大阪万博

東京favcity化の夢

最近よく思う事について.

オランダ都市等で研究が進められているfav cityについて雑誌の記事で読んでからぜひ日本(特に東京)で実現したいなあと思った野望の話です.

なにがエモくて共感したのかというと…THINK global,CONSUME localyという概念(詳しく知りたい方は是非ググってください)です.

コンピューテショナルモデリングを夢見る自分にとって情報は重要です.世界各国の

もっとみる

大阪万博のロゴを選ぶ

候補が5つに絞られたとニュースで知りました。

いのち輝く未来社会のデザイン
メインテーマが決まったとき、いのち輝くは高齢社会のことを示していると何かで読んだ覚えがあります。その後感染症の大流行があり、意味は広がったと感じました。感染症が身近な社会でどう生きるか的な。

個人的な選定
CとAはきれいなのですが、ここ数年で増した今の世の不確実性と合わない気がしてしっくりきません。Eはちょっと岡本太郎

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
2

SDGs関連2020/6/29

日本人は自国への偏見を捨てよ~ゲイツ財団幹部が語る「新・国家論」

余談です。
KIRIN INTERNSHIP  2022
*********************************

頭の片隅に入れて頂ければ幸いです。

重要記事
<東証>日本取引所が小動き 株・商品先物、祝日も取引可能に

もっとみる
殺風景なノートにスキを頂いてありがとうございます。

2025年の○○

来週の講演資料の仕込みで、経済産業省から出しているDXレポートにある、「2025年の崖」について、いろいろ調べていました。

5年後の2025年って、どんな年になってるんだろう?、とネット検索していると、2025年の話題は大阪・関西万博ですね。

この万博の概要がこちら↓

開催期間:2025年5月3日(土)〜11月3日(月) 185日間
開催場所:大阪 夢洲(ゆめしま)
想定来場者数:約2,80

もっとみる
ありがとうございます❗とっても嬉しいです❗
13

岡本太郎が、現代人に伝えたい熱いメッセージ

皆様おはようございます!

私は、感じていることがあります。

今日はそれを紹介します!

大阪万博の時に作られた太陽の塔です。

私は、マインクラフトで太陽の塔を作りたかったのですが、私の脳みそでは立体構造できなくて諦めましたが、それぐらい好きです!ずっと好き!

この写真で見てもわかるぐらい、どれだけ大きくてインパクトがあるかわかりますよね?

人が小さい笑

私は以前から、岡本太郎さんの作品

もっとみる
うわ!ありがとうございます!
2

大阪万博(3)続続「世界の国からこんにちは」の巻

大阪万博の「世界の国からこんにちは」を行進曲やマーチにアレンジした曲たちの紹介。かわいいスリーブ、万博証紙のご紹介も。キング盤(行進曲)、ビクター盤(行進曲)、テイチク盤(マーチ)、クラウン盤(フォークダンス)、ビクター盤(ケロヨン、藤城清治)など。作詞:島田陽子、作曲:中村八大など

大阪万博(2)続「世界の国からこんにちは」の巻

大阪万博の「世界の国からこんにちは」の続き。シングル盤とソノシートの解説あり。
#シングル盤#レコード#昭和歌謡#record#大阪万博
東芝盤(坂本九)、日本コロムビア盤(弘田三枝子、他)、キング盤(ボニー・ジャックス)、テイチク盤(三波春夫)。作詞:島田陽子、作曲:中村八大など

母の塔

太陽の塔

母の塔

青春の塔

いつか

岡本太郎と話をしてみたい

もっとみる
やったぁ💗
3

博覧会のあり方を考える

7/17-19の文具女子博にオリジナル商品を出品しています。

オンライン化
当初は名古屋でのリアル開催予定だったのですが、世の流れ的にオンライン開催になりました。会場に足を運ばない方にも見てもらえるという点ではよかったです。陶器市がオンライン開催で盛り上がったという話もいくつか聞いていたので、やり方次第では伸びるんだとポジティブな要素を感じていました。

強者でプロ
オンライン化しても、POPU

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
3

#0 塩田悠人として「ソルト」を配信するnoteを始めました。初回は「ソルト」を紹介します!これから連載していく内容も。

前書き

初めまして。塩田悠人です。
2025大阪・関西万博誘致活動の市民代表をしてたりしました。(後述)

僕には「ソルト」という非常に使い勝手の良いニックネームがあります。
そしてなんと「ソルト」と呼ばれはじめてから今年で10年目を迎えました。
※中学時代にこの呼び名でいじ(め)られてたのは一旦割愛
ある時から自分の中に塩田悠人と「ソルト」が共存しはじめ、気づいた時には「ソルト」の方が素の自分

もっとみる