ドリッパー

ペーパーレスフィルターの考察【マシュマロへのご回答】

ドリップコーヒーを淹れるとき、あの器具を使ったらどんな味わいになるのか?

各メーカーから新作が登場するたびにヨダレが止まらない。

自分でドリップコーヒーを淹れるスタイルの店があってもおもしろいと思う。

色んな器具がそろい、お客さん自身が使いたいものを使い、それぞれが「淹れる過程からコーヒーを楽しむ」。

気にいった器具があれば、コーヒーと一緒にテイクアウト。(コーヒー器具のマッチング会場)

もっとみる
次への活力!ありがとうございます!
5

コーヒーのはなし。【ドリッパーとスタンス】

コーヒードリッパーを買い替えようと思ってます。
使い込みすぎてヒビが入ってきてしまっているので。

まだどれにするかは悩み中。

コーヒーの抽出器具って色々あって。
器具で味もけっこう変わります。

ネルやサイフォン、エスプレッソマシンも素敵ですよね。
憧れはあるけれど、私はドリッパー派。

なんせ私が気分屋なもので。
ごはんとかも作ってる間に料理名が変わるくらいには気分が変わる。

これは「わか

もっとみる
ありがとうございます!書いてよかった!
11

たまには常識を疑ってみる

日々、真面目に仕事をするフリをしながら、適度にいい加減なことを考えている…ことがある。

くれぐれも毎日ではない。

たとえば、ドリッパーにロシ(ペーパーフィルター)をセットし忘れたとすれば?とか。

将来、原材料の都合で、この世からロシが消える可能性はゼロではない。

ただ、ロシをセットし忘れるとは、なかなか大変なことだ。

というか、おっちょこちょいを通り越している。

3年前にこんな実験をし

もっとみる
次への活力!ありがとうございます!
10

コーヒーよもやま話⑥〜ドリッパーあれこれ〜ORIGAMI編

こんにちは。青碧(あおみどり)です。
1つ記事を書いたらこのままもうちょっと書きたいな、と言う気になったので久しぶりにコーヒーの話を。お付き合いください!

先日新しいドリッパーをゲットしました!それがこちら。ORIGAMI DRIPPER(オリガミドリッパー)です。
https://www.roguewavecoffee.ca/products/origami-dripper-size-m

 

もっとみる
飴ちゃんあげる!
1

コーヒードリッパーの種類。レビューと私のおすすめ

コーヒー用具を買い揃えて家でハンドドリップコーヒーを始めたい!

でもコーヒー道具っていろいろ種類が合って分からない。

結局どれが良いの?

そんな方に向けて、この記事が参考になれば幸いです。

ドリッパーで何が違う

そもそもコーヒーを淹れようと思ったとき、抽出方法によって買い揃えなくてはいけない道具がそれぞれあります。

そのなかで一番身近で始めやすいのは、ペーパードリップ。

ペーパードリ

もっとみる

サポーター200人突破いたしました!ありがとうございます。

またまた金曜日の夜にこんばんは!

8/25から応援購入サービス Makuake にて始まったプロジェクトですが、

皆様の多大なご支援をいただきまして、ついに本日サポーター200人を突破しました!!

感激です!心より感謝申し上げます。

沢山の方からの応援メッセージも一通一通受け止めまして、精一杯Perianthを広める活動をしてまいります。

引き続き応援していただけたら嬉しいです✨

それ

もっとみる
ありがとうございます!
4

3枚のプレートを組み合わせて作る、とてもミニマルな携帯用コーヒードリッパー

とてもミニマルなコーヒードリッパー。自宅でも旅行や出張、アウトドアでも。あなただけのコーヒーを、豊かな味わいの一杯を作ることができます。

朝の目覚めの一杯。お昼や夜のリラックスに。ご家庭でも旅先でも、同じ味わいのコーヒーがあれば、いつもと同じリズムで1日を過ごすことができるでしょう。そんなリズムを作ってくれる、あなた専用の新しいコーヒードリッパーがこの「TetraDrip」です。

まるで建築物

もっとみる
アシストオンの記事を気に入っていただき、ありがとうございます!
9

買ってよかったもの[コーヒードリッパー]

 断捨離計画は今のところあまり進んでいない。結局、3歳の息子の誕生日にも“ねじねじアンパン号&だだんだんデラックス”を買い、また大きな散らかりやすいオモチャが増えた。そのオモチャの作りに感心すらし、買って良かったオモチャの一つになった。

 ミニマリストは夢のまた夢である。

 そんな私も自分が過ごす台所は快適にしたい。食器も大好きだがお気に入りだけにとどめている。…つもりだ。でも、一人暮らしの時

もっとみる
ありがとうございます♡
34

Perianthミニコラム★コーヒーを抽出

蒸らしが完了ししたら、コーヒーを抽出していきましょう♪

粉の中心から外側へ向かって「の」の時を書くように、お湯を細く注ぎます。

中心から注ぎ始め、グググー~と泡を盛り上げます!
盛上げがしっかり出来た時は感動ものですね♪

そのまま、大きくポットを回し、泡を全体に広げます。
外側まで行ったら、逆に中心に向けて戻ります。抽出量を見ながら、お湯をそそぎます。

フィルター内の湯を切らさないように、

もっとみる
ありがとうございます!