自治会が今できる事

<はじめてお読みいただく方はコチラをお読みください>
https://note.com/satoshiwrite/n/n4420b6ae537b

訴訟がわかって、説明会があってからというもの、現会長と色々と相談してきました。
現役員も現会長に丸投げで、密に相談できたのは僕だけでした。
なんだかんだで裁判は動き出し、一部報道では「自治会は争う姿勢」とされました。
ですが、少なくとも現会長は争うつも

もっとみる

残そう、大阪フライヤー宣伝計画(10/1~10/4)

大阪市廃止に「反対」を呼びかけながら、フライヤーを配布する宣伝行動を予定しています。「何かしたいけど、一人でするのはハードルが高い」という方も多いのでは?

 以下の日程・場所にて、宣伝を予定しています。ぜひフライヤー配布にご協力ください。
 また「他の人に配りたいからフライヤーがほしい」という方は、事前にご連絡いただければ、宣伝場所でお渡しできるように準備します。

※9月30日(水)時点の情報

もっとみる

当市営住宅自治会の実態

<はじめてお読みいただく方はコチラをお読みください>
https://note.com/satoshiwrite/n/n4420b6ae537b

<自治会の仕事>
大阪市営住宅自治会の仕事は大きく分けて4つ。
①共益費(共用部の光熱費・維持費、業務委託費等)の徴収と管理
②植栽・ゴミ庫の管理等、衛生管理
③防犯カメラ・駐輪場等、防犯管理
④集会所の管理
※「子ども会」もありますが、人数の減少もあ

もっとみる

はじめに:自治会班長選びで「障害さらされ自殺」遺族提訴

はじめまして。さとしといいます。
タイトルの裁判における大阪市平野区市営住宅の自治会会員(住民)です。

産経新聞記事:https://www.sankei.com/west/news/200731/wst2007310011-n1.html

直接的ではないものの、一関係者として事態を深く受け止め、現自治会会長と裁判及び今後の自治会のあり方について協議している者であります。
最初のニュース記事が

もっとみる

大阪市広報の中立性

#大阪市民#議会#賛否両論 の議論内容 を #併記 し大阪市民が #住民投票#大阪市廃止#特別区設置 #特別区設置協定書 の是非を判断するために情報を提供する話です。
#大阪市長 #副首都推進局 #大阪市広報#住民投票で問われる大阪市民の目線がない のが最大の問題です。大阪市民が賛否両論両方を目を通す必要に気付いていない話しです。
#法定協議会 #大阪府議会 #大

もっとみる

大阪の未来を問う!“都構想”生討論 ABC『キャスト』文字おこし(9月28日放送)

ABC『キャスト』にて、2020年9月28日に放送された「大阪の未来を問う!“都構想”生討論」で大阪市廃止=「大阪都」構想の住民投票に関して各党代表による討論が行なわれました。放送動画はこちら。

 この討論で弁護士の三輪記子さんと松井一郎大阪市長の間で、次のようなやりとりがありました。

三輪 知事と仲の悪い区長がいるところにはお金がいかないとか、そういうことになりかねないような構造をつくるって

もっとみる

学びのすすめ

#大阪市 廃止 #特別区 設置費用は向こう15年間で最低でも1341億円必要です。

大阪市を廃止するのは #大阪市民#責任 です。

責任があるからこそ #学び から逃げ #思考#停止 するのは #次世代 に対する #大人#責任逃れ です。
#政治家 は結果責任も取らず何もしてくれません #お金 が足りなければ帳尻を合わせるために #大阪市民 #当たり前#日常生活 を切

もっとみる

廃線跡を歩くように廃商店街跡を歩くのも良いじゃない! 大阪市城東区「中浜本町商店街」跡を歩きましょう。

大阪市城東区の南の端、今里筋をちょいと西に曲がったところに「中浜本町商店街」はありました。過去形です。訪れたのは2019年3月なのですが、2018年9月に商店会が解散され、店名看板が撤去されてしまったようです。遅かった! 終わり。

 終わりません。廃線となった鉄道の跡を歩くように、解散となった商店会の跡を歩くのも良いでしょう。というわけで西の端にやって来ました。

 このときに来たかったよ……。

もっとみる
ありがとうございます! 嬉しいです!

Go To Eatキャンペーンとは?鶏焼ジョーも参加させていただきます。

こんにちは、鶏焼ジョーです。

今回は、Go To Eatキャンペーンについて詳しく書いていこうと思います。

Go To Eatキャンペーンとは??

新型コロナウイルス感染症の流行に伴う外出自粛の影響を受けた飲食店や、食材を供給する農林漁業者を支援するための事業です。このキャンペーンにの登録できる飲食店は、国が定めるコロナの感染予防対策に取り組んで営業しているお店オンリーです。そして、ジョーも

もっとみる

都構想が話題なので敢えて市町村合併を振り返る

今日の話題は大阪都構想です。これは愛知県に住む私からすると非常に不思議な現象に見えるんです。それについてお話します。

 実は最近、大阪にぼっちで遊びに行くことが増えています。やることは大抵散歩なのでマジでコスパ悪すぎるんですが…。

 そんな中で、実際に大都会である大阪市を回ったり、大阪にお住いの方々とお話したりすることを通じて、外の人間が思ったことを書いてみようと思います。要は他人事なので雑魚

もっとみる