見出し画像

アート感覚な愛で湯❤️ノミネート1回目in大分県


温泉は,実は入浴して温まるだけではない楽しみ方があるのをご存知でしょうか?

それは、

愛でる愛で湯



という新たなジャンル温泉があってもいいと思うのです。

ん?それは絶景とか露天風呂に入りながら景色を眺めるとか?
いえいえ、そうではないのです。


愛でたいポイントは、
湯船、作りの風景,風情,情緒など
です。


そう、湯船とは誰かが作った建造物であり、まさに作り手の方たちの意気込みや、
気持ちよく入浴して欲しいという願いや、
湯ったり癒されて欲しいという思いがつまりに詰まった、それは!まさに

アート

です!
と、私は、毎回敬服しながら美しい湯船を愛でる楽しみもしています。

では、今回はそんな美しい

愛で湯❤️♨️

をご紹介します!

大分県筋湯の愛で湯

まずは筋湯マップ。静かな山あいに小さな温泉場がぽつりぽつりと点在してます。
大分県九重町。この土地は,どこまでも温泉好きを虜にさせてくれる豊かな温泉に溢れています。

筋湯温泉絵地図

この温泉場でトップに躍り出た愛で湯が、、

露天風呂岩ん湯 すでに風情あり。

筋湯温泉岩ん湯
愛で湯にふさわしい筋湯

この美しい湯船の構成と言ったら!
情緒超えて、ジブリにでてくるような、ノスタルジー。天井のふさふさした新緑といったら,,もう可愛すぎます。

打たせ湯もあり

このときは,雨がしとしとと降り注いでいたのですが,それさえもこの風情をより豊かに艶やかに見せてくれるそんな愛で湯♨︎
これが,まさかの共同浴場なのです!地元の人たちは毎日癒されるのだろうなあ。人間と自然が一体となれる空間がある羨ましさがあります。
無色透明の単純泉だからこそ醸し出すことのできる湯船の岩の景色も愛でる楽しみがあります。

さて,お次の愛で湯へと移動します。

川底温泉螢川荘の愛で湯


山間にある川底温泉

901年に菅原の道真が身をかくした場所で温泉を作ったという歴史がある温泉場です。

美しすぎる川底温泉


3段に渡る川底温泉

単純泉がコンコンと湧き出ておりまして,下の石が煌めくように見えるほどの美しい透明感。温度は徐々に下がっていきます。鮮度がいいのであっという間にホコホコに温まります。

ちなみに,宿泊ですと,サウナもあり,露天風呂もあります。こちらの3つの川底温泉は日帰りで行きましたらなんと男性用だったのです。😢
宿泊だと全部入れるのかしら?

友人以外誰もいなかったので入浴後に撮影させて頂きました。

女性のお風呂も美しいですよ。

女性用川底温泉
独泉!

お湯の掛け流しっぷりが素晴らしくて,まさに大自然の恵みを皮膚から口からと吸入できます。デトックスに素晴らしいお宿です。
泊まりに行きたい宿にもノミネートされました!

さて,今回はこの2件を愛で湯選手権にノミネートしてみました(勝手に作りましたが)。

皆さんの愛で湯もぜひコメントなどで教えて下さい!
またそこへ訪れる楽しみを一緒に探して行けたらハッピーです!

お読み頂きありがとうございました♨️

❤️をいただけましたら励みになります!

ではいいお湯を♨️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?