大阪維新の会

大阪都構想(2015年の投稿から)

大阪府の吹田市に住所があるため、都構想についての住民投票の権利は持たないのですが、住民投票で賛成可決されることを心より祈っています。 大阪府の名称が大阪都になることには反対(日本には「都」は、東京と京都の2つで十分)なのですが、二重行政を整理するという行政の効率化と、大阪市の解体は急務だと考えるからです。今回の住民投票は名称変更にはかかわりがないというのですから、大阪市の消滅には大賛成です。

もっとみる

【選挙ウォッチャー】 和泉市議選2020・分析レポート。

もしも今回の和泉市議選で「NHKから国民を守る党」の多田ひとみ候補が落選するようなことがあるなら、地方選挙から撤退するかもしれない。党首の立花孝志はそう言いました。昨年7月に参院選で1議席を獲得した時をピークに、その人気は「下り最速」と言われる速さで急降下。たった1年で地方選でまったく勝てないオワコン政党と化しました。立花孝志はネットによる誹謗中傷が原因だと言い出していますが、立花孝志やNHKから

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
60

地方分権の真逆の政策

#地方分権一括法#国 #都道府県 から #市町村 への #事務 #権限 移譲を制定してます。今まで第10次に渡り市町村の #自主 #自立 を目的にした束ね法案が可決されてます
#大阪都構想#大阪市 を廃止し #権限 #財源 #資産#大阪府 に移譲する #地方分権 と真逆の政策の上莫大な #費用 が必要です

もっとみる

大都市地域特別区設置法

#大都市地域特別区設置法#政令指定都市#廃止#特別区 を設置する手続き法です。
#指定都市 から #権限 #財源 #資産#道府県 に移譲するのが大阪市民の #日常 #生活#街作り で大変重要です。
#自己完結能力 が高い指定都市を廃止して #大阪府 に依存する特別区にしていいのかどうか #大阪市民 は問われています。
#水道事業 #消防 #都市計画権 #国と

もっとみる

大阪都構想の住民投票再び

大阪に住んでいるものとしては無視できない大阪都構想に関する住民投票を、2015年に続き二回目として実施することが決まりました。

都構想については、賛成派も反対派も主張が入り混じり、前回の投票結果同様、どちらかの意見が圧倒的に受け入れられているという状況ではありません。今回もおそらく、拮抗した投票結果になると思います。

賛否両論あるのは当然ですし、住民にとって重大な影響がある問題を住民投票で決を

もっとみる
ありがとうございます!
7

住民投票が11/1で確定!大阪市はなくなります。

冒頭お断りしておきますが、筆者は都構想には消極的賛成です。今回は公平さを少し意識して考察したため、どう読んでも反対派に見えます。それほどの難題なんだろうと変なところで実感します。最近では、大阪市内の各所で来る日も来る日も維新の先生方が演説されています。自民や共産等反対派の先生方も然りです。双方周囲への騒音気にしながら演説するぐらいならSNSで広告流すぐらいしたらいいのにとか思うけど駄目なんかもしれ

もっとみる

大阪都構想は良い面しか見えないので怪しい

こめにちは

こめけんです。

大阪都構想の住民投票が11月にありますね。
私は大阪に住んでいたことがあるので、興味はあります。

大阪都構想の概要
なぜ必要なのか
怪しさ丸出し
1番怖いのは・・・
まとめ

大阪都構想の概要

大阪都構想とは、大阪市を廃止し、特別区を設置、大阪府と特別区で財政と行政権を分配する構想です。

要は、東京みたいにするっていうことです。

なぜ必要なのか?

ではなぜ

もっとみる

大阪市は存続していいんです

大阪府は非自民非共産の人たちが多い中自民党大阪府連は自民党地方組織としては弱いほうに入ると思います。

事務処理の自己完結能力が高い政令指定都市を都道府県と同等だから廃止するのはおかしいです。
大阪市が邪魔で廃止したいのは大阪府や日本維新の会のエゴです。

自転車で地下鉄の駅に行って街に行ける。
何か問題が起こっても区役所に自転車で行ける。
蛇口を捻れば安価な水道料金で高度浄水処理水が出てくる。

もっとみる

東京新聞、言葉は自分を映す鏡

前回の東京新聞批評記事

安倍首相を呼び捨て→自身が礼儀が無い事を表す

モリカケ→自身の脳が止まってる事を表す

東京新聞の清水記者「レガシーは歴史が判断すると言われたが、判断の根拠となる公文書の改ざん、破棄など問題を起こしたことについてはどう考えるか」→そもそも質問が頭おかしい

一人一問無視→ルールが分からない脳かルール無視してもいいという反社会性の人間のどっちか

ツイッターでいいぞと言っ

もっとみる
嬉し過ぎる〜最近は麻雀の記事書いてます
10

大阪都構想について2018年にメモった内容を転載

橋下徹大阪府知事誕生



大阪府は借金だらけやんけ!
このままでは財政破綻してしまう!
予算の見直し!公務員改革!
自らの報酬も削減!



カットばかりでは成長できない!
夢のある成長戦略を描く!
大阪を価値創造都市、中継都市へ!



大阪府と大阪市の足並みが揃わない!
せっかくのポテンシャルが活かせない!
役所の役割分担を見直す必要がある!



広域的な成長戦略は府と市が一緒に!

もっとみる