よい社会を作るための市民の義務

今日はちょっととっ散らかった記事になってしまうのですが、お許しください。。。

先日、牛久入管で起きている外国人の不当な収容問題を知りました。
きっかけは、織田朝日さんという方の、下記のツイートがTLに回ってきたことでした。

これを読んで、一体何が起きているのかと言う気持ちで牛久入管問題について調べ始めたところ、衝撃的な映像を見ました。7〜8人の入管職員が一人の男性を押さえつけて、「痛いから放し

もっとみる

俺は思う。 こんなときのためにどうして豊前市(福岡県)で有名YOUTUBERを育てていないのか。どう考えても市の怠慢だ。

地元のことを「地元だから」という理由で何でもかんでも知っているかといえば答えは否である。

日本に住んでいても日本のことを知らない日本人も少なくはないはずだ。外国人のほうが日本のことをよく勉強していてびっくりすることはよくある。

自分の家のものすら全て把握しているわけではないだろう。
「自分の部屋(アパート)だから」といってどこに何があるかなんか全部が全部わかりっこないのである。(えっ、わかるの

もっとみる
どうもありがとうございます。良い事ありますように。
12

「分断」「対立」を煽っているのは誰か~その先には「言葉」がある~

「分断」という言葉。ここ数年はよく耳にしますよね。

よく聞くので、その言葉自体の重みが以前ほどではなくってしまいました。本当はよくないのでしょうけど、正直自分はそう思っています。やっぱり非日常もずっと続けばそうなりますよね。コロナ然り。。。

今日はこの「分断」について少し書いてみます。

「分断された社会」「対立を煽るな」毎日とはいわなくとも週に1回は耳にしませんか? そしてそのたびに「分断は

もっとみる
感謝!フォローもお願いします!!晩酌はしない派です。
43

fortune telling | weekly

「大通りの雑踏から2本裏に入った路地の奥にその占い師のお店はあった。
占い師のいる場所をお店と言っていいのか分からないけれども、商売で占いをしているのだし、商売をする場所はお店なので、お店でいいだろう。そもそも入り口には象徴的な星と月の描かれたプレートがあるだけで、なにより店名を知らない。占い師は柊と名乗っていた。まあ実名ではないだろうし占いという職業が実名により何か付加価値をもたらすわけでもない

もっとみる
わたしもスキです!
15

善良な市民共に告ぐ

岐阜で81歳ホームレスが野球部のガキ共になぶり殺されたというニュースに強い胸糞悪さを感じた。

石を投げつけられ、一キロメートルも追い回され、最後は殺されたその人を偲んで、献花が後を絶たないらしい。
そしてやっぱり上がってくるのは少年法だ。未成年者の犯罪のたびに、実名報道と厳罰を求める署名やらなんやらが出てくる。

殺された人が過去に少女を助けたとか、空き缶拾いで得た収入を猫の餌代に当てていたなん

もっとみる

昭島市民図書館電子書籍サービス 2020.05.12開始 日本 東京都 昭島市 新型コロナウイルス 20200508

昭島市民図書館では電子書籍サービスが、2020.05.12から開始される予定です。

https://www.library.akishima.tokyo.jp/info/?id=78
お知らせ | 昭島市民図書館
2020.05.08
【重要】昭島市民図書館の窓口業務を一部再開いたします
皆様には、新型コロナウイルス感染拡大防止にむけた全館臨時休館では大変ご不便をおかけしております。
この度、5

もっとみる

その想像力のないモノが貴方自身を殺すのだ。

‪今は誰が手柄を上げたとか誰が引責しろだとかそんな事を争っている場合ではない。今の体制でどれだけ死者を少なくできるか?が第一であり結果が出るまでは自分や自分の大事なヒトが死んでしまうと皆が思わないと見えないヤツらはおとなしくなってくれない。その想像力のないモノが貴方自身を殺すのだ。‬

もっとみる
スキありがとうございます(^^)

NYでは、何があっても市民が屋根のあるところで過ごせて、食卓に食べ物が並ぶ状態だけは絶対に守るとデブラシオ市長は言い続けている。それが人間としての基本だからと。市内では何箇所もの場所で、毎日全ての人に向けて、3食分の配給を行っている。高級レストランは、病院に食べ物を提供している。

THANX A LOT! ❤️うれしいです!☺️
16

緊急共有~皆さんはどう思いますか?

【緊急共有~皆さんはどう思いますか?】

4月7日に政府が正式に発表したGDP(国内総生産)20%にもなる総額108兆円の新型コロナウィルスへの緊急経済対策の本当の中身をご存知ですか?

その使い道もさることながら、その財源は、どこから来て、最終的には誰が負担をするかご存知ですか?

世の中には、フリーランチ(タダ)というものはないという原則を、今ここで冷静に見極める必要はありませんか?

結論は

もっとみる
有難う御座います!!!
5