【奈良】#18 どんな環境で生まれても人々が笑顔でいられる社会を目指す「おてらおやつクラブ」

日本全国でがんばっている女性を紹介する「のぼり坂47」プロジェクト。今回は、奈良県で子どもの貧困問題解決のために尽力されている「特定非営利活動法人おてらおやつクラブ」の坂下佳織さんに聞きました。

全国のお寺と支援団体をつないで、毎月1万人以上の子どもたちに「おそなえ」を「おすそわけ」

「おてらおやつクラブ」は、お寺の「おそなえ」を仏さまからの「おさがり」として頂戴し、子どもをサポートする支援団

もっとみる

奈良テレビ「ROCK ON L7」へ3度目の登場!!!

皆さん、ちょうど2週間前が何の日だったかは覚えていますか?そうです。「荒川放水路が完成し通水式が行われた日」でしたね。これはさすがに覚えているでしょう。あ、あとカナシバリが奈良テレビ「ROCK ON L7」へ初登場した日でした。

それではちょうど1週間前が何の日だったか覚えていらっしゃいますでしょうか。そうです。「バーゲンの日」もしくは「タツノコプロ設立の日」もしくは「イカの塩辛の日」でしたね。

もっとみる
あざーっす😊 カナシバリ
7

大神神社の御神体登拝

先日、大神神社⛩三輪山の御神体に登拝させていただきました。

奈良県民は大神神社と呼ぶ人より、三輪山と呼ぶ人が圧倒的に多い。

三輪山には不思議な出来事から参拝することがあり、何度か来ていますが御神体に登拝するのは初めて。

そもそも登拝できることを最初知らなくて、知り合いや知り合いになった人が、登拝してきた!と言う事が続き、私も登拝してみたいという気持ちがずっとあった。

ようやくその日がきた。

もっとみる
ご縁に感謝します!ご覧いただきありがとうございます^ ^
5

奈良県森林総合監理士会が『奈良フォレスター通信』創刊

奈良県森林総合監理士会は、新たなコミュニケーションツールとして『奈良フォレスター通信』を創刊した。「明日の奈良の森を考える学習会」などの開催が新型コロナウイルスの影響で難しくなっているため、『奈良フォレスター通信』を通じて定期的な情報発信を行うことにした。→詳しくは、「林政ニュース」第638号(10月7日発行)でどうぞ。
★「林政ニュース」第638号は、Amazon(アマゾン)でも買えます。
★お

もっとみる
ありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

今夜 26:30〜 奈良テレビ「ROCK ON L7」で2度目のカナシバリ

「10/19という日は一体何の日なのか」

この命題に取り組んだ学者の数は3ケタを下らないとか下るとかいないとか。

考えるまでもなく10/19は「グレゴリオ暦で年始から292日目(閏年では293日目)にあたり、年末まであと73日」という日です。

ではその日が一体何の日かというと、そうなんです。

「東京駅上の大丸呉服店が冬物の大売出しを開催し、日本初のバーゲンを行ったこと」から「バーゲンの日」

もっとみる
アリガトゴザイマース❤️ カナシバリ
5