見出し画像

【おうちコーヒー】タリーズのロマンスローストをペーパードリップしてみた

最近、コーヒーのペーパードリップに凝り始めました。

そこで、いつも利用する横浜みなとみらいのマークイズみなとみらいで試飲して美味しかった「タリーズロマンスロースト」を買ってみました。

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

この記事では、タリーズコーヒーの「タリーズロマンスロースト」の紹介とペーパードリップしてみた感想を共有します。


タリーズロマンスローストとは

ご存じタリーズコーヒーが毎年バレンタインシーズンに販売する定番のコーヒーです。

バレンタインといえば、チョコレート、ということでチョコレートに合うような味わいにブレンドしているようです。

まだミルを買っていないので、お店で引いたものを購入しました。

深煎りならではのダークチョコレートのようなリッチなコクと、果実のような自然な甘みが重なり合う豊かな味わいです。チョコスイーツとの相性が良く、フードペアリングを楽しむことでカカオの香りや風味がより一層引き立ちます。

タリーズコーヒー HP


ペーパードリップしてみた

では、ペーパードリップしてみましょう。

道具は買い揃えた
ハリタのV60ドリッパーとフィルターをサーバーにセットし、10gの粉をセットし、
30ccの90℃のお湯で30秒蒸らす
もういいかな
抽出するお湯の量は少なめで入れてみる
カップが大きいので、一人分の量だと少なく見える


飲んでみた

深煎りなので、かなり苦味とコクが強め
色も濃い気が……

普段は苦くないスッキリしたコーヒーが好みなので、今回のこの粉(豆)はかなり濃い苦いコーヒーと感じました。

お店やコンビニで飲むコーヒーと比較しても濃いめに感じます。

深煎りの豆のドリップにしては、濃く入れてしまったようです。

お店で試飲した時はもっとスッキリした味で美味しかったので、次はもっと抽出量を多くして、時間も短くしてみます。

粉を蒸らしたあと、一気に多めのお湯を入れて、お湯を追加する回数も減らして、前よりも短い時間で抽出を終わらせます。

入れ直してみる

画像で見た目はあまり変わりませんが、入れ方を変えてみました。

今度はずいぶんすっきりとした味わいで苦味も少なく好きな味に近づきました。

まとめ

今回違った入れ方で比べてみましたが、確かに全然違うコーヒー豆かと思うぐらい味が変わりました。

ペーパードリップ、なかなか奥が深いです。

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Boschでした。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?