見出し画像

涼を求めて~7月29日 洞川龍泉寺

みなさまこんにちは。
暑いです。
ひたすら暑いです。
私の部屋はエアコンがないので、冷風扇と保冷剤ベストで暑さをしのいでいます。

さて。
昨日は夫も私も仕事が休みでした。
どこかに出かける、という予定はなかったのですが…
早い時間に起きたので、出かけようかということになりました。

とりあえず、涼しいところに行きたい。
私は夫に提案しました。

洞川どろがわに行けへん?」

洞川は、奈良県の山奥にあります。
とても水がきれいな所で、キャンプ場などもあります。

いつも夫と行くのは、洞川龍泉寺です。
境内の景色が素晴らしい。

南大阪の自宅から洞川までは、車で2時間ほどの道のりです。
かつては細い山道でしたが、最近はトンネルがかなり整備され、行きやすくなりました。

龍泉寺に到着したのは、午前10時半ごろ。
標高が高いので、気温は28度ほどでした。
ちょっと涼しい。

幸い、龍泉寺の駐車場に車を停めることができました。

龍泉寺境内。

境内には至るところで水が流れています。

「龍の口」といわれている場所です。
ここから水が湧いているんだとか。

それにしても…
水の透明度がすごいです。
流れに手をひたすと、その冷たさに驚きます。

境内を進みます。

境内にはところどころにベンチが置かれていて、休憩しながら散策することもできます。

龍泉寺本堂です。
ご本尊は弥勒菩薩、ほか近畿三十六不動尊霊場の本尊でもある、不動明王が祀られています。

龍泉寺境内・鐘楼。

庭園も美しい。

龍の口から水が流れています。

やっぱり水がきれい。

洞川には、ほかに「みたらい渓谷」などの見所もあるののですが、龍泉寺に参拝しただけでした。
鍾乳洞は前にも行きましたし。

午前11時ごろ、洞川を出発しました。
来た道を引き返していると、たくさんの他府県ナンバーの車とすれ違いました。
もう少し遅い時間であれば、洞川はもっと混雑していたかもしれません。

  1. #夏の写真

いただいたサポートは、リポビタンDを買うために使わせていただきます!