見出し画像

公開質問状への回答 第1問

【2度目の住民投票実施請求】

【ご回答者 長坂尚登市議】
多くの署名が集まったことについて、一昨年から変わらず、多くの有権者方々が、豊橋公園への多目的屋内施設(新アリーナ)建設の賛否を自ら決する機会を求めていらっしゃると、重く受け止めます。


【ご回答者 菅谷竜市議】
豊橋の発展のために新アリーナがあった方が良いと考える人もいらっしゃると思います。
しかしこの計画を調べていくと、とても危うい計画とわかりました。17628筆もの署名集め、本当にありがとうございました。再び同じ内容の住民投票を求める活動については、豊橋市民の強い想いを感じました。地域の問題は住民が決める。民主主義の根幹です。
一度目が否決された事は非常に残念な事です。昨年よりも10%以上多くの署名が集まった事について。新アリーナ建設の問題意識がより広まったと考えます。

【ご回答者 諸井菜々子市議】
建設が計画されて以降今に至るまで、市長および行政から市民に対する建設に係るメリット・デメリット等の説明がないままに計画が進められている現状であります。
計画が進むにつれ、費用面におけるデメリットや、建設場所に関する問題点等が明らかになってきたにも関わらず、メリットのみを強調し一方的に建設計画を進める姿勢に対し憤りを感じる市民の皆様によって、住民投票を求める署名活動が再度行われたと認識しております。
そして、その一連の活動によって本建設計画について知り、情報を得て、その結果新たに署名に応じた市民の方々がいらっしゃったのではないかと推察しております。


【ご回答者 鈴木みさ子市議】
昨年の議会での審議内容及び条例案に付けられた市長の意見は、市民全体の意見を充分に踏まえたものとなっておらず、アリーナ建設を推進するために都合の良いものだけを取り上げ、条例制定の意義が見いだせないなどと、住民投票を求める市民の声を切り捨てたこと。
また、3月以降にアリーナ建設のために野球場を津波災害や、液状化リスクの高い神野新田の沿岸部に移設する計画が持ちあがり、不安や怒りが高まっていること。にもかかわらず市民に一切説明をしてこないことから、再度住民投票を求める声が起こったと考えます。
前回よりも増えたことは、市民の主権者意識の高まりの表れだと思います。

【ご回答者 寺本泰之市議】
2度による短い期間での受任者対面による署名17,628筆という数は、 豊橋市住民の新アリーナ建設に対する強い疑問の訴えである、と捉えております。


【ご回答者 中西光江市議】
3年前の市長選挙で「豊橋公園への新アリーナ整備計画」は見直すと公約して当選した浅井市長。市長は公約を守らないどころか、次々に問題が噴出しても立ち止まることをしない。市民の声にも耳を貸さず、豊橋公園への新アリーナ建設ありきでどんどん計画を進めていいのか?そうした市民の想いが今回の署名数に表れているのだと受け止めている。


【ご回答者 古池もも市議】
市の調査に不足を感じておられる方が多い、もしくは市民の疑問に対してこれまでの発信だけでは答えられていないことが要因だと思っています。

【ご回答者 鈴木智子市議】
貴団体の活動の成果もあり、市民の関心が高まったと思います。


【自民党市議団】【公明党市議団】
住民投票投票条例の審議が控えているので回答しないとの連絡がありました。


【まちフォーラム】
各議員からは回答を頂けませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?