京菓匠 七條甘春堂の暦の上生菓子を食べる。

京菓匠 七條甘春堂(以下同社)は1865年創業の和菓子製造販売である(1)。

同社は様々な暦の上生菓子を製造・販売している。

ここで、同社の各暦の上生菓子を紹介する。

01.ハロウィン上生菓子 3種(図01,02,2)

ハロウィン上生菓子 3種は、ハロウィン限定の上生菓子である。

原材料は、砂糖(国内製造)、隠元豆、小豆、白小豆、米粉、還元水飴、餅粉、および、黒胡麻/着色料(赤色3号、赤

もっとみる

【京都】#22 木と火のある生活を提案する「京都ペレット町家ヒノコ」

日本全国でがんばっている女性を紹介する「のぼり坂47」プロジェクト。今回は、京都府で自然の魅力を伝えるお店「京都ペレット町家ヒノコ」のスタッフ仲山陽菜さんに聞きました。

京都の山と、街に暮らす人とをつなぐ「京都ペレット町家ヒノコ」

「ペレット」ってご存じですか? 間伐材(間引きされた木材)や木くずなどを細かく砕き、ぎゅっと固めた木の燃料のことです。

私たち「京都ペレット町家ヒノコ」では、ペレ

もっとみる

【京都】#14 京都の美山町から、里山の魅力を伝える「美山草子」

日本全国でがんばっている女性を紹介する「のぼり坂47」プロジェクト。今回は、京都府南丹市美山町を中心に活動されている、鹿肉料理研究家、「美山草子」さんに活動について聞きました。

人生を豊かにしてくれる、里山の魅力を伝えたい

こんにちは、寺井花子です。私は、美山草子(みやまそうし)という名前で、「里山の恵みで人生を豊かに」をコンセプトに里山の魅力を伝える活動をしています。私自身は、鹿肉料理研究家

もっとみる

京都市:産後ケア事業

産後のお母さんをしっかりサポート!京都市スマイルママ・ホッと事業(産後ケア事業)

もっとみる

京都府は魚突き禁止なのに竹ヤスが売られている

魚突きをしてもいい都府県を調べるのに、

水産庁のホームページ
「都道府県漁業調整規則」

を参考にしています。



https://www.jfa.maff.go.jp/j/yugyo/y_kisei/kisoku/todo_huken/

ここの漁業調整規則のPDFを確認すると、
京都府の
「やす」の欄は「○」となっています。

京都府の海のルールに描かれている「やす」とは、
こんなかんじ

もっとみる
スキ感謝いたします!
4

生八ツ橋風

私の先生が最近ニュースで話題になりました。
なんだか独禁法がなんたらとかで、プリインストールするんじゃねぇ的な話です。そうです、google先生です。
なんだか既視感のある話ですね。ITmediaによれば1998年にMicrosoftが米司法省から提訴されています。
なのでIT企業の独禁法問題はこちらが元祖でしょう。
でもこのご時世、うかつに「元祖」なんて言うと、私が先だ、私が先だ、と、別の争いに

もっとみる
今日の運勢は「カフェオレクリーム&ホイップ」♪
27

【スタッフおすすめの“ほんまもん”】「セイアグリー健康卵」編

フレンドフーズの各スタッフが、いまイチオシの商品を紹介する連載を始めます!

普段の買い物ではバタバタしていてじっくり商品を吟味できなかったり、時間はあっても何を選んでいいかわからなかったり。

そんな方にもぜひ、この連載を通じて気になる商品を見つけていただければ嬉しいです。

記念すべき第1回目はフロア部(加工品・菓子・和日配・卵・冷凍・酒・乳製品などを担当する部門)より、お届けします!

今回

もっとみる

10月号久美浜一区自治会だより_2020年度

事務局長コメント
 はい、どうも皆さんこんにちは! 暖房器具に頼らずいつまで過ごせるか選手権に参加している、事務局長の島貫です。
 今回の自治会だよりはいい写真がいつもより多いので、ぜひゆっくりご覧ください。

◆避難行動計画(タイムライン)策定のための防災ワークショップを実施しています。

※専用ページでご覧ください

◆「フォトコンテストにちなんで街並み歩き」を10/18(日)に実施しました!

もっとみる
ありがとうございます!他の記事も見てください(*‘ω‘ *)
2

大きな前進 自殺者数減少 門川大作 京都市長 日本 京都府 京都市 20201017

門川大作京都市長は、『自殺者が全国的に増えている。市は何をするのか』の質問に対し、市長就任時に年間約350人だった市内の自殺者数が昨年は約180人に減少したと答弁しています。
 さらに門川大作京都市長は『大きな前進。市民の助け合いの精神あってのことだ。セーフティーネットは守る』と答弁しています。
 この答弁の問題点は、まずひとつには、門川大作京都市長がどのような政策によって、自殺者を減らしたのかを

もっとみる
شكرا لك
8