住民投票

都構想 投票権を求めて

地下鉄千日前線「鶴橋駅」の階段を上って地上に出る。午前中で人影はまばらだがもわっとした”焼肉”の匂いが8月の暑苦しい空気に漂って汗ばんだ体にまとわりついてくる。アーケード下の韓国料理店や雑貨店がひしめく細い通りを抜けて、生野コリアタウンのほうへ歩いていった。日本最大の在日コリアン地域、生野区桃谷の人権団体「コリアNGOセンター」の代表理事を務める郭辰雄(カク・チヌン)さんに会うためだ。若いころは鶴

もっとみる

イギリスの固定資産税の中にあるcouncil taxを知っていますか?

記者 西原良三 報道

イギリスで賃貸をされている方は、家税、家計税、地方税、固定資産税などとも呼ばれるcouncil taxという言葉をご存知の方も多いと思います。
この説明によると、「council tax」は「街並み」に関係しており、国内の地域住民がアパートに支払う「建物管理費」と似たようなものであることもわかります。

英国では、居住区という概念はほとんどなく、ほとんどの住宅は一戸建てであ

もっとみる

新型コロナと大阪維新 "再"住民投票は何をもたらすか

いたるところに吉村知事の顔 大阪の雰囲気

 2020年8月現在、新型コロナウイルスの感染が未だ止まらない。
 こうした中、大阪維新の会代表代行の吉村洋文大阪府知事の人気が急上昇した。毎日新聞が5月6日と23日に行った世論調査によると、「新型コロナウイルス問題への対応で最も評価している政治家」として連続して吉村が一位となり、他のメディアの調査でも吉村は上位となっている。

 筆者が久しぶりに大阪を

もっとみる
よろしければシェアもお願いします。
8

大阪都構想

外出自粛なので『都構想』について調べています。
大阪市民なのに無関心ではいけないと思いはじめまして。

いろんなホームページを見て
素直に感じたことは…

賛成派の方々のホームページはしっかり作り込んでいる。
反対派の方々はこっそり団体名を書いてある印象。

そして、中立の意見は載っていない。

メリットもデメリットも、
ちゃんと理解して投票したいと思うけれど。
残念ながら、書かれていない。

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです。
4

「やばいです」保健師の悲痛な声

もはや緊急事態

連日200人前後の感染者が出るもと、保健所が対応する濃厚接触者も激増し、保健所はパンク寸前になっている。
昨夜(7/31金)23時前、ある役員のところに届いた保健師からのメッセージです。

すみません。こんな時間に。

すみません。
こんな時間に。
誰に伝えたらいいか…
今、帰りなんですが、○○○○と△△△△と、その他、濃厚接触者がいっぱい出てて
感染症チーム、師長さん、◇◇さん

もっとみる
ありがとうございます!うれしいです。
79

正解なんてない。だから前を向いて歩く。

最近、自民党の大阪府議団が大阪都構想に賛成に回るというニュースがあった。

自分たちの味方を裏切って大阪市解体に舵を切ったのだからどーしようもない連中。

大阪市内と堺市選出の府議は反対。

それ以外の市で選出の府議が賛成。

大阪都構想って大阪市の財源を大阪府に持っていかれるから、大阪市や大阪市の二の舞になりかねない堺市の選出議員は反対するのは当たり前。

それ以外の市選出の府議は使える財源が生

もっとみる

石垣島の住民投票を語れない焦り

2016年8月に石垣島の川平湾に連れて行ってもらったときの写真。私は父が宮古島育ちなので、宮古島には行ったことがあるしちょっとわかる。大学4年間は沖縄本島に住んでいたからもう少しわかる。でも石垣島は、訪れたのはこのときが2回目。6月21日にSocialBookCafeハチドリ舎主催の「沖縄『慰霊の日』直前企画 沖縄の自衛隊基地配備のいま」というオンラインイベントを視聴して、「これはすぐにでも発信し

もっとみる
スキ、ありがとうございます♡
9

この島の人たちが本音で話せるように〜石垣島・ハルサーの闘わない闘い〜 ⑨

いま、何が聴こえますか?
社会が脱皮しようとする音が、僕たちには聴こえてきています。(一同、拍手)
はい、いいことを言いました。(一同、笑い)

ー2019年9月。市への提訴の報告会を石垣島で行った時の、龍太郎さんの第一声だ。大署名運動会から一貫してこだわり続けた愛とユーモアは、法廷という次のステージでも健在だった。

11月、裁判は始まり、12月に第2回、年が明けて2月には第3回と口頭弁論は続い

もっとみる

この島の人たちが本音で話せるように〜石垣島・ハルサーの闘わない闘い〜 ⑧

「“りゅうちゃ〜ん”とか、それがだんだん“りゅうた〜ん”ってなって。これはいい話だからって伝えてくれる時の安里さんの第一声です。あの時もそんな風に話がはじまりました」

訴訟に至った背景をたずねた。
龍太郎さんはその日のことをよく覚えているようだった。

家族と外で昼食をとり、その後は別々の用があって、ひとりで車に戻ろうと駐車場を歩いていた時に携帯が鳴った。

暑い石垣島でもその日はとびきりの暑さ

もっとみる