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中小企業のSNS活用講演~SNSフォロワー88万人を超えた花屋の活動実績
中小企業のSNS活用講演
吹田商工会議所青年部様主催の企業様向け【SNS活用講演】で、自社の強みをどのように抽出し、SNSでの発信に活かしていくのかというお話をさせていただきました。(講演時期は2023年上旬)
MORIYAは2020年12月から本格的にSNS活動を始め、3年後の2023年12月時点でTikTok65万人、Instagram15万人、SNS総フォロワー数88万人まで成長してきま
総フォロワー80万人を越えた花クリエイター花装飾のススメ
僕は花装師として、花を装うことによって空間に彩りを加え、人の感性を刺激する活動をしています。
デザインとしては、プロポーズや記念日などに贈る花束をメインに制作
その他の花仕事としては、会場装花を担当させていただくことがあります。
テーマに合わせたお花を用意し、サービスや商品をより感覚的に感じていただけますように配置していきます。
色鮮やかな赤と秋の季節感をしっかりと表現し、商品としてのブラ
【感情】にスポットをあてて一点突破する広報戦略
僕はプロポーズ専門の花屋MORIYAの代表です。
元々は普通の店頭の花屋をしていたのですが、なんでも屋さんは同業者とどうしても比較され続けられるので、自分の強みに特化することに決めました。
こと広報という観点で言うと、プロポーズの花をメインに据え、店頭販売を止め、花鉢などの取り扱いもなくし、とにかくプロポーズのバラの花束を様々な方法で発信してきました。
広報の戦略を立てる時、まずは何の【感情
SNS総フォロワー61万人を超えた普通の花屋の生き残り戦略その7(エゴの壁)
MORIYAというプロポーズ専門&花装飾の花屋を経営している森です。
このシリーズは、普通の花屋がSNSの力によって、自社にどのような影響があったのか、社会的なインパクトをどう生み出したかなど、SNS活用についてのヒントなどを書き記すものです。
初心者はここでほとんど脱落する今回の記事は、これからSNSを発信しようと決意をする人や、まだ決意をしていないけど興味がある人に向けた内容です。既に発信を
SNS総フォロワー49万人を超えた普通の花屋の生き残り戦略その➅(再現性の壁)
MORIYAというプロポーズ専門&花装飾の花屋を経営している森です。
このシリーズは、普通の花屋がSNSの力を借りて、どのような経営的な影響があったのか、社会的なインパクトをどう生み出したか、SNS活用についてのヒントなどを書き記すものです。
コピペコンテンツはリスキー
今日は、最近TikTokなどで顕著に増えてきた、コンテンツの切り抜き、コピーアカウントについての考察です。TikTokで収益
幸せにしている実感はありますか?
MORIYAの店長というアカウントを運営している花屋経営者兼花クリエイターです。
クリエイター活動をしていると、自分のクリエイティブ(情報発信や動画作品)が視聴者の皆様にどのような体験をもたらしているのかについて考えることが多いです。
今日は、情報を発信するクリエイターとしてはもちろん、実は本業においても同じだよなという自分の気づきをnoteに記していきたいと思います。
プロポーズという一生
専門職で生きるということ
大学3回生で花で生きていくと決め
駐車場の一角を借りてテントを貼って切り花を販売してから17年が経ちました。
経営スタイルも、テントでの販売から、多店舗展開で規模のビジネスを求め、フラワーギフト専門にしたりと、様々なやり方を試してきました。
創業して5年後には、花を売らず、花の先にある体験価値を提供するんだと決めて、そこから10年とちょっと経ち、やっとそれを体現できる所の寸前までやってきまし
SNS総フォロワー45万人を超えた普通の花屋の生き残り戦略その➄(キャラ設定の重要性)
MORIYAという何の変哲もない花屋をしている森といいます。
このシリーズは、普通の花屋がSNSの力を借りて、どのような経営的な影響があったのか、社会的なインパクトをどう生み出したか、SNS活用についてのヒントなどを書き記すものです。
SNSアカウントを運用していると、誰にとって魅力的で、誰にとってニーズがある投稿をしているのかということが重要だと言われていて、それは僕自身常に考えている所ではあ
SNS総フォロワー41万人を超えた、普通のお花屋さんの生き残り戦略その④(2つの意義をおさえておく)
MORIYAの店長というアカウントを運営している花屋経営者兼花クリエイターです。
SNSを活用していて情報発信をしていると、同じ境遇のインフルエンサーの方とお会いする機会も多くなります。いつも勉強になる素敵な機会をいただいておりますが、参考になる時もあれば、反面教師にしなくてはならないと思えるような機会もあります。
昨日は、あるSNSプラットフォームの集まりに出席し、そこで出会った発信者の方と
総フォロワー38万人普通のお花屋さんのSNS戦略(型にはめて、型を破るとは型を作ること)
前回のSNS戦略の記事から2万人増えたので、タイトルのフォロワー数も36万人から方法修正しました。
SNS活動を始めてもうすぐ3年
2020年の12月頃から本格的に始めたSNS活動も、あと3カ月で3年が経つことになります。最初の1年間で大体5万人ぐらい、次の2年間で20万人、そして3年目ではおおよそ50万人程度を見込んでいます。
それは、私たち自身が何か大きく変わったという要因よりも、どのよ