見出し画像

【花装飾公演】花鼓コンチェルト

花装師としての挑戦


2023年12月4日(月)扇町ミュージアムキューブにて
和太鼓インフルエンサーhitomiさんと、和太鼓×花装飾のコラボパフォーマンス公演を開催しました。

↑和太鼓/hitomiさん↑

250席の設備が整ったシアター

秋口からhitomiさんと準備を進め、準備が間に合うのか、席がしっかりと埋まるのか、プログラムが完成するのかと、お互いがドキドキしながらも、楽しく準備を進め、当日を迎えることができました。

暗闇の中にぼわっと浮き出る緑と赤の花装飾
即興で束ねる紫のブーケ
和太鼓の音に合わせて花を装っていきます
和太鼓の音と花で奏でる空間
hitomiさんの和太鼓演奏 かっこよすぎる
噂のイケメン弟3人衆
司会はクリエイター仲間の教育系インフルエンサー「まさし」さんが担当

和太鼓×花装飾×トーク

今回の公演はクリエイティブの掛け算がテーマでした。
和太鼓の音圧と熱量、花装飾の彩り。角度は異なりますが、同じく空間をクリエイティブで占めることができるもの同士を思いっきり掛け算させました。そこに、司会のトークによって、演者のパーソナリティや演目を深掘りすることで、パッと見の公演ではなく、より味わい深いものとして【その瞬間】だけの特別な時間に仕上げることができました。
※席も満席近くとなり、盛況な公演となってほっと一息。

↑まさしさんのアカウント↑

花は人のココロを動かす

今まではデザインの世界で、プロポーズや大切な機会において、人のコミュニケーションという文脈でお花と携わってきました。この業界で仕事をし続け10数年経った今だからこそ、自分の内面にあるものによって、人のココロをよりポジティブなものへと動かすことはできないだろうか?

その問いが自分の目の前にあります。

様々な感覚を刺激し、人のココロにアプローチすることで、日常で得ることができない経験を多くの方に提供したいと考えています。

まだまだできないことの方が多いですし、考えているだけでまだ試すことができていないコトも多いです。ただ、温めているだけでは現実は変わっていかない。

だからこそ、これからも様々なことに挑戦し、実践し、人のココロに訴えかけていきます。

自分だけでできることは非常に少なく、そしてその影響も限定的です。
だからこそ、クリエイター仲間の皆様との協業や、各種企業、団体様のお力をお借りしながら、お互いに捻出しながら、力を振り絞って今までにない価値を生み出し続けていきたいです。

それによって、社会課題を解決することができるだけのクリエイティブと影響力を持つことができれば、世の中をもっと明るくすることができる。
それが世の中で生業を持つ一人の職人としての生き方だとも思っています。

是非、これからも応援していただけますと嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

MORIYA 花装師 森俊弥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?