見出し画像

隠れた神域 松尾山神社の静謐な美

2024年‎7月‎3‎日に松尾寺のカサブランカを撮影しに行った時に普段は行かない松尾山神社まで足を延ばしてみました。

機材は引き続きEOS R6とRF24-105mm F4 L IS USMレンズを使用しました。

松尾寺のカサブランカはこちら↓

松尾山神社とは?

春日造り桧皮葺の三社殿が並び、これに拝殿と神楽殿が配置されています。松尾大明神を本社、清滝権現・牛頭天皇を脇社として三社斎祀しています。元観音堂跡と言われ、昭和52年に発掘された奈良時代の鎧瓦などが宝蔵殿に展示されています。

松尾寺HPより

松尾山神社へは三重塔の横を抜けて山を登っていきます。

三重塔から本堂を望む。

承和2年(835)創建(寺伝)の三重塔。

細かな造形が美しいです。

舎人親王の毛骨を納祀したものと伝わる十三重塔

光に照らされた緑。

逆光で。

木漏れ日の参道。

ここから神域。

松尾山神社へ

松尾山神社に到着。

鳥居越しに町が見える。

鳥居から光が差し込んで神聖な気持ちになりました。

参道では小さな花も元気に咲いていました。

差し込む光がいい感じ。

古木と陽光がベストマッチ。

スポットライト。

夜空の花火のような花。

今回も鬼瓦をたくさんゲットできて良かったです。

奈良の山間にひっそりと佇むこの松尾山神社は、どこか懐かしさを感じ写欲をそそられます。これからも何度でも足を運びたいと思います。次回はまた別の季節に訪れ、その時々の美しさを写真に収めて皆様にお届けしたいです。松尾山神社の魅力が少しでも伝われば幸いです。


撮影情報

撮影日時:2024年‎7月‎3‎日
カメラ:EOS R6
レンズ:RF24-105mm F4 L IS USM  

松尾山神社情報

開門時間:9:00~16:00
入山料:境内自由(入山料無し、お堂の中の拝観は拝観料が必要です)
駐車場:第一駐車場(門前)・第二駐車場(中腹)駐車場無料
    普通車約100台、大型車約10台
休み:年中無休
TEL:0743-53-5023

松尾山神社の所在地

639-1057 奈良県大和郡山市山田町683


リンク集

松尾寺


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?