30作目「花も嵐も寅次郎」(1982年)では、当初は自分の恋で精一杯だった寅さんも、この頃になると若い青年に恋を指南する役に回っています。

寅さんは大の温泉好きで、今回は大分県由布市にある湯平温泉にやって来たのであります。最寄り駅はJR久大線の湯平駅です。本作のロケを記念して、駅の2番ホ-ムには「寅さん思い出の待合所」「縁結びのベンチ」も設けられています。

久大線、そし

もっとみる
どうもありがとうございます😊嬉しいです😉
4

5年前(2015年)の9月「ポエトリーinおんせん県」を考えていた。

大分県身体障害者福祉協会へ用事があって行きました。
 話の流れで「もしかしたら、ココの施設を利用できるかも」ということで、施設を管理している団体の方ともお話してきました。

 まぁ、結果は施設利用はできない、ということだったのですが、いい事も聞きましたから、実りのある時間でした。
 大分県が管理している建物なので、ライブとかは難しい、と言うか、無理。

 でもね、気を落としている時間があるなら、別

もっとみる
スキ、ありがとうございます。嬉しいです!

【人材育成】同じことを何度も伝える

【悩み】
部下に何度も同じことを注意します。でも相手は同じことをミスしたり忘れたりしています。こんなに何度も同じことを伝える必要がありますか?

大分県を中心に人材定着のための人材育成や職場づくりの研修を実施しています。特に管理職研修では「人材育成」をテーマにする研修が多いのですが、上記の質問は業界を問わずによく受ける質問です。

研修で、「人材育成に関する悩みはありますか?」とお尋ねすると「同じ

もっとみる
ありがとうございます!とてもうれしいです!
1

メンズ脱毛に最適な季節|メンズ脱毛TREZE HOMME大分店

今回はメンズ脱毛を始めるにあたっての最適な季節について、ご紹介したいと思います。

メンズ脱毛を始めたい!と思う季節は肌の露出が増える6月~8月の夏が多くなります。

しかし、夏は紫外線が強く日焼けしやすい季節になるため、脱毛を始めるにはあまり向いている季節とは言えません。

メンズ脱毛のベストな時期は紫外線が弱くなる秋、冬シーズンが最もオススメです!!

脱毛の効果を実感するには約六ヵ月程の期間

もっとみる

イベント名がすべてを物語っている「おおいたで働いちみらんかぇ~ vol.2」

皆さん、こんにちは!おおいた県IT部の後藤です。またまた、イベントについてちょっと書いてよと御用命頂きましたので、僕なりにイベント告知をさせていただきます。

その名も「おおいたで働いちみらんかぇ〜vol.2」というイベント。

もうね、まんまやん。名前だけでどんなのか想像できるイベント久々ですよ。最近はかっこつけたこねくり回したイベント名多いですからね!むしろ逆にもうストレートに胸に突き刺さって

もっとみる
ありがとう!温泉に入りにきてくださいね!
1

LAUNCH CRAFT|大分県IT関連企業紹介

おおいた県IT部noteマガジンの連載特別企画ということで、おおいた県IT部と大分県のIT化を推進しているプロジェクトDX OITAとのコラボ企画で、大分県IT関連企業紹介を行なっていきます。

DX OITA - やさしい未来をITと迎えに行こう -
https://dxolita.jp/   

第4回目は、ホームページやアプリの開発をデザインから一貫して行っているLAUNCH CRAFT 合

もっとみる
ありがとう!美味しいものがいっぱいあります!

【RUready?★活動レポート】ここまでの歩み

▶︎フミダス!のこれまでの活動

私たちは現在、「フミダス!」というプロジェクトを実施してます。

高知県四万十町、岡山県吉備中央町、大分県豊後高田市の、“自分を変えたい“、”苦手克服をしたい“という意思のある中高生が集まっています。

当初の「フミダス!」は、同じ地域の参加者でチームを組み、オンラインで「まちづくり」をテーマに学び、クラウドファンディングで合宿の費用を集め、全参加者が大分県 豊後

もっとみる

【就職支援】本当の安定とは?

【質問】
これからAI技術が進むと、無くなる仕事も多いと聞いています。安定した未来を作るためにはどんな会社に就職すればいいでしょうか?

「安定した企業に入社したい」「安定した人生を送るためにどんな資格を取ればいいか」このような質問を受けることはとても多いです。そして、この質問は、就活生本人だけではなく、そのご家族(特にお母様)から受けることがあります。

あくまでも私の考えですが、「安定」とは、

もっとみる
ありがとうございます!とてもうれしいです!
3

【管理職研修】立ち止まる研修

「えがお先生、今日の研修は難しいよ。立ち止まってしまってぜんぜんワークが進まない」

今年の1月から毎月1度研修に伺っている社会福祉施設の法人さまがあります。管理職研修として10回シリーズの研修です。研修はコロナの影響を大いに受けながら、予定が何度も変更になりましたが、なんとか折り返し地点を迎えることができ、回を重ねるごとにみなさまとの会話量も増えてきました。

上記の声は、研修のワーク中に受講生

もっとみる
ありがとうございます!とてもうれしいです!
2