2019年12月 鹿児島旅行1日目

いい感じに休みが取れたので妻と鹿児島旅行に行きました。

いざ鹿児島へ

今回の旅行は鹿児島に行くか由布院に行くか最後まで悩んでいたのですが,新幹線で快適に行ける鹿児島の方が良いだろうと言うことで,最終的に鹿児島に行くことになったのです。なにかしら制約があるときは確実な交通手段を選びたい。

ホームの待合室の時計,TSUBAMEと書いてました。つばめのマークと,つばめの形になっているのがポイントで

霧島神宮参拝記

鹿児島県霧島市霧島町に御鎮座の「霧島神宮」です。

旧社格「官幣大社」であり、『天孫降臨』の舞台となる霧島連山の麓に荘厳なお社があります。
御祭神は「瓊瓊杵尊」(ににぎのみこと)。相殿に后神の「木花開耶姫命」(このはなさくやびめのみこと)をはじめ、御子神の「彦火火出見尊」(ひこほほでみのみこと)=山幸彦、その后神の「豊玉姫尊」(とよたまびめのみこと)ウガヤ不合尊(うがやふきあえずのみこと)その后神

神秘映像:布引の滝

鹿児島県姶良市にある、布引の滝の神秘映像です。
あまり、大きな施設ではありませんが滝の周辺は森林公園のようになっています。
まことに心地よい空間です。

2019年12月鹿児島旅行2日目 クラシックネガ風

noteの投稿方法である『画像』を使って投稿していたのですが,今回使ったクラシックネガ風の出展を記載してなかったので,『テキスト』として再掲します。

上のサイトを参考にして,X-H1でクラシックネガ風の写真を撮ってみました。
本家の設定ではWhite balance: Auto, R: -2 B: +4とありますが,B: +4は嫌だったのでB: +2で設定。
また,Lens modulati

2019年12月鹿児島旅行1日目 クラシックネガ風

また,Lens modulation

Wednesday, 11th December 2019

鹿児島旅行2日目。朝食をガッツリ食べ,温泉にも入り,昼寝してホテルを出発。まち巡りバスに乗って仙巌園へ行きました。

仙巌園を見た後はバス待ちの列に驚き鹿児島駅まで歩いたのですが…。

後ほどブログを書こうと思います!

Tuesday, 10th December 2019

予定通り無事,旅行に出かけることができました!最近,旅行前に風邪が悪化することが多かったので一安心です。

今日は昼からトンカツを食べて,夜は夜でビュッフェでガッツリ食べて…3ヶ月ぶりくらいに酒を飲んで眠くなって…です!笑

鹿児島の離島グランドマザーへ捧ぐ

寝姿山が見えてきた。飛行機は高度を下げ着陸体制に入っていた。赤茶けた土とサトウキビが映えるこの島は俺のグランドマザーが住む島だ。俺は、サーフィンの修行をするため鹿児島県のとある離島に来た。この島には俺のおばあちゃんが住んでいた。しばらく彼女(おばあちゃん)の家にお世話になりサーフィンの腕を磨くのだ。

朝9時におじさんの車で彼を職場まで送って行けば、あとは彼の車を借りて俺のサーフタイムだ。鹿児島県

"サツマイモ"の奇跡! ガンにならない県ダントツ1位の鹿児島県!

国立がん研究センターが全国47都道府県の、がん罹患状況を公表。
なんと、ガンにならない県ダントツ1位に鹿児島県!

その主原因に
「サツマイモ、温泉、黒酢、野菜の摂取量」が挙げられています。

余命宣告2カ月で、歩行困難で食事もできない末期ガン患者が、"サツマイモ・ジュース"でガンを撃退し退院へ。

サツマイモに含まれる糖脂質の「ガングリオシド」の"免疫力アップと抗ガン作用"が注目されていま