見出し画像

【海軍さんの珈琲】コーヒー専門店にふらりと。昴珈琲〜広島県呉市

呉にお出かけして、ランチを食べました。ランチの後、
呉の街歩いてみる?
パン屋さん巡りしてみる?
の提案に、

もちろんYes!!

呉の商店街を散策してみました。
シャッターしまったお店もあり、少し寂しい通りもありますが、面白そうなお店があちこちにあります。

この一つが、昴珈琲。
呉らしく、海軍さんのコーヒーと書いてあります。

海軍さんの珈琲とは?
呉の昔からある珈琲屋さんらしい。


食後のコーヒーを飲んでいきましょうか?
コーヒー豆のお店のようですが、店の前でコーヒーを売っていました。

お店の前にワゴンでカフェ☕️
おしゃれ


おしゃれな、カフェオレなどもありますが、食後はさっぱりブラックのホットコーヒーをいただきます。
妹と姪親子に、「え〜暑いのにー🥵」と言われましたが、まあ、今飲みたいのがそれなので笑笑

1959年から営業されてるんですね
呉女子カフェオレ❤️

熱いコーヒーを店内のテーブルでいただきながら、店内のコーヒーを見せていただきました。

呉女子カフェオレは、コーヒーの氷にミルクかけてあるらしい。追い牛乳は100円。
飲み終わってもコーヒーの氷が残っていたらまた牛乳入れてもらえるそうです。

昴珈琲がお店の名前
煎りたてたくさん
奥に座れるところ
これは?なんだろう🤔
たくさんのドリップバッグのコーヒー

けっこう次から次にお客さん来てコーヒー買って行かれてました。なので私もカラフルなドリップバッグのコーヒーを5つ書いました。

種類が多くて選ぶのも大変でした。だんだん、ふくろの絵で見て、これでいいや!みたいな笑
きっとどれでも美味しいよね!

この5つを選びました
味のチャート
1つずつ説明の書かれた紙をくれました。
円錐型のドリップペーパー

円錐型の変わったドリップペーパーなので説明書を読みながら入れます。買った時もお店の人が実物でやりながら説明してくれましたけどね。

レッドローズにしましょう
味は苦い系
のせ方はこんな
円錐で三角のところから出る

四角のものより、円錐の頂点からドリップされるので時間がかかります。出るところが先っちょだけだからかな?コーヒー詰まりやすい。じっくり出します。

美味しいコーヒーをいただきました。

呉の昴珈琲、また行きたいです。

コーヒー好きさん、広島県の呉にお越しの時は、ぜひ訪ねてみられてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?