見出し画像

またツッコミを入れられた横浜市のSNSアカウント

377万の横浜市民の皆さま、お疲れ様です。
本日も横浜市のおかしなところをご紹介したいと思います。
今日は横浜市のSNSアカウントです。

SNSで市民から意見を募集した横浜市広報課

横浜市広報課はX(旧Twitter)にこんな投稿をしました。

歴史を生かした街づくりをするために「横浜市歴史的風致維持向上計画」を策定中。市民の意見を聞きたいそうです。

しかし、このポストに市民からこんな意見が殺到しました。

そうなのです。横浜市広報課に投稿にあるイラスト画像には横浜市の歴史的建造物であり、7700万と格安で星野リゾートに売り払った旧横浜市役所のイラストがあったのです。

そりゃあ事情を知っている市民の皆さんは怒って当然です。

約50億円かけて耐震補強してきたのに7700万円で売ったのに良く載せられたものです。


他にもこんな意見が続々と。

そうです。旧横浜市役所の復活です。

旧横浜市役所

当然です。旧横浜市役所は歴史的建造物です。

詳しくは上の記事で書いていますが、建築界の巨匠として、丹下健三と並べて挙げられる村野藤吾が設計した建物です。

神奈川県建築コンクールに入賞するほどで、文化庁のHPに近代の文化遺産として掲載されています。

それを格安で売り払った横浜市が「横浜らしい歴史的建造物の魅力を感じられるまちづくり」「歴史を生かしたまちづくり」なんて言っても説得力ありません。

少しは自分達がしでかしたことを覚えていてほしいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?