[基礎][LotusScript]NotesからWindowsプログラムを起動するには?

はじめに

ノーツからWindowsのプログラムを起動できると便利そうです。この記事ではShell関数を使って、Windowsプログラムを起動する方法を紹介します。

Step.1 Shell関数を使ってみる

前提として、何らかのアプリを既に作成済とします。

Domino Designerを開き、右クリック[アクションの作成]で[電卓]という名前のアクションボタンを作ります。

電卓を選択し、

もっとみる

右翼と左翼、SNS劇場

SNS の実態に迫る。
よくまとめられています。
不自然に多いフォロワーを持つオピニオンリーダーは何かしらのバックが付いている、と考えたほうがよい。

”いいね“ありがとうございます
5

スケバン副大臣三原じゅん子氏を占ってみた〜世の女性は女性リーダーを果たして求めているのか??

毎日投稿86日目。今日は、菅義偉内閣で厚生労働副大臣になった参議院議員の三原じゅん子氏を占ってみたいと思います。

↑コメントの多さからも分かる通り、世間の皆さんも色々色々言いたいことはおありのようです。厚生分野も労働分野も課題は山積だからでしょう。

◆ホロスコープを読んでみた

1964年9月13日生まれ、出生時間不明、東京都板橋区出身です。

太陽乙女座、月射手座ですので、自分なりの”正義”

もっとみる
押して頂きありがとうございます🙏
6

[基礎][式言語]ビューでSELECT予約語を使ってみる

はじめに

ノーツのプログラムには、予約語と呼ばれる特殊なコードがあります。DEFAULT, ENVIRONMENT, FIELD, REM, SELECT等です。 これらは、式言語のように働きます。

今回はこの中のSELECTを取り上げて、ビューでの使い方を紹介します。ビューにおけるSELECTの役割の一つは、ビューでユーザーに見せる文書を決めることです。

Step.1 SELECTをビュー

もっとみる

[基礎][式言語]UNID(ユニバーサルID)の取得方法

はじめに

UNIDとは、あるデータベース内の一つの文書に対し、一つだけ割り当てられる記号列です。一つのデータベース内に、同じUNIDを持つ別の文書はありません。要するに、文書の指紋のようなものといっていいでしょう。試しにUNIDを確認します。ビューで適当な文書を選んで、右クリック[文書のプロパティ]。

そして一番右側のタブを開いて、一番上の英数字の羅列がその文書のUNIDです。下記画像では「O

もっとみる

[基礎][式言語]フィールドの値を操作するには?

はじめに

フィールドの値を式言語で色々と操作してみるのが、この記事のテーマです。具体的には、@Get関数や@SetField関数を使って、フィールドの値を取得したり、フィールドの値を書き換えたりする方法を紹介します。

Step.1 式言語によるフィールド値の取得と書き換え

前提として、何らかのアプリを既に作成済とします。Step.1のゴールは、あるフィールドの「一日一善」というテキストを取得

もっとみる

民主主義(デモクラシー)とは何なのか:騙され続ける私たち

右も左も「民主主義~democracy」という言葉をさも素晴らしい物として乱用し過ぎなのが目立つので、

民主主義とはどういう性質のものなのか

いうのを今一度きちんと定義しておいた方が良いと思ったのでこれを書いている。

デモクラシーの語源

デモクラシー(民主主義)の語源は、ラテン語でdemokratia(デモクラティア)。

そして、demosは「人民」でkratiaは「権力」という意味があ

もっとみる
スキ♥ありがとうございます!励みになります!
5

SNSと私の政治観①

思い返せば高校に入学した時にTwitterを始め、翌年にInstagramを始め…

私の学生生活やその思い出は、SNSと切っても切れないものでした。友達と遊んだ日のことを投稿したり、ネタツイートをしてふざけたりと、あの頃から生活の一部になっていた気がします。

そして、ちょうどその頃、学校で世界史の授業を受け始めたことをきっかけに政治に興味が湧き始めました。高3のときなんか、米大統領選の速報を、

もっとみる

[基礎][LotusScript]ファイルにデータを書き出すには?

はじめに

ノーツからtxtやcsv形式でデータを書き出せると、活用の幅が広がります。

どうすればデータを書き出せるでしょうか。

第一に、メニューの[書き出し]を使う方法があります。ノーツには画面上メニューの[ファイル]から[書き出し]を選ぶと、csvなど幾つかの形式でファイルを書き出せるようになっています。

しかしこの方法で書き出せるデータは限定的です。また出力できるファイル形式も限られて

もっとみる

私の出発点は

KAIKAです。ここ2~3日、ネガティブな感情に支配され、思うような情報発信が出来ずにおりました(;・∀・)

人はいつも明るく元気でいられるものではありません。

どんなに明るい人であろうと、落ち込むことだってあります。私は慈善活動家として世の中を明るくしようと努めてますが、それでも陰惨な気持ちになることもあります。

そこは、包み隠さずお伝えしようと思います。

暗い気分のときは暗い記事を書く

もっとみる