見出し画像

28日目 おいしいコーヒーを探すと鼻で笑われる

僕は文を書くことを生業としているものなのでコーヒーを飲む。
当然だ。世の中の作家はコーヒーが好きだ。

このような本もでているくらいなので間違いはない。

でも自分でいれるのは面倒だ。
最近のマシーンは優秀で全自動洗濯機ならぬ全自動コーヒーメーカーなるものもある。
これなら楽ちんそうだ。
ちょっと挽かれる。いや惹かれる

でも買うわけにはいかない。
使ったことがないのでわからないが、たぶん使用後に洗わないといけないのだろう。
それができないのだ。
僕の作業場には水道もガスもない。
かろうじで電気は来ているしインターネットもひかれている。
だが水道がないのだ。

目の前には飲料メーカーの自動販売機はある。
だが、くそまずい。
缶のコーヒーなんて飲めたものではない。
とまでは思ってないけど値段も高いし、砂糖がはいってるもの多いし好きではない。

インスタントコーヒー編

かろうじで水をわかすものはある。
なので家からペットボトルを持ってきてインスタントコーヒーを飲んでみた。
まぁ、インスタントな味だ。

僕は近所のコーヒーショップで500円で売っている味をなんの苦労もなく50円で飲みたいのだ。
ちなみにコップは使い捨ての紙コップだ。
洗い物は極力出さない。

インスタントじゃさすがに、おいしくない。
ドリップコーヒーを試してみよう。

ドリップコーヒー編

ネットでドリップコーヒーを買ってみた。
んー、悪くはない。
数か月間、毎日飲み続けたがやっぱりこれじゃない気がしてきた。

なんでドリップコーヒーって大容量で売ってるんだろ。
気軽に味を試すのには向いてない。

さいきん少し珈琲に詳しくなってきた。
珈琲は深煎りだと苦く、浅煎りだと酸味があるらしい。

アマゾンでみているが、ほとんどのドリップコーヒーは「深いコクの」とか「深煎り」のものばかりだ。

日本人の好みに合うのは中煎りとコーヒーメーカーのサイトには書いてあるのに、どうゆうことだろう?
浅煎りとか中煎りはドリップコーヒーに向かないんだろうか・・。

美味しいコーヒーを探すためmybestを見てみた。
 憎っきmybestである。
 こちらとらwebライターとして何回mybestに応募したかわからん。
 僕を採用しろ。採用してください。

高評価のドリップコーヒーが並んでいた。
が、高すぎる。

30個で7200円だ。
1杯200円以上。
そら美味いかもしれんが、そんなに高いのみんな買ってるの?
すごない?

焙煎はフルシティロースト。
フルシティローストってなんだ?
おしゃれな言い方しやがって。
調べたら深煎りじゃねえか。
却下。却下。

タソガレコーヒーを見てたらフレンチローストって出てきた。
調べたら深煎りのことだった・・・。
しかも極深煎り。

シティロースト、フルシティロースト、フレンチロースト、イタリアンロースは深煎り。
よし覚えた。

よくわからないことはYouTubeの解説をみよう

美味しいドリップコーヒーを解説している人はいるかな?
いろいろな動画をみたが、どれも
「ドリップコーヒー(笑)」
「風味がないですねw」
「やっぱだめですねw」

わかってるんだよ

ドリップコーヒーが美味しくないことなんて知ってるよ。
でもね。でもね。
そのなかでもましなヤツあるかなって思っただけじゃん。

珈琲に詳しくなるとドリップコーヒーなんて、飲めたものじゃないし、
詳しくない人は味なんてどうでもいいんだ。
珈琲に詳しくてドリップコーヒーに詳しい人なんていない説。

だれか美味しいドリップコーヒー知ってたら教えてください。
・できれば値段は安め
・中煎り、浅煎り
・フルーティな感じだと嬉しいな

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?