「名言との対話」(戦後命日編) 2月8日。堺屋太一「巨人・大鵬・卵焼き」「団塊の世代」

堺屋 太一(さかいや たいち、1935年(昭和10年)7月13日 - 2019年(平成31年)2月8日)は、日本の通産官僚、小説家、評論家。

本名の池口小太郎は、通産省に入省。大阪万博の提唱者として知られる。1978年10月に退官し、執筆評論活動に入る。20年後の1998年7月には、小渕内閣の民間人閣僚として経済企画庁長官に就任し、第2次森内閣まで務める。長官在任中には、従来の政府の景気判断より

もっとみる

緊急事態条項

#2019コロナウイルス#感染症法 で対処出来ます。私はクルーズ船や隔離されている人達の中で感染が蔓延する心配をし始めています。

#緊急事態条項#公共の福祉 のため国権の最高機関の #同意なし#政令 で憲法で規定された #基本的人権 #自由 を奪い #強制性 を伴う話です #参議院の緊急集会 で対処出来ること出来ないことを議論するのが先です。

#衆議院 解散時は #参議院

もっとみる

大阪市を存続させることと同じです

特別区民は #大阪府税 を負担しているにも関わらず #特別区財政調整交付金 の21%が大阪府に召し上げられます #大阪府 #特別区 協議会は話し合いです。大阪府と大阪市が #指定都市都道府県調整会議 の枠組みで協力するのと同じです #大阪市 取り潰しでも #話し合い で決める #大阪都構想 #日本維新の会

もっとみる
ありがとうございます
11

小泉郵政改革、派遣法制定と大阪都構想の共通点、ユダヤ国際金融資本の行動原理を「シオンの議定書」で読み解く

光の都市闇の都市 (日本語) 単行本 1981/1 栗本 慎一郎 (著)

都市は、発狂する。―そして、ヒトはどこに行くのか (カッパ・サイエンス) (日本語)新書 1983/6 栗本 慎一郎 (著)

 小泉郵政改革、派遣法制定と大阪都構想の共通点がありまして、大阪維新の会は自民党の別働隊であり、いまや、野党も自民党と裏で組んでるというか、ただの補完勢力に成り果てています。

 米国などを動かし

もっとみる
ありがとうございます
18

17年暮らした大阪の街ともお別れです。

本日で今の大阪の家はラストになります。電気とガスが止まりまして、暗闇の一夜になるので、本日の夜は隣のマンションに入っているAirbnbに家族みんなで泊まっております。明日不動産屋さんに引き渡します。

大学時代を過ごした京都から就職をきっかけに出ててた大阪。23歳の時かな?まさか17年も住むことになるとは思いませんでした笑。日本で2番目に大きい大都市なのに、妙に人間が田舎臭く、アホっぽい(失礼)の

もっとみる
noteで効率的にフォロワーを増やす方法(まじめ編)が好評です^^
19

【政治】都構想の住民投票の再チャレンジはダメなの?

Twitterを見ていたらこんな事を言っている人をみつけました。

大阪都構想の住民投票は皆さんご存知の通り、2015年の住民投票において僅差で否決され、都構想は実現できませんでした。

しかし維新は悲願の大阪都構想実現の為、否決されてから5年間全てを尽くして都構想実現の為に活動をしています。都構想についてわかりやすく説明して市民の理解を得て、実際の実績によって都構想を実現した方が良いというメリッ

もっとみる
ありがとうございます!
17

大阪都構想の危険性、経済人類学の「光の都市、闇の都市」論から見えてくる社会生命体説

経済人類学には「光の都市、闇の都市」論などの都市論がありますが、都市というのは、「光の都市、闇の都市」の層構造によって形成される。

 どういうことかというと、岡山県の場合は岡山市が王宮・政治・学問の「光の都市」であり、商業・遊郭・墓・見世物の「闇の都市」が倉敷市になるのだが、「光の都市、闇の都市」は大体、河川や山とかで境界線を引かれることが多い。

 ただ、この岡山市もその背後には、造山古墳とか

もっとみる
ありがとうございます
15

【画像でみる人民新聞】1月15日,1704 号 3面

なくそう原発・核燃、あおもりネットワーク事務局次長 中道雅史「模擬爆弾を六ヶ所村に落とした米軍三沢基地の戦闘機」
 米軍基地、核施設、自衛隊基地が立地する青森。昨年、11月にF16戦闘機が模擬弾を落下させた事実を、米軍が通告したのは半日後だった。沖縄同様、ここにも日米地位協定の壁がある。汚染や事故、火災の実態を伝え、「反基地・反原発」を訴える。

浪花の歌う巨人・パギやん(趙博)「地獄へ行くか、地

もっとみる

1分解説!! 都構想ってなーに?

おはようございます。

遅くなりましたが、友人から質問をいただいたのでうすーく説明していこうかなと思います。

それでは書いてきやす・・・

■都構想による最大の目的

都構想が目指す目的とは『二重行政の解消』になります。

今の大阪ではどういったことが起きているか説明します。

大阪には大阪府と大阪市という二つの役所が狭い面積の中で行政サービスを行い、非効率的な税金の投資を繰り返しています。

もっとみる
本当にありがとうございます😊
6