マガジンのカバー画像

柔らかい毒

593
運営しているクリエイター

#自分らしく生きる

人生はうまくいかないと悩んでいる人が多い。それは人生はうまくいくべきだと信じているからだ。
うまくいかなくて、当然、挫折や失敗も、人生の1部と最初から認識していれば、うまくいかなくても、苦しみはちょっとだけ減ると思うよ。

若者について

若者について

今の若者は、野心がないだとか、貪欲さが足りないだとか言う愚かな"大人"がいるけれど、彼、彼女らは、物質的に満ち足りているし、成功体験を通して、自尊心も高い。
自分でアルバイトをしてお小遣いを稼ぎ、それで好きなものを買って、身に付けている。結構なことじゃありませんか。
じゅうぶんな愛情を注がれ、幸せな人生を送ってきたので、昭和のおじさん、おじいさんたちよりも、軽やかで伸びやかなんです。
ギラギラ、ド

もっとみる

雑草と言う名の花はないんだから、あなたなりの花を咲かせればいい。
名もなき花なんて言うけれど、人がつけた名前に、花は左右されないよ。みんな違ってみんないい。
適材適所。あなたの場所がきっとある。
十人十色。だから、世界は美しい。

知識のある人は増えたが、知恵のある人はめっきり減った。
知識は短期的に詰め込めるが、知恵はそうではない。
賢くなるために、時間をかけよう。

後悔しない人生をってよく言うけれど、そんなもんないんだよ。
どんな道を選んでも、必ず何かしら後悔はある。
だけど、それを減らす事はできる。
毎日感謝して生きよう。

朝日新聞の取材を受けました!

朝日新聞の取材を受けました!

私の"こえ"は記事の中ごろに掲載されています。
よろしかったらお読みください。
24時間限定でどなたでもお読みいただけます。(明日7月13日 18:18まで)
紙面では、先週の日曜日、朝刊社説の右側に載っているようです。

夏に長袖の子どもとどう向き合う?「多様性は聞こえはいいけど…」:朝日新聞デジタル
https://digital.asahi.com/articles/ASS752SDBS75

もっとみる
サバイバー

サバイバー

薬物中毒の人のドキュメンタリーを読んだ。泣いた。

彼らはサバイバーだ。

立ち直ろうとする人を、必死で頑張っている人を、心ない言葉で足蹴にするのはやめて欲しい。

好きで中毒になる人はいない。皆、理由があって、苦しみからの逃げ場が欲しくて、選択を間違えてしまっただけ。

あなたにだって、そういうことあるでしょう。

サバイバーの人たちは、抱えているものが、他の人たちよりはるかに重かった。
望まず

もっとみる

生きてる理由がわからない?
何言ってるんだ、生まれてきたから死ぬまで生きるんだよ。
細かい理由なんていらねぇんだ!

私は、人間に対する生産性という言葉が大嫌いだ。
その言葉は簡単に人が人であることを奪う。
命の価値は、生産性ではないのだ。価値は命そのものにあるのだから。

大病をして

大病をして

大病をして、ゆっくり生きることの大切さを学びました。
創作する時間や、お勉強の時間、気になることを調べる時間、のんびりぼーっとする時間ができました。
経済的には苦しいですが、魂と心は豊かになりました。

人は経済的な豊かさだけでは、幸せになれません。
むしろ心が乾き、どんどんち孤独でトゲトゲしていくだけです。
余裕を持ってください。心に優しさと思いやりを持ってください。人生が変わります。

私はどんなすごいことをやった人間でもないけど、いつまでもちょっとロックが効いたおばさんでいたい。
クソババア呼び上等!

There are always excuses not to do something or hate someone. But also there are always things to be thankful.

言論の自由と、無神経で配慮のない発言は全く違う。他人を陥れたり、おとしめたり、傷つけたらする言葉は、有害でしかない。