見出し画像

☕豆から挽いたドリップコーヒーを飲んでみた☕

ついに!
自宅コーヒーデビューを果たしました~✨☕

👆️昨日、買ってもらったコーヒー豆挽きと、コーヒー豆を、ついに挽いて、ドリップして、

飲んでみたので、レポートします🎶


まずは、こんな感じで届きました📦️

コーノの、4人用ドリッパーセット✨


箱を開けてみました。
こんな感じで入っていました。

ドリッパーと、ドリップポット
豆の計量スプーンと
フィルター、淹れ方の説明書が入っています


もう、この時点でワクワクが止まりません✨💓✨


ドリッパーとドリップポットを組み立ててみます

コーノのドリッパーは、三角錐型▽
台形型のドリッパーもあります


コーヒーフィルターをセットし、豆挽き機を出してきて、いざ、豆の袋を開封すると

部屋中に広がる、芳醇なコーヒーの香り


✨☕たまらーん‼️‼️‼️☕✨

初めてで量の感覚がつかめないので、スプーン2杯分の豆を入れてみました。抽出するコーヒー液の量は、普通のコーヒーカップ2杯分くらいになる、はず。。。

子どもたちもノリノリで、豆挽き開始‼️
ごりごりガリガリ~🎶と小気味良い音が響きます。ハンドルの下側にある歯車で粗挽きか細挽きか、挽き方を調節できるみたい。今回は、はじめの設定のまま挽いてみました。

もう終わりかな?と思っても、
軽く機械をトントンすると
豆が落ちてきて挽き続けられる

機械の下部に引き出しがついていて、そこへ挽いた粉が落ちて溜まります。
計量スプーン2杯分のコーヒー豆で、ちょうど引き出し1杯分くらいのコーヒー粉が挽けました。

作業中も、引き出しを開けたときも、ひたすら立ち昇り続けるコーヒーの香り…✨幸せ💕

ふわっふわなのに、サラサラの粉

この粉を、ドリッパーへセットしたコーヒーフィルターへ空けて、ドリップしていきます

フィルターは、専用のものを。

ドリップの仕方は、始めに粉の中心へ落として少し浸透させてから、何回かに分けて渦巻き状に細いお湯を粉へ挿していく。

と、説明書には書いてあるけど、狙いが外れたりしてテキトーに🤣

フィルターには、かからないほうがいいみたいで、そこだけ気をつけました🤣🤣


で、出来上がったのがコチラ。


ポットの目盛り、かわいいでしょう?
特に3がKONOのロゴに入ってるの、
ステキだしテンション上がるぅ🎶


使った豆は、倉式珈琲店の「倉敷ブレンド」なんですが。
自分で言うのも何だけど、お店の香りがする☕これはもう、期待しかない


マグが大きいので少なく見えますが、
普通のコーヒーカップなら
ちょうどよい量かと☕☕


ドリップポットから、夫と私のマグへ注ぐコーヒーは、色は濃いものの透明感がある。不思議。

さて。。試飲。。。☕


えっ。。。
すっごく、美味しい✨😲✨

淹れ方はテキトーだったのに。。。

コーヒーの旨みとコクはそのままに、苦味だけすっきりと取り去られている感じ。
普段、ミルクと砂糖をたっぷり足したコーヒーが好きな夫が「これは俺でも飲める。うまい」と太鼓判を押すほどの美味しさ。
豆が挽き立てで、ドリッパーがちゃんとしたメーカーのものだと、素人でもお店並みのコーヒーが味わえる(という気になる)

よい素材とよい道具を使うことの大切さを知る、いい経験になりました✨


それと、何かと適当で大雑把で無理やりしがちな私たち「田舎もん」が、繊細な道具を使い、きちんと計量をし、豊かで高級感のある香りや味を体験する、いい機会になったと思います。

これから、子どもたちの協力もあおいで、リッチなコーヒータイムを持っていきたいと思います✨☕✨


※5/13 「つくってみた·やってみた」公式マガジンに登録されました!


この記事が参加している募集

つくってみた

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?