吉牛の牛タンがなかなかいけているという話 20.06.20 17:00

吉野家が牛タンを提供しだしたというので実食。

安価にしてはばかにならないお味。

吉野家なかなかやるじゃないか。

コロナ禍で必死の営業なのかもしれないが、ユーザからすると、それはそれでありがたいかぎり。

吉牛の頑張りにはいつもながら頭が下がる。

もっとみる

中華の街に球夏到来 やっと開幕プロ野球、試合終わりの横浜スタジアムをぐるりとしてみた 20.06.20 1730

プロ野球がやっと開幕した。

コロナ禍のため当分は無観客での仕合になるらしい。

それはプロと言えるのだろうか?
しないよりは良いけれども、なんだか複雑。

当然ながら地元の球団も遅ればせながらの開幕となた。

球夏到来。なんだかおかしな響きだけれども、今年ばかりはしょうがない。

折角増設した観客席も無観客ではヤクタタズだけれども、日常生活に野球が有るって良いもんだよなぁ。

緊急事態宣言の解除

もっとみる

【8月10日補助金情報(テーマ:横浜市の補助金)】

【8月10日補助金情報】
今日のテーマは「横浜市の補助金」
大きい自治体なのでそれなりに揃ってる印象です。
「法人設立の士業への費用補助」なんかもあります。
神奈川県内の先生方、要チェックです。


横浜市内の学童関係者の方
【新型コロナウイルス感染症防止対策補助金】があります。学童クラブ等のコロナ対策経費を補助してくれます。
上限50万・補助率100%(全額)・締切8月19日
お盆開け締切なの

もっとみる

'20.8.8 さいとう伸一、望月やすひろ、斉藤しんじの3市議

8日、市会公明党のさいとう伸一、望月やすひろ、斉藤しんじの3議員と新市役所で初懇談!「よりよい給食を」ということで率直な意見交換をさせていただき、とても有意義でした!

デリバリー給食で公平性担保、食育も

ハマ弁は来年4月から学校給食法上に位置づけられた「デリバリー給食」となります。
各議員からは、自校調理方式が97校で導入不可能などの状況からデリバリー以外の方式をやると同じ市立中学校なのに差が

もっとみる
嬉しいです!

世界一詳しい東海道歩き方ガイド5 保土ケ谷宿~戸塚宿編

スマートフォンで確認しながら、東京日本橋から京都三条大橋までの江戸時代の東海道を歩けることを目的に作りました。東海道を歩くことからは学ぶところがたくさんあります。きっと皆さんのお仕事や人生に影響を及ぼすはずです。是非この記事を見ながら東海道を歩いてください。

注意:歩きながらスマートフォンを注視するのは危険ですのでおやめください

京都までは50回以上、すべての公開にはだいたい2~3年はかかると

もっとみる
ありがとうございます。町歩きのお役に立てればと思います。
3

【8月9日補助金等の情報(テーマ:神奈川県の補助金)】

【8月9日補助金情報】
今日のテーマは「神奈川県の補助金等」
神奈川県のクライアントがいる先生方、要チェックです。

ーー

神奈川県の事業者の方
【感染症対策事業費補助金】があります。
①非対面ビジネス構築(100万)②ITサービス導入(100万)③生産設備導入(200万)の3類型・補助率4分の3
締切は①12月4日、②③10月30日

https://www.pref.kanagawa.jp

もっとみる

横浜市電の思い出

久しぶりに書かせて頂きます。

うちのそばに横浜市電保存館があります。

私は横浜市電廃止の昭和47年には横浜市電の最大の車庫であった滝頭車庫のそばに在住しておりました。

幼稚園に通園するのにも市電を使って亡き母と通園していた思い出も沢山あります。

最終の花電車を見送って最後の運転手さんと撮った写真も残っています。

また出身の小学校にも廃止された横浜市電の車両が保存されておりました。

こち

もっとみる
有難うございます❤
1

1歳

1989年に、私は1歳になった。このときは神奈川県川崎市に住んでいた。記憶はないが、この年に隣の横浜市で開催された横浜博覧会に行ったと思われる。

いい事があった。良いことがあった。

いい事があった。良いことがあった。

ダメだった。失敗した。

毎日良かった悪かったの判定を

人間は細々と繰り返し、

でもある日、それはどうでも良いことだった。と気づく。

自分にとって汚点だったり、悲しかったり

はずかしかったり、あの頃の思いのままなんだろうけど、

それはもう時がたって、

自分の細胞も気持ちも入れ替わり、

過去はすべて、「それでよかったんだよ」

と自分に伝えてほしい

もっとみる
うれしー!
7

【祝】申請 〜横浜市内5%の世帯にしか届かないハガキを添えて

2020年8月5日、ようやく特別定額給付金を申請した。

申請受付が開始された直後にオンラインで申請しようとしたら、マイナンバーカードがうまく読み取られず、そのまま放り出していたのだった。郵送されてきた申請書は開封もしなかった。家計に余裕があるわけではないし、10万と言わず1000万欲しい気持ちもあるのだが、それはそれとして一回挫折したものにまた取り掛かるのはとにかく面倒くさかった。

…ってな具

もっとみる