A Dream (by Common ft. will.i.am) & Hey Mr. Nazi (by Blumio)

はじめに

今回は、募集企画に合わせて、勝負曲と言いますか自分を鼓舞するような曲をご紹介します。

わたしが選んだのは、以下の2曲。人種差別や人種間の抗争がテーマです。英国に10ヶ月間滞在したときに受けたアジア人(特に男性)への差別に関する実体験も相まって、これからもずっと大事にしたい曲です。

Common-A Dream (ft. will.i.am)

まず1曲目は、Commonがwill.

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。
2

エッセイ ちびくろサンボ

少し前に『はだしのゲン』 騒ぎがあった。

 そっちの方は時事ネタなので他の人に任せて……。

 私がすぐに思い出したのが、
『ちびくろサンボ』 の廃刊事件だった。

 一度気になると、もう我慢ができない。
 本を買い、いろいろと調べているうちに、
日本人とイギリス人の信念の違いを、まざまざと知らされる記述に出会ってしまった。

 岩波書店は、1988年12月9日付けの、「黒人差別をなくす会」か

もっとみる
本当に怪しい者ではありません。

第15週目 / ウクライナ日記を読んで / マジョリティが消える民主主義 / 真の文明国とは? /(20/09/12-09/20)

こんにちは。外の気温はだいぶ秋めいてきましたね。

★★

先日、「ウクライナ日記」という本を読み終えました。

ウクライナは地政学的に大国との戦争に巻き込まれやすいこともあり、国家が安定した期間は少なく、不幸な運命を辿っている国でもあります。

現在も西部の親欧米派と、東部のロシア派との国内分裂が起こっており、他国は政治の安定を望んではいるものの、チェルノブイリ原発事故の財政負担もあり、特に近隣

もっとみる
スキありがとうございます!引き続きよろしくお願いいたします。
4

改憲で日本国民は政府の奴隷

「私はあなたのニグロではない」

    「私はあなたのニグロではない」この映画にあるように、今のアメリカはとても先進国とは言えない状況にあります。よりにもよって警察官による黒人殺害が頻発しています。これが先進国アメリカなのかと疑わざるをえません。                                 南北戦争のあと、奴隷解放がおこなわれたにもかかわらず、それは束の間の民主主義でしかなく

もっとみる
やった~ありがとうございます。
4

大坂なおみ選手の7枚のマスクから考えたこと。

大坂なおみ選手が全米オープンを制覇したニュースに、感動を覚えた人は多いと思う。私はあまりテニスに詳しくないけれど、彼女の頑張っている姿に「明日も頑張ろう!」という気力をいただいている。

今回の大会では、試合ごとに着用した7枚のマスクが話題になった。
黒人差別、ヘイトクライムによって命を奪われた7名の名を記したマスクだ。このマスクについては賛否両論あるけれど、私はスゴイことだと思う。
22歳の女の

もっとみる
盆と正月が一緒に来たー!!
1

まだ無くならない女性差別と人種差別

私は、40年くらい前、8年ほど会社員をしていました。

一般事務、営業事務、秘書など。
会社をいくつか変えたのは、
「ここで学ぶことは、だいたい学んだから
次へ」。(生意気♪)

自分の中では、ステップアップのつもり。
時代は、そこまで進化していないのに、、、。
(最近note 情報から私がhss型hspだとわかり過去を納得)

男尊女卑はまだ無くなってはいない

当時は社会的に 転職はマイナスイ

もっとみる
スキをありがとうございます♪宜しければフォローもお願い致します♪
10

RBG(ルース・ベイダー・ギンズバーグ)が亡くなってしまった…………映画『RBG 最強の85才』世界はどうなっちゃうの…

女性として史上2人目となるアメリカ最高裁判事に任命されたルース・ベイダー・ギンズバーグさんが2020年9月18日、膵臓(すいぞう)がんのため死去したと。。

世界中が悲しんでいるし、そのショックは本当に大きい。。

リベラル派のリーダーだった彼女の後任をトランプ大統領が選ぶわけよ。。。

一番恐れていたことが現実に。。。

母からの教え

母からの教え

「淑女であれ」→怒りなどの不毛な感情に流さ

もっとみる
マ・ドンソクに代わって感謝します!

あいしてる 20.9.18

昔、子供の頃見た特撮番組の主題歌が、今でもどこか引っかかっている。

♪男の子なら 正しく強く

「女の子だったら『間違い弱く』なのかよぉ」と当時から思っていた。

男ならこうあるべき
女ならこうあるべき
子供ならこうあるべき
大人ならこうあるべき
日本人なら……
……

今でもそんな決めつけは残っていて、卑近なところでは、「自粛警察」あたりがそうだろうか。
なまじ自分たちが常識人・正義側にいると

もっとみる
さすがお目が高い!
7

掛け値なしの付き合い方が、うまくいく。

映画「グリーンブック」(2018年)

主演: ヴィゴ・モーテンセン

*オススメしたい人*

・人とうまく付き合えない人

・人種差別に関心のある人

・人に不満を持ちがちな人

*ストーリー*

1962年、ニューヨーク、ブロンクス。
腕っ節が強い男、トニーは、ナイトクラブの用心棒として、クラブを荒らす客相手に、護衛に立ち回る日々を送っていた。
トニーは、喧嘩っ早いところはあるが、馴染みの客が

もっとみる
ありがとうございます!
13

人を指導する上で圧をかけてくる言葉、の話

徒然!お笑い芸人雑記!#18『人を指導する上で圧をかけてくる言葉、の話』

YouTube版   Radiotalk版   Instagram版
#お笑い #お笑い芸人 #ミヤシタガク #メカイノウエ #ピン芸人 #指導 #優しくない #飲食に多い #アホのフリ #告げ口をします #バイト辞めたい

前回からInstagramのIGTVでも公開しております

インスタの方が見やすいという方は是非

もっとみる