見出し画像

自己紹介(銭湯で働く・コーヒー屋で働く)

銭湯に興味のある方、コーヒーが好きな方、荒川区が好きな方に読んでほしいです。その他の方も読んでいただけると嬉しいです。

最初に自己紹介してから3年が経ちましたので、改めて自己紹介と今やっていることを書こうと思う。

名前:中川 洋瑛(なかがわ ようえい)
出身:岐阜県
職場:梅の湯(荒川区)、
   銭湯コーヒー(2月まではやなかコーヒーで働いてたが現在は梅の湯前でコーヒーを淹れてます)
好きなこと:カフェ巡り、お風呂巡り、旅行(特に海外)、筋トレ、読書、おしゃべり、鰻を食べる時間


伝えたい①銭湯で働く(kindle出版)

上京して銭湯で働き出して2年が経ち、お風呂掃除からフロント業務から準備など銭湯で働くことを続けてきました。イメージしていた通りのところもあれば、思っていた以上に動けなかったことなど振り返ると色々ありますが、この本は働く前に知っておいた方がよいと感じたことを要約して書かせて頂きました。

過去の自分に伝えるという観点で書かせて頂きましたので、需要がもしかしたら少ないかもしれませんが知ってよかったと思って頂ける方が一人でもいたらよいなと思い、書かせていただきました。


銭湯というのは意外と私のような田舎育ちの人は知らなかったりするので、将来の選択肢や趣味が一つ増えるきっかけになるだけでも嬉しいなと思います。初めて本を書くため読みにくいかもしれませんが温かい目で読んで下さると嬉しいです。よろしければ感想頂けると幸いです。


伝えたい②ドリップバック販売

銭湯でプレゼント用のドリップバックを販売しております。最初は梅の湯(荒川区)から始め、どんどん広がっていければよいなと思います。コーヒーを銭湯を通して好きになって頂きたいと思い、良い豆を使って手作りで作っていきたいと考えております。機械で油分を抜くところから作っているからかどうしてもドリップバックは味が薄い印象があり、豆のおいしさが伝わりにくいため自分で作りたいと思いました。
自分で作る場合製造場所を記載するところがあり、それを通してその店も知っていただきたいと思い、荒川区中心としたコーヒーを取り扱っている店で作ろうと思いました。

ぜひ梅の湯に来店され購入して下さると有難いです。

伝えたい③銭湯コーヒー

梅の湯前でコーヒーを金曜・土曜に淹れております。ホット、アイス共に出しており、時々イベント出店なども行っております。深入りのインドネシア(マンデリン)の豆を使用しているため少し苦みがありますがスッキリしていて飲みやすいと思います。
最近は椅子も置いているため飲んでいる方と話すことも多いのですが、銭湯のこと、コーヒーのこと、荒川区のこと、出身地である岐阜県のことなど色々な話が出来てとても楽しませて頂いております。

最近お客様から、ゆっくり人と話せる場所が無くてずっとやっててほしいとおっしゃって下さる方がいて、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

お風呂入って、コーヒー飲みながら世代を超えた方々とおしゃべりできる空間を作りたい

最近声に出して言うことで自分のやっていることが他の人に伝わり、さらに広まっていっていると感じることがあります。自分の想いがたくさんの方に届き、リラックスさせられるよう頑張っていきたいと思います。


最後まで読んで下さりありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?