舟戸貴織|元コーヒー会社経営のパラレルワーカー

名古屋のコーヒー企業の代表を事業譲渡し、今はカフェ開業コンサル、WEB集客サポート、本…

舟戸貴織|元コーヒー会社経営のパラレルワーカー

名古屋のコーヒー企業の代表を事業譲渡し、今はカフェ開業コンサル、WEB集客サポート、本の出版など。 運営サイト カフェ開業の学校(https://kaigyou.pro) 提携パートナー IMOMカフェ開業セミナールーム(https://produce.imom.co.jp)

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飲食店とウェブ集客のプロがGoogleビジネスプロフィールの本を出版!

先日、Googleビジネスプロフィールの飲食店向けサービスを開始するなかで触れていたのですが、きちんと告知していなかったと思い改めて。 現在、Googleビジネスプロフィールに関する本を出版しております。 タイトルは『無料で地域1番店を目指す!Googleビジネスプロフィール集客ガイド』。 内容としてはタイトルの通り、あなたのお店のGoogleビジネスプロフィールを、GoogleマップやGoogleの検索結果で1番に表示させましょうよ!という本です。 今まで100軒以

    • 初めての人吉観光ガイドー交通・観光・食事をメインにー

      はじめにはじめまして。わたしは熊本県の人吉市という小さな市に住んでいる者です。 みなさんは人吉という場所をご存じでしょうか?熊本県内の位置で言えば、鹿児島県と宮崎県に面した人口3万人未満の小さな市です。近隣の市区町村とあわせて、”人吉球磨地方”と総称されることもあります。 そのため、熊本県内の市とは言っても、宮崎や鹿児島の文化なども入り混じっており、「熊本観光」というイメージで人吉に来られると戸惑うこともあるかもしれません。 たとえば、熊本名物の”タイピーエン”。簡

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      • 地元人吉球磨の観光や宿泊・グルメ情報サイトを作成中です…

        先日、熊本県人吉市に転入届を出し終わり、無事に人吉市民になりました。 長野、愛知を経て実に16年ぶりの帰還です。 帰省はたびたびしていましたが、やはり大人の視点になって改めていろいろと探っていると、いろんなものが目新しく感じます。 そこで、人吉球磨のことをご紹介するサイト「さるかんね?人吉球磨」を立ち上げました。 Xも始めました! ただ、これは「地元のことを積極的に伝えたい!」というポジティブな思いはもちろんなのですが、地元人吉に対して"よそから帰ってきた人間"とし

        • SNSのプロフィールや投稿内容はSEO集客においてとても大事という話

          「SNSは集客するのに重要だよ!」 とはよく言われます。実際、普段からInstagramやXなどのSNSを投稿しているオーナー様であれば、その重要性はいまさら言わずもがなでしょう。 ただ、SNSを頻繁に更新している方でも意外と知らないことがあります。 それは、「SNSの投稿内容やプロフィールは、そのSNSのユーザー以外の集客にもつながる」ということ。 一体どういうことかを解説していきます。 SNSのプロフィールや投稿は検索結果にも出てくるInstagramをやったっ

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          名古屋・愛知トップのカフェ・喫茶店開業サポートを目指すコーヒー企業との取り組み

          現在、プロフィール欄にも書いていますが、私は名古屋のコーヒー企業である株式会社IMOM様の飲食プロデュース部門に参加させていただいております。 主な業務はウェブ集客サポートと、事業内容への企画出し。 いつもはウェブ集客サポートに関してのお話しばかりしているので、今回は企画出しのほうのお話しをさせていただこうかと思います。 IMOM様にお声がけいただいたきっかけまず、IMOM様に私がお声がけいただいたきっかけとしては、「これまでの名古屋のコーヒー事業の実績をIMOMでも再

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          おすすめドリップコーヒー器具!元コーヒー器具屋のオーナーセレクトリスト

          コーヒー器具屋をやっていたとき「おすすめのドリップコーヒー器具ってありますか?」とよく聞かれました。 このご質問って難しくて、コーヒー器具を選ぶときの基準って人によって大きく変わるんですね。 ・インテリアに合った素材・デザインを優先される方 ・味を優先される方 ・味はそこそこでいいから手間を優先される方 ・値段を優先される方 個人にヒアリングできれば別ですが、ネット上ではすべてのご希望にこたえることはできません。 そこで本記事では、「性能と値段のバランスがいい」ことを

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          有料noteが売れない人へ!大儲けはできないけど毎月稼ぐ基本的な売り方を紹介

          noteでは記事ごとに値段をつけて、その記事に書かれた情報を販売することができます。いわゆる有料noteです。 有料noteは値付け、販売こそ誰にでもできますが、適当に書いたからと言って売れるものではありません。 「有料noteを書いてみたけど、全然売れない…」という方は少なくないでしょう。 きちんとした戦略を練らないと売れないのは商品を販売するのと同じ。 そこで本記事では、有料noteをコンスタントに販売している立場として、初心者向けの基本的な有料noteの売り方を

          ¥300

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          ワインバーの移転リニューアルオープンで新規の来客数が数倍になった話

          ここでも何度かクラウドファンディングの件などでご報告させていただいている愛知県豊橋市のwine bar Olive様。 今月の3/2にグランドオープンをされ、大盛況のなかオープンを迎えられました。 ただ飲食店にとって大事なのは、その後どれだけのお客様がみえられたのか? 2日前に改めて現況などを伺いに行く機会があったので、ワインを飲みながら、ぶっちゃけ話なんかをしてきました。 新規の来客数は数倍に!結論から言えば、移転前からするとご新規での来客数はかなり増えているよう。

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          個人事業主は副業をやるより本業に専念したほうがいいとは言うけれど…

          「個人事業主でお金に困っているなら副業をやるより本業に専念したほうがいい」 ネットを見ていると、そんな言葉をたまに見かけます。 この指摘に関しては正論だと思います。 副業をするよりはるかにリターンが大きいから、今の事業を本業にしたのでしょうし、副業で稼げる時間があるなら、本業に専念したほうがいいのは間違いありません。 一方で、こんな時なら本業+副業って働き方もアリなんじゃない?というテーマも、私自身パラレルワーカー(企業様のコンサル+ブロガー+Kindle本著者)とし

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          カフェ・喫茶店の起業は自社ブランドでやるべきかフランチャイズやるべきか?

          個人事業主の方からはあまりないですが、法人の方からたまに受ける相談。 「カフェ・喫茶店をフランチャイズ(FC)でやるか自社でやるか悩んでいるんですが、どう思いますか?」というお話。 法人によって考え方はいろいろとあると思いますが、私が実際にいくつかの会社から聞いた理由は以下の通り。 「FCはノウハウをもらえるので、すぐ開業ができるし、収支計画も安定している。自社は先行きは不透明だが、うまくいけば本部としてFC展開もできる」とのこと。 わたしはどちらかというと、これまで

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          飲食店でカードやPayPayの決済手数料を気にするより両替手数料を気にしたほうが良い話

          もはや今回言いたいことはタイトルにすべて書きました! 飲食店のオーナーと話していると、たまに決済手数料のお話しになるんですね。 以前も、PayPayの決済手数料が有料化したときには、「じゃあ、うちはPayPayの取り扱いをやめる!」といって大騒ぎしたオーナーがいたのを覚えています。 当時は、「まあ考え方は人それぞれだよね…」なんて思っていました。 まだ現金が主流派の方も多く、無理をして電子決済に偏る必要もなかったからです。 ただ、両替手数料が高くなった昨今、もはやカ

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          カフェにフリーWi-Fiは導入すべきか?元カフェオーナーの経験から

          今回はタイトル通り「カフェにフリーWi-Fiは導入すべきか?」というお話です。 いろいろご意見はあるかと思いますが、個人的には「(売上を考えるなら)カフェにフリーWi-Fiを導入すべき」だと考えています。 お悩みのオーナー様も多いと思うので、今回はこの理由についてお話していきます。 もともとカフェにフリーWi-Fiを導入する予定はなかったオープン当初、私はそもそも自分の運営するカフェにフリーWi-Fiを導入する予定はありませんでした。 理由は2つ。 自分が狙っている

          カフェにフリーWi-Fiは導入すべきか?元カフェオーナーの経験から

          コーヒー好きが経営するコーヒー屋やカフェはうまくいくか?

          今回のテーマは、タイトルの通り。 「コーヒー好きが経営するコーヒー屋はうまくいくか?」です。 これ、わたしが結論を出すまでもなく、皆さんがおそらく同じ答えを出すでしょう。「そんなわけはない」と。 当然、コーヒー好きがコーヒー屋をやったからと言って儲かるわけではありません。 独りよがりな味わいになるかもしれませんし、コーヒーマニアとしての知識とコーヒー事業家としての知識が一致するとは限りません。 私自身、10年近く、元コーヒー屋かつ、現コーヒー屋のコンサルをやらせてい

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          起業を考えている方には"お金の作り方"のトレーニングをおすすめします

          これまでカフェ開業サポートや企業様の集客コンサルなどをしていて、たまに気になることがあります。 それが、世の中には"自分でお金を作る"ことに不慣れな人が多いということです。 この話をブログに起こそうと思ったきっかけは、先月、岐阜のカフェ・アダチ様とお話ししていたとき。 拙著『セミナー・教室運営で月商100万円を超える!: 副業から収入の柱へ! セミナー講師のための集客本』の感想を聞いていた時のことでした。 お金の作り方を知らない人は多い「舟戸さんの本を読んで、『塾で冷

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          無料サイト作成ツールのペライチで作った公式サイトを1週間で集客できる検索順位に上げる方法

          先日、Xに【無料サイトでもオープン翌日には検索上位に上げる方法】というタイトルでポストをしたところ、そこそこ反響をいただきました。 無料サイト作成ツールのペライチで作った下記のサイトがオープン翌日には検索上位をとれたこともあり、ご興味を持っていただいたようです。 そのときの検索順位が以下の通り。 ちなみに、それから6日、つまりオープンから1週間たった今では、検索順位はこのように変化しています。 順調に上がっていますね。 「豊橋 ワインバー」の検索キーワードで、このサ

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          企業や店舗でブログを書いている方向けの「ブログの書き方マニュアル本」を出版しました!

          本日、Kindleにて『企業ブログ始めました!初心者向けブログマニュアル: ネタ探しや書き方など企業ブログのコツが分かるガイド』を出版開始しました。 ※Amazon Unlimitedユーザーの方なら無料でご覧いただけます この本を書いたきっかけこの本を書いたきっかけは、コンサルしている事業主様や広報のご担当者様から「ブログってなにを書いたらいいの?」といったご質問を受けることが多かったためです。 「ブログの目的は商品を宣伝したり、新規顧客を獲得することなんだから、それ

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