見出し画像

「Strange Fruit」の持つ意味とビリー・ホリデイの苦悩

「Strange Fruit」は、アメリカの音楽史において特異な位置を占める楽曲です。1939年にビリー・ホリデイによって初めて録音されたこの曲は、単なる音楽作品ではなく、アメリカ社会における人種差別の痛烈な告発であり、プロテスト・ソングとしての哀歌です。

この曲が描写するのは、木々に吊るされた黒人たちという凄惨なイメージであり、それはリンチという恐ろしい現実を直接的に描き出しています。

ビリー・ホリデイが「Strange Fruit」を歌った時代、アメリカはまだ公然とした人種差別が横行しており、黒人は日常的に暴力や抑圧にさらされていました。

この曲が象徴するのは、ただの暴力ではなく、制度的に許容された、あるいは見過ごされた人種間の暴力です。

そのメッセージは、当時の公民権運動に重要な影響を与えましたが、社会全体に深く浸透するには時間がかかりました。


2020年にエメット・ティル反リンチ法が可決されたことが示すように、この問題は今なお完全に解決されていないのです。

ビリー・ホリデイの生涯そのものも、まさに「Strange Fruit」の歌詞に描かれるような過酷な運命を象徴しています。
彼女は音楽的に卓越した才能を持ちながらも、麻薬依存や人種偏見に悩まされ、44歳という若さでその短い生涯を終えました。

彼女の死は、まさにアメリカ社会の矛盾を象徴するものでした。ニューヨークのメトロポリタン病院で孤独に息を引き取った彼女は、最後の瞬間まで人々から見捨てられていたかのように扱われました。
病院の廊下に放置された彼女の身体がその後も長時間そのままであったという事実は、彼女が麻薬依存者であったからなのか、それともただ黒人であったからなのかという疑問を投げかけます。

アメリカ政府の「御都合主義」もまた、この問題を複雑にしています。
国際的な場面で人権を擁護することを主張しながらも、冷戦時代には、共産主義に対抗するために支援した国々が人権侵害を行っていた場合でも、その行為を黙認し続けたのです。

この一貫性のなさは、アメリカ社会の内部においても反映され、人種差別が根強く残る要因となっているのです。


彼女の生涯とこの曲が示すように、人種差別の問題は、単に過去の出来事として終わるものではなく、今なお解決を求められている問題なのです。

私たちはこの現実を忘れずに、行動し続ける必要があります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?