マガジンのカバー画像

仕事とプライベート

14
運営しているクリエイター

記事一覧

平日朝をゆったり静かに過ごすために、5分からできること

平日朝をゆったり静かに過ごすために、5分からできること

平日の朝は、意識しないとすぐに空気がざわつく

慌てて荷物を準備したり、家族に早くするように罵声を浴びせたり、飛び出すように出発したり。本当はもっとゆったり過ごしたいのに、つい時間に追われてしまう。

そんな自分を変えるために、朝からできることが2つある

1つは、静かに瞑想をすること。寝起きのベッドの上で、あるいは、ストーブの前に座って、ゆっくり深呼吸をする。鼻から4秒かけて吸って、口から10秒

もっとみる

カフェで心を休めるために

カフェというと、静かにノートやPCを開く時間。

私は良くカフェで紙のノートを開いて、ペンを走らせる。

特に良くやるのが、モーニングページ。

モーニングページは朝一に自分の気持ちを書き出すノート。「昨日一日感じたこと、今日やりたいこと、最近考えていること」を書き出すノート。

自分の心の中を書き出すことで、自分の心を整理するのが、モーニングページ。

私は朝一に、ホットコーヒーを一杯頼んで、半

もっとみる

マスクを外して、息をしてみる

外を歩くとどこもかしこもマスクをしている。というのは、私の住んでいる町"南栗橋"では通じないらしい。

ベビーカーを押す人も、駅に向かう車掌さんも、みんなマスクをせずにゆったり過ごしている。 

もともとみんなが3~4メートルは離れて暮らしているゆったりとした町"南栗橋"。コロナになっても景色はほとんど変わらなかった。

マスクのあるなし、外して一番変わるのは体だと思う。マスクをしていることはとて

もっとみる

相手に楽しんでもらう会話のしかた

会話をするときに、本当は相手にも楽しく話してほしい。
でも、自分ばかり話して、相手は黙ってしまっている。

以前、自分の話ばかり話していた私は、相手の会話を深堀をすることで、人の話をしっかり聴けるようになった。

人って、やっぱり自分の話をしたいんだよね。自分の話をしているときって楽しい。だから、人の話を聴いているつもりでも、いつの間にか自分の話をしてしまっていたり、相手の話したい話じゃなく自分の

もっとみる

休み明けの不安を取り除くための、3つの温かい行動

私は、休み明け直前の夜や、休み明けの朝は、なんとも言えない不安が心を支配する。

休み明け直前の夜や、休み明けの朝の不安をとるために、私はやることを決めている。

一つ目は、目標や夢をもう一度確かめること。自分がどうしたいのか、自分がどこを目指したいのか、どうしてそう思ったのか、今はどんな状態か、を改めて見つめなおすこと。夢はかっこよくなくてもいい。自分の本音が望む少し先の未来をイメージする。そし

もっとみる

沈んだ気分を休める小さな習慣

気分が沈むときってあるよね。
なんか分からないけど、気持ちが落ち着かない。とか。

気持ちが上がらないとき、私は気持ちを休める小さな習慣を大切にしている。

やっているのは3つ。

①日記を静かに書く
②ホットドリンクを味わう
③瞑想する

大切なのは、ゆったりとした時間を過ごすこと。
気分が沈んでいるときって、気持ちがぎゅっと硬くなっている。息がつまるような感覚。沈んだ気持ちを休めるためには、硬

もっとみる

暮らしを穏やかで豊かにする、日常の工夫

毎日を幸せに暮らしたいと思うときは、どちらをしているか?
①毎日頑張って、どこかの週末で旅行に行く
②旅行を減らして、毎日を少し楽しくする

私は①だった。でも、より毎日を穏やかで豊かにするためには、大きな旅行をするより、毎日を少し楽しくする方が本当は効果的。

生活って、ブレがあるよね。仕事がうまくいかないとき。仕事がうまくいっているとき。子育てで悩むとき。子育てがすごく幸せなとき。この生活の幸

もっとみる

なぜか疲れる。がなくなる暮らし

私は、ときどき、なぜか疲れる日がある。
仕事が多忙だったわけでもないのに、帰りの電車でやたらと疲れている。

そんな疲れた日は、だいたい、判断しすぎている。

私たちは一日に2万回近く判断をしている。たとえば、電車で仕事にいくだけで、何回も判断をしている。
電車の何両目に乗る? 席座る? 電車でスマホさわる? スマホでなにする? どのサイトをネットサーフィンする?

何かを判断するのは、実はとても

もっとみる

やめてみるリスト。の魅力

ふと気が付くとやることをどんどん増やしていた。あれもやらなきゃ、これも始めなきゃ。

だから、最近、毎日をゆったりさせるために「やめてみるリスト」を作った。

私たちって、何かを始めるのは簡単だけど、何かをやめるのは実はけっこう苦手。たとえば、たばこは簡単に始められる。でも、禁煙外来があるぐらいやめづらい。お酒も同じ。

そんなときに大切なのが「やめてみるリスト」。

やめてみてもいいかも? とい

もっとみる

月曜の朝を楽しむ小さな習慣

月曜の朝・月曜の午前。いつも憂鬱だ。いつも足取りが重い。家を出るのさえ嫌だ。大枚より貴重かもしれない有休をはたいてしまいたい。

そんなあまりに気持ちが沈む月曜を改善するために、私は3つのことを始めている。

①日曜日に明日(月曜)からやる楽しいことを用意する
②月曜朝に自分のご褒美にお菓子を買う
③月曜夜に読む本を決めておく

日曜日に明日(月曜)からやる楽しいことを用意する月曜の朝が重いのは、

もっとみる

目や耳より大切かもしれないもの

仕事をするとき、好きなモノを使って仕事をするときほど、気持ちいいことはない。

自分の大好きなデザインのカップでコーヒーを楽しむ。自分の大好きな植物を飾る。好きな写真をデスクトップの背景に設定する。

別に何が正しいとか、何が素晴らしいかって話じゃない。ただ、モノをこだわるなら、ぜひ、もう一つこだわった方が幸せかもしれない。という話。

私は何かにこだわるとき、見た目にこだわることが多かった。好き

もっとみる

5分をちゃんと楽しんでますか?

私はいつも時間に追われていた。

仕事の納期。急なタスク。電車の時間。「一日のうち5分間さえ、ちゃんとユックリ楽しめてないな」と気づいたのは、久しぶりにヨガをした時だった。

ゆったりとしたJAZZの音楽をかけて、ゆっくりとストレッチをして、のんびりと深呼吸しながらヨガをする。時計を見ると、5分しか経っていない。

ヨガじゃなくたっていい。
たとえば、コーヒー。「何もせずに、ただ純粋にコーヒーを楽

もっとみる

いつもと違うからこそ、大切にしたい

ここ最近、テレワークが続いている。テレワークは通勤しなくていいから楽だ!と楽しみだったけど、やってみると、慣れない場所で働くのは思いのほか大変だった。

そんなときに、私がいつも以上に大切にしているのは、休むこと!

慣れないときって、つい、無理をしちゃう。慣れない環境で仕事が思い通りにいかなくて、遅れを取り戻すために、昼を食べながら仕事をしたり、トイレさえ後回しにしちゃったり。そんなときだからこ

もっとみる

テレワークで時間に追われたくないから

テレワークになると意外と時間に追われる。仕事とプライベートの区切りがはっきりしていないから。

だから私は、仕事の区切りを意識して作っている。

出社していた頃は、会社を出たら、そこはもうプライベート。カフェでのんびりしたり、ショッピングしたり。でも、テレワークの今は、私の目の前にいつも、会社のPCがある。ふと気づいたら、メールを見たり、チャットを返したりしまっている。

そこで私は仕事の終わりを

もっとみる