見出し画像

京都出身社員に、京都ローカルエンタメを聞いてみた

ローカル番組にローカルCM、その土地で生まれた俳優や、地元のライブハウスで生まれたバンド、そしてグルメやレジャー…。
きっと、このnoteを読んでくださっているみなさんが今いる場所も含めて、47都道府県それぞれのエンタメがあるのではないかと思います。

そんな、各地のエンタメを探っていきたいこちらの企画、第1回目は福岡編をお届けしましたが、2回目となる今回は「京都府編」です!
京都といえば、吉岡里帆さんや佐々木蔵之介さん、麒麟・川島明さんやチョコレートプラネット・長田庄平さんらを輩出。また、京都で結成された10-FEET主催の「京都大作戦」や、同じく京都結成のくるりによる「京都音楽博覧会」などの”京都”をその名に冠する音楽イベントも開催されています。

今回は京都府出身の6名の社員とともに、そんな京都ローカルなエンタメトークを繰り広げてみました。


参加メンバー


Fさん
出身地:福知山市
府外に引っ越しを経験をしつつも、中学・高校時代は京都で暮らす。
千原ジュニアさんとは同じ高校。

Hさん
出身地:生まれ宇治市〜育ち左京区(大学卒業まで)
大学は京田辺市で4年間過ごす。

Eさん
出身地:左京区吉田(大学卒業まで)
ミキのお二人と相席スタート山添さん、トラウデン直美さん、上岡龍太郎さんは一緒の中学。

Sさん
出身地:大阪府
大学時代、実家から電車で片道2時間ほどかけて京都の大学に通学。
大学時代のゼミ対抗ソフトボール大会では京都御所の中のグラウンドを使用(!)。

Kさん
出身地:西京区 嵐山近く(浪人時代まで)
思い入れがあるのは中学高校が近かったという西大路御池近くや、予備校があった二条城近辺。

Iさん
出身地:兵庫県
大学は京都に進学。大学時代に入っていたラクロス部の朝練に通うため大学近くの東山二条に下宿。昔はジャスコだった建物の中に下宿していたという。近くには平安神宮や、八ツ橋で有名な聖護院の本店も。


京都の【レジャー&グルメ】


――まずは、みなさんが京都にいた時に遊び場としていた場所を教えてください。

Fさん「三条河原町にあった『京劇ドリームボウル』っていう、99ゲーム投げ放題のボーリング場があってよく行っていました。投げ放題だけど、レーンがガタガタっていう(笑)」

Eさん「京劇って場所、懐かしいなぁ。(「京劇ドリームボウル」は)2015年まであったんだ。三条河原町は京都のど真ん中で、みんなが遊びに行くような街ですね」

Hさん「私は河原町、三条、四条あたりですね。新京極商店街で高校生の時はずっと遊んでました。みんながいくゲーセンがあって、プリクラがいっぱい置いてあったり、映画観たりカラオケ行ったりとかして…みたいなお決まりルート(笑)大学のときはバイト終わりに北大路のカラオケにずっといる、みたいなそういう生活をしてました」

Eさん「私も一緒ですね、四条河原町、木屋町っていうのが京都の学生の遊び場みたいな感じで、だいたいみんなここで新歓コンパとかをやっていて。いろんな大学の学生がわさわさいて、飲みつぶれると鴨川に飛び込むみたいなのが、あるある!なんでみんな飛び込みたがるんだろうね(笑)」

Sさん「そのライトバージョンは、その横の高瀬川って低い川に飛び込むパターン!(笑)」

一同「(笑)」

Eさん「鴨川は、最近鹿とヌートリアが出るんですよね」

一同「ヌートリアね(笑)」

――ヌートリアってなんですか?

Kさん「外来種のねずみみたいな生き物ですよね」

Iさん「カピバラみたいな」

Kさん「オオサンショウウオも、雨降ると道に打ちあがってる(笑)」

――ヌートリアは初めて聞きましたが京都人にはお馴染みなんですね(笑)

Sさん「木屋町の話で言うと、木屋町の集合場所は“三条土下座前”でしたよね。土下座をしている銅像があって、大人数での飲み会とかサークルで集合ってなるとハチ公的な感じで『三条土下座前』でって集まって。からの『さざんか亭』っていう。

一同「(爆笑)」

Eさん「さざんか亭安いからね!懐かしい」

Sさん「調べたら、今の名前は『宴の館 さざんか亭』ですね。大人数でも安く飲める学生御用達みたいな居酒屋で。当時は割り箸の紙がおみくじになっていて(笑) あと京都っぽいことで言ったら、飲み会とかするときに修学旅行生とかが泊まるような旅館に一泊してみんなで宴会するみたいなこともしていました。夜ご飯は大体すき焼きなの!」

一同「すごい!」

Sさん「地の利を生かしてそういうところに行ったり、京都は碁盤の目なので鬼ごっこをしたり。京都駅でウォーリーをさがせとかやったことあります。人がすごいいっぱいいる中でみんなでウォーリーの格好してすごい面白かったです」

――リアル「ウォーリーをさがせ!」ですね(笑)

Kさん「私もまさに今まで出た三条、四条烏丸、河原町あたりでよく中高生の時は遊んでましたね。吹奏楽部だったんですけど『JEUGIA(ジュージヤ)』っていう楽屋さんがあって、そこによく見に行ったりとかしていました」

――東京では見かけないですよね。京都ローカルなのかな。

Kさん「そうかもしれないですね。『響け!ユーフォニアム』も京都が舞台で。中高生の時はHさんみたいにプリクラ撮ったりとか河原町のサイゼリヤで友達とおしゃべりしたりとかっていう感じでした。もっとさかのぼると、小学校の近くに鈴虫寺っていう、ひとつだけ願いが叶えてくれるわらじを履いているお地蔵さんが有名なお寺があって、そのあたりでよく鬼ごっこしたりとか、泥だらけになりながら裏山登ったりとかしてました。あと当時、とある芸能人の方が家が近くて、小学生の頃『近くに(その有名人が)いるらしい』っていう情報だけでその人を探す遊びをよくやっていました(笑)」

――ヒントがなさすぎる(笑) Iさんはいかがですか。

Iさん「部活のオフの前の日とかは『京都マハラジャ』っていうところに良く行っていました」

一同「(笑)」

Hさん「『京都マハラジャ』、うちの母がめっちゃ行ってたところです!(笑)」

Iさん「大学生にとっては割と高いわけです。試合終わってめっちゃ疲れているのに次の日オフだから、飲みに行くっていう(笑) あとは大学の友達とは『北白川バッティングセンター』を集合場所にしていたり」

Eさん「“北バチ”ね!『天下一品』の本店の近くですね」

Iさん「そうそう。…あ、天下一品といえば、KBS京都でカップルが出会うフィーリングカップルみたいな番組をやってたんですよ。その舞台が、なぜか天一の本店だったんですよ」

一同「なにそれ!(笑)」

Iさん「なんだったっけなあ、あの番組(笑) あと、カレーうどん屋の『味味香』っていうところがあって」

Eさん「有名ですよね!」

Iさん「当時は狭い、外にビールケースが並んでるようなところで食べていて。ところが十年後ぐらいに行ったら場所を移してきれいな店になってた。めっちゃ狭いところで食べていたのに!(笑)美味しいんだけど、ちょっと寂しくもあったり」

――そのさみしさちょっとわかります(笑)それでも、味味香美味しそうです…!今度京都行ったら寄ってみます!

京都の【デートスポット】


――京都内で“デートスポット”というと、どういうところにみなさん行かれるんですか?

Iさん「アミューズメント施設とかがあまりないからね」

Eさん「それこそボーリング場とか…?」

Hさん「神社行こう!とかもならないですしね(笑)」

――旅行デートだったら寺社仏閣まわりたいですが、観光で行くイメージですよね。

Iさん「あぁ、でも八坂神社がライトアップされる時期があるよね」

Fさん「あと鴨川は行きますよね。“鴨川等間隔”※って言われますし」

※鴨川沿いにカップルが腰掛けると何故か等間隔に並んでいることから、そう呼ばれている。

Sさん「鴨川、最近は海外の人も多いので無秩序に並んでいるそうですよ(笑)」

――そうなんですね(笑) それにしても、京都でデートが日常っていいですね。鴨川とか、夜歩くだけで雰囲気ありますよね。

Iさん「俺は(デートで)淀にある競馬場も行ってた。(一同「デートで!?」) あの時代はガラの悪いおじさんしかいなかったけど(笑)」

Sさん「あと祇園祭とかに浴衣着て行ったり」

一同「あぁ確かに!お祭り!」

Iさん「時代祭の時、俺の家のジャスコの前に人が多すぎて出られなくなって(笑)」

――京都には大きいお祭りがたくさんありますよね。三大祭が「時代祭」、「葵祭」、「祇園祭」。祇園祭っていつでしたっけ?

Kさん「今年は7月14、15、16日ですね(祇園祭で最も盛り上がると言われている『宵山』開催期間)。行こうかなって迷ってるんですよ」

Eさん「祇園祭いいなー!ちょっとくらい前から商店街の音楽が変わったり、町がそういう雰囲気になるんですよね。祇園祭っておうちの調度品みたいなのを展示するんです、だからお店とかは開けっ放しで」

Hさん「あとお盆だと、五山の送り火がありますよね(一同「うんうん」)」

Iさん「話聞きながら思い出したけど、大文字焼き、(下宿先があった)ジャスコの屋上から見えてたんだよね。その時だけ屋上に上がっていいよって言われて」

Eさん「高さ規制があるから、開けてるんですよね」

Iさん「その中で、圧倒的に高い建物がジャスコだったのよ」

――ジャスコ、やるなあ!(笑)

*2024年京都の三大祭のうちこれから予定されているのは「祇園祭」と「時代祭」。

・祇園祭:2024年7月1日(月)〜7月31日(水) ※開催中
・時代祭:2024年10月21日(月)〜10月22日(火)


京都の【音楽やスポーツ】


――次に、京都で過ごしたエンタメライフはいかがでしたか?

Fさん「福知山はあるかな?(笑) 高校野球の予選が市民球場であるので、中学の時に観に行ったりしましたね」

Hさん「スポーツだと、家の近くの球場でラグビーの同立戦(同志社大学VS立命館大学)を何回か見に行ったことがあります。あと、西京極にスポーツ施設が集まってるところがあって、アイススケートしに行ったりとかテニスの試合に観に行ったりとか」

――(地図を見て)西京極の方は本当にいろんなスタジアムがあるんですね!Eさんはいかがでしょうか。

Eさん「『VOXhall』※っていうところとか、『ライブハウス磔磔』とか、いくつか有名なアーティストが出るライブハウスがあるので、そこに見に行ったりしていましたね。あとはこれ京都あるあるかなと思うんですけど、大学の学園祭にアーティストを呼ぶことが多くて、それを中学ぐらいから見に行っていました。京都大学にはドリカム(DREAMS COME TRUE)を見に行ったことがあったり、京都産業大学にTHE BOOMが来たのを見に行ったりとか、そういう大学の学園祭とかにライブを聴き行ったりしてましたね」

※2020年に40年の営業に幕を閉じたものの、現在は烏丸今出川に移しライブハウス兼バーとして新店舗OPEN

――すごい!豪華ですね!

Eさん「あとは『京都踏水会』。ぐるっと回るプールとか、すごく長いプールがあるスイミングスクールがあって。今アーティスティックスイミングで金とか銀とか取った人もここで練習してたみたいです。10メートルの飛込み台があって、でもそこから飛び込まないと(水泳の試験に)合格しないっていう。それがすっごい怖くて(笑)」

―――この建物の中にプールや飛び込み台があるんですか?このエリアに住んでいる人はみんな泳ぎ得意になりそうですね。Sさんはいかがでしょうか。

Sさん「友達がよく鴨川でジャンペっていうアフリカ楽器の練習してて(一同「(笑)」)何が言いたいかというと、京都の街中ってにぎやかなんですけど、川もあってのどかで、そういうことをやっていてもあんまり怒られないっていう…そういう空気が流れている感じが東京にはないなと思います」

――たしかに鴨川、いつ行っても生演奏が聴けて楽しいですよね。

Sさん「あと週末は、だいたい冬はラグビーを観にいっていたので、宝ヶ池の球技場にはよく行ってたんですけど、京都は北山通りを境に気温がちょっと下がるって言われていて、冬に球技場の方に行くと寒かったのを覚えてます。そんな遠くないのに気温が違うっていう」

Kさん「私は吹奏楽部だったので、甲子園の予選の時はよくみんなでバスに乗って福知山に行った思い出があるなと思いながら、Fさんの話を聞いていました。あと私は音博(京都音楽博覧会)は行ったことないんですけど、くるりは結構好きで、“キャンプの時はチキンラーメン”じゃないですど、京都に帰るとくるりを聴きたくなる、みたいな人です」

Kさん「あと高校生の時は『KYOTO MUSE』っていう河原町寄りのところにあるライブハウスで、サンボマスターとかSUPER BEAVERとかandropとかのライブによく行ってました。『ロームシアター京都』でも、東京スカパラダイスオーケストラのライブとかも見た記憶がありますね」

Eさん「“京都会館” ※ですね」
※「ロームシアター京都」の旧名称。

Kさん「そうですね、そっちの方がなんか耳馴染みありますよね(笑)」

Eさん「京都会館、若干音漏れするので、大好きなコンサートソールドアウトとかだと音漏れ聴きに行ったりして(笑)」

Iさん「音楽は全然聴いてなかったなぁ。スポーツも、阪神の試合を甲子園に見に行ったりはあったけど」

Eさん「ちなみにバイトはしていたんですか?」

Iさん「バイトは、三条四条の間に“味ビル”っていうところで…」

Eさん「味ビル!(笑)懐かしい!」

Iさん「1階寿司屋、2階しゃぶしゃぶ…焼肉屋…みたいな建物の飲食店で何ヶ月かやっていました(笑)」

京都の【ローカル番組・CM】


――最後に、京都のローカル番組やCMは覚えていますか?

Eさん「“タカスギ〜タカスギ〜”っていうCMありましたよね?(検索して)タカスギグループだ」

Fさん「あと『京都銀行』のCMありますよね」

一同「『なが〜いお付き合い』!」

Fさん「高校野球のCMの前にやっていましたよね」

Kさん「ねったまくん※の前にやっていましたね」

※朝日放送テレビの、高校野球関連公式Xアカウントのキャラクター。高校野球放送中は「ねったまくんじゃんけん」のコーナーがあるそう。

Sさん「京都は学生の街なので、KBS京都で『Go on』っていう、『学生の、学生による、学生のための番組』をコンセプトに、企画立案を全て学生でやるっていう番組がやっていて。メディア系に就職したい子とかは、(『Go on』に)自ら関わって、企画とかに参加してやってた子はいましたね」

――面白そうですね!

Sさん「あと、あれはどうですか?『おけいはん』」

Kさん「『京阪のる人、おけいはん』!」

Sさん「京阪電車のCMのキャラクターだよね」

Eさん「この京阪電車って、“テレビカー”っていうのがあって、テレビが見られたんですよ、スマホとかない時代に。特急に乗るとテレビがついているんですよ。で昔なので電波が悪くて画面がザーってなっちゃう記憶がありますね(笑)」

――「おけいはん」は今でも続いているんですね!Iさんは印象に残っているローカル番組やCMはありますか?

Iさん「……俺がさっき言った天下一品でやっていたカップル番組…ずっと調べてるんだけど出てこないんだよ」

一同「(爆笑)」

Fさん「今で言う恋愛リアリティー番組の先駆けですよね」

Iさん「見つからなかった(笑)」

Kさん「あと、テレビ番組じゃないですけど、『α-STATION(エフエム京都の愛称)』のキヨピー(パーソナリティの谷口キヨコさん)とかは京都人みんな好きですよね」

Eさん「ずっとキヨピーが出ているんだよね(笑)」

Fさん「たしかに結構、このα-STATIONで音楽を知りましたね」

――(検索して) あれ、今もキヨピーさんがリアルタイムで喋ってる!

一同「(爆笑)」


〜〜アフタートーク〜〜


Kさん「(Iさんが大学時代に下宿していた建物である元ジャスコ)調べたら、“イオン東山二条店の跡地に商業施設ができた”ってニュースに書いてあります。っていうことはもうないんですかね」

Iさん「『53年間誠にありがとうございました』…イオンから変わってんねや!」

Kさん「えっと…『2021年9月30日をもちまして閉店…これによって現存最古の(イオンの)店舗がなくなった』?」

Sさん「すごい、最古のイオンだったんだ(笑)」

―――まさかの発見でしたね(笑)
こうやって少しずつアップデートしながらも、歴史も感じられる京都の魅力がみなさんから伝わってきました!ありがとうございました。


ぜひ、天下一品で行われていた恋愛リアリティ番組をご存知の方はコメントくださいませ!

(取材・文 タンタン)



VOL.1 福岡編はこちら!

「響け!ユーフォニアム」の放送予定はこちら

そのほか京都にまつわる番組、たくさんありました


この記事が参加している募集

#ふるさとを語ろう

13,704件

#この街がすき

44,138件

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!