コーヒー豆を買ってアルプスでプリンセスの気分になった男

こんにちは!

ついさっき出かけてきたのですが、少々外暑すぎませんか?ただでさえ暑いのにマスクとかもう口元だけせいろで蒸されてる気分ですよ。駅でちょくちょくマスク外してる人見かけましたがもう誰も責められないくらいには灼熱でした。

さて、話は勢いよく変わりますがなんと今日、僕は生まれて初めて自分でコーヒー豆を買ったんですよ………!!!もう気分はディズニーのアナさながらですよ。

人によっては「そん

もっとみる
Muito obrigado!
3

朝のマインドフルネス、始めてみませんか?

こんにちは。

スピリチュアルHappyコンサルタント
の Lemongrass KIYOです。

上級心理カウンセラー
マインドフルネススペシャリスト
フラワーアレンジメント講師
数秘術鑑定士
タロットリーダー
として、
Happyコンサルティングで
日々、皆様に愛と幸せをお届けしています♥

「マインドフルネス」という言葉が
やっと、日本でもテレビで聞かれるようになりましたが、
それはどういう

もっとみる
数あるnoteの投稿から、スキしてくださり、ありがとうございます!
2

コーヒーの原理

今回は僕自身が「この考えをベースにコーヒーを淹れている」という内容です。

コーヒーに限らず「いましていることは何か?どういう意味があるのか?」ということが分かると、より一層、そのことを楽しめるんじゃないかと思います。

ドリップコーヒーを淹れるとき、まずは「蒸らし」が大事です。

ではそのあとは?

結構「?」なことが多くありませんか?

僕は家ではあまり気にせずにコーヒーを淹れますが、とはいえ

もっとみる
次への活力!ありがとうございます!
3
ありがとうございます🥰

京都が生んだ新感覚コーヒー 「京茶珈琲」が初めての感覚すぎてもうすでに京都いきたい。

以前京都へ旅行したとき「京茶珈琲カフェ」に伺った。東大路通りを清水寺から祇園へと歩いているときに出会った和カフェだ。

おしゃれな和テイストの店内に心躍った。何よりも、コーヒーの味わいの新しさに感動。嬉々として自分へのお土産のドリップパックを購入したのだ。

正直、今までもったいなくて飲めなかった…。だが、賞味期限切れるほうがもったいないなと思い立ち、飲むことを決意したのだ。

「京都珈琲」のこと

もっとみる

美味しいドリップコーヒーの入れ方って何だ!?

お客様から質問されることの多いドリップのやり方について
ブログ書きました。

ドリップの方法は、本当に千差万別。

有名なバリスタに方々でさえ、それぞれにやり方が違いますね。

いろいろなやり方はありますけど、
要は出来上がったコーヒーが自分好みかどうかが一番大事ですよね。
ですから、「基礎」を学んで、それぞれの「意味」を知ったら
あとは自分で創意工夫なさるのが一番だと思います。

そこがコーヒー

もっとみる
ありがとうございます!うれしいです!
3

部屋と珈琲と私時間~その9~

部屋と珈琲と私時間~その9~です。
テレワーク継続で引き続き家にいる時間が長いので
珈琲消費量が高止まり中。。。

前回、間違えて粉(中挽き)を注文したせいで?おかげで?
久々にミルの挽き具合のレベルを変更しちゃおうかなって思って、
変更しちゃいました。
ミルはKalitaのCeramik Millを使ってて9段階調整出来るんですけど
いつも細引きの中挽きより、中挽きの細引きよりぐらいのレベルで

もっとみる
また見に来て下さいね♪
4

ドリップコーヒー

私は、コーヒーが大好きです。

身体の奥底まで染みこむような、香り。
コーヒー色と称される、深い褐色。
特徴のある、料理にはない苦み。

初めて飲んだのは、中学生の時。
インスタントコーヒーでした。
大きなビンに入っていて、横にクリープと砂糖が並んでいたのを思い出します。

母が淹れてくれたコーヒーは、甘くて苦くて色が薄かった。
クリープを入れたせいでしょう。

美味しいと聞いていたけれど、そうで

もっとみる
応援ありがとうございます。
27

29杯目 伝承香味ブレンド

先日コーヒー屋さんのコーヒーゼリーを食べました。
↓ こちらです。​

今回はそのコーヒー屋さん、丸福珈琲店のコーヒーを飲んでみました。
1つ目は伝承香味ブレンドです。

一杯のコーヒーを本当に美味しいものにするために80年以上にもわたって、コクと香りにこだわり続けてきた、そんな歴史が伝承されたオリジナルブレンド。

少し忙しくしていたので、久々にゆっくりできる時間にゆっくり飲んでます。今日はカカ

もっとみる
大吉!ありがとうございます!
7

香水よりもコーヒーの香り

コーヒーの香り。
世の中の香りの中で1番好き。
こだわりがあるわけじゃないけど、ただコーヒーを入れる時間も飲む時間も私にとっての癒しタイム。
結構そうゆうひと多いんじゃないかなと。
紅茶派の方もいますかね。

普段は、コストコのコーヒー豆を引いて飲んでいます。
最近は買いに行くことができなくて、今回カルディさんのを購入することに。

店頭に行って、豆のショーケースとにらめっこしてみたのですが正直ど

もっとみる
愛をありがとうございます〜(^^)
1