<おすすめ最新刊情報>〜2月ビジネス本・新書編 Vol.3〜

個人的におすすめのビジネス本・新書の最新刊をまとめておりますので参考にしていただければと思います。

「雇用大崩壊: マンガ ある若手技術者の会社を変える挑戦」堀江貴文 (著)

会社に期待するな!己の「個性」で儲けろ!前代未聞! 「ホリエモン的生き方」を〈マンガ&クイズ〉で複合的に紹介!「AI格差」を跳ね返す〈21世紀型の働き方〉とは!?二つの「財」を同時に成す〈ホリエモン的仕事術〉とは!?あら

もっとみる
お読みいただきありがとうございます!励みになります!
3

知識のインプットより持論のアウトプット

アウトプットの方が負荷が100倍かかるけど、得られる成果も100倍大きいことを知ってほしい。

こんにちはタカオです。noteを始めて今日で5日目です。7日達成まであと少し!

今日は先日発売されたばかりの『異論のすすめ(橋下徹著、SB新書)』から抜粋してご紹介します。

「ぼくはこう思う」が求められる時代

現代は、情報マニアでは食べていけません。何故ならインターネットを使えば、片手で素早く情報

もっとみる
谢谢你的赞!ありがとう!
12

室井佑月なんか馬鹿にされて当たり前だろ(笑)

記事によると、室井さんは自分が名指しで批判されたわけでもないのに、なぜか「声を震わせて反論」されたそうです。

そもそも、何の専門知識も有していない「芸NO人」が、世の中の森羅万象の時事ネタに口を挟むだけで給料もらえるんですかね。

今や、SNSが発達して、私も含めて「一億総コメンテーター」時代ですよ。「芸NO人」コメンテーターが我々一般人より何が優れているのですか?

そういえば、かつて水道橋博

もっとみる

コロナウィルス対策の基本、じんわり広がらせて時間をかけて終了させる。

関連記事?も書いています。笑「卓球少女愛ちゃんが警告していた、中国の感染症拡大」

橋下大阪府知事の番組内の発言が、結構納得でした

 2月17日 BS-TBS「報道1930」で、橋下大阪府知事が出演して、言っていた内容が印象的でした。勉強になりましたので、ちょっとご紹介。
 と言っても、メモしながら聞いていたわけではないので、私の理解の範囲での伝達になります。こういうのが一番危ない情報発信になっ

もっとみる
スキ、ありがとうございます! Yes,高須クリニック!!
2

異端のすすめ 橋下徹著

【要約】弁護士、タレント、政治家(しかも国政政党代表)のキャリアを持つ著者が、自身の50年を振り返り、「納得できる生き方」をするためのヒントを提案する。

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!ご感想等お気軽にお寄せください!
3

『三菱UFJ銀行、一律賃上げ廃止へ』
この評価制度の移行において懸念なのは”成果はお客様ありき”だという事。銀行は全国各支店にその土地の顧客基盤を持っており、その土地が強い業界は偏っている事もある。つまり、どれだけ頑張っても自身の管理下にない要因に影響を受ける可能性がある。

橋下徹から学ぶ生き方・人生論

今回はこの本を紹介します。

「異端のすすめ」です。

僕自身橋下さんのことが好きで、すぐにこの新刊を買ってしまいました。

コミュニケーション術や、組織のマネジメント法などの

ビジネス色が強い部分もあったのですが、

この記事では橋本さんの生き方や人生論の部分に

フォーカスしていきたいと思います。

最後のまとめのところだけでも覗いていってください。

「今この時」をどう生きるか

橋本さん

もっとみる

【読書感想】実行力 結果を出す「仕組み」の作りかた

今回の読書感想文は「実行力 結果を出す「仕組み」の作りかた」(著者:橋下徹)です。

【個人的感想】
満足度:95 読みやすさ:95 ページ数:266

48,000人の組織を動かしてきた橋下さんの君主論の全思考!と書かれているだけあって、気持ちいいほど橋下節を堪能できるこの一冊。万人にとってとても参考になると思いますが、特にこれからプロジェクトのリーダーを担う若手の方にはとてもお勧めです。

もっとみる
テレレレッテッテッテー♪ アホ人事はレベルがあがった!
6

政治家橋下徹がなした「改革」手法

本書は、ご本人が著したもので、彼が大阪でなしたことの一部が分かります。その根底には、ロジックを整理する力のすごさがありました。
※冒頭画像は、橋下徹の引退会見時の写真です。引用元はその質疑応答を記載した《ハフポスト》の記事。文中にリンクあり。

同氏の最大の功績は、メディアやコメンテーターが発する情報の多くが、認識の浅い無責任なメッセージだったと暴いたことでした。その具体例は、同氏が政治家であった

もっとみる

2020/2/7号 出勤・面接前のイトダイマガジン

↓イトガダイゴのブログはこちら↓

「ナノ・ユニバース」「高島屋」がAIチャット接客で実現した新たな顧客体験とは

チャットを利用したデジタル接客を数多くの企業に提供している空色。
同社の中嶋洋巳代表取締役社長が、多様な業種への導入実績から得た知見と事例を元に、チャット接客の現状とこれからを語る。
若年層を中心に変化する消費者行動 サイトを横断し、比較検討してから購入   近年、チャット接客がB2

もっとみる
ありがとうございます!SNSシェアしていただけると飛んで喜びます!
15